プロが教えるわが家の防犯対策術!

または
「夏生まれ」だから暑さに強い。

よくそんなことを聞きますが何故そう言われるのでしょうか。何か根拠があるのでしょうか。
私は夏生まれですが暑いのは駄目です。
あまりに寒いのも駄目ですが…。
春秋生まれだとどうなるのでしょう。よくわからないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も11月で冬生まれですが、すっごい寒がりです。


暑いのは割と平気で冷房に弱いです。
ここ読んで私だけじゃないのねっておもいました。
でこの間その原因というかこれか?ってものを見つけたのですが。(笑)赤ちゃんのころの写真で、私は長女だったのできっと大事にされていたのでしょう。「寒くないように」とおもったのか、「これは雪だるまか?」というくらいに着ぶくれしていました。母に「こういう事するから寒がりになるんじゃ~。」って。(笑)

で、今みなさんの回答を読んでいて思いついたんですが、ずーっと昔、エアコンやストーブのない時代だと、冬に生まれた赤ちゃんは寒い冬を耐えて大きくなく、夏は猛暑をきりぬけて大きくなる、だから冬生まれは寒さに強いとかいわれていたなかな・・・なんて。
今は、親も過保護だし、暖房も冷房もあるから、ぜんぜん関係ない気がします。っていうか反対の事が多い見たいですね。
でも、そだった町やそのご家庭の育てかたなんじゃないかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。
確かに育った地域や家庭の育てかたは影響大ですよね。
夏は猛暑をきりぬけて大きくなったわりには暑さに弱い。というわけでいろいろある訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 22:46

9月末生まれの一応「秋」生まれです。


暑いのはダメです。(猫舌でもあるし・・)
冬は相当寒くならないと家の中では裸足の人です。寒いのは大丈夫です。(最近は歳の為かだんだん寒さがきつくなって来ましたが、それでも寒がりの春(3月)生まれの娘よりはまだまだ負けません)

同じ様に秋生まれでも暑さに強い友もいたので、季節は関係無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋生まれの方のご意見参考になりました。
季節は関係無いのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 22:35

全く反対です


 一概には言えませんが、私の周辺の方々を見ていると「冬生まれ」は寒さに弱く暑さには強い、「夏生まれ」は暑さに弱く寒さに強いということがいえます。
 私は冬生まれのため、寒いのは大の苦手です。その代わり暑いのは割りと平気で、夏場でもエアコンは無しで過ごせます。
 職場でも、概して7~8月生まれの方は冷房を強くしたがります。
 以前、8月生まれの同僚が、11月ごろまでかなり薄着だったのを覚えています。
 地元ラジオ局で長年パーソナリティをつとめられている浜村 淳さんは1月10日が誕生日ですが、やはり「僕は寒いのが苦手だが、暑いのは平気」と常々おっしゃっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、では私は普通なのですね。
今年は暖冬なのにマフラーや手袋して武装している人達を見ると、そこまで寒くないのに。と思ってしまいます。冬生まれの#2さんにはスミマセン。
なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 22:21

現代社会に置いてあまり関係ないでしょう。


生まれてすぐに快適な状態の場所に移動されますので夏生まれも冬生まれも関係ないですよ。

ただの「偶然」的な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係ないですか。
暑い、寒いの話をする時に何かと出てくる話題だと
思ったもので質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!