知り合いの人がお米を作っているので、
今までいつもその方から分けてもらっていたのですが
体調を崩されたため、お米作りができなくなってしまい
我が家も自分たちで探して(って大げさですが)
お米を買うことになりました。

今まで分けていただいていたお米は、特に有名産地でなく
ブランド米というわけでもありませんが、すごく美味しかったです。
個人的な好みもあると思いますが、ふっくらもっちり、という感じで。

夫婦2人で、1日1食くらいしかお米を食べないのと(たまに2食)
冷蔵庫で保管したいので、一度に5kgずつくらいの購入を予定しています。
高すぎず安すぎずで、おすすめの美味しいお米があれば教えてください。

安くても美味しければ構わないのですが、あまりに安すぎると
なんとなく不安…かもしれません。
かといって高い=美味しいとも限らないし、好みもあるので難しいのですが。
ぱさぱさしている、艶がない、べちゃべちゃ、臭いお米は絶対避けたいです(>_<)
2合くらいの少量お試しパックとかがあればいいのに、って思います(^o^;)

また、皆さんお米はいつもどこで買われていますか?
スーパー、お米屋さん、通販などなど。

お米屋さんは行ったことがないのでよくわからないのですが、
なんとなく高そうなイメージがあります…
スーパーで見ると2kg1,000円前後、5kg2,000~3,000円くらいが多いですが
どこで買っても相場的には大体こんな感じでしょうか。
10kgとか30kgで買えばもっと安いかもしれませんが、それだと多すぎるので。

おすすめのお米(ブランド、産地→この辺の産地は外れが少ないとか)と
皆さんのいつもの購入場所(参考にさせていただきたいので)を
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

米の旨さは精米直後から味が落ちて行きます。


それは品種に限らず・・・です。
最も旨いご飯は、モミで低温保存してたものを玄米にし、その直後、更に精米したてのものを素早く洗って炊いた場合が最高の味になります。
この順に基ずいてお米を購入すると、最も旨い米は冷蔵保存してる農家さんから譲り受けたものになります。
そしてそれは価格的にも納得でき、尚且つブレンドされてない単一の品種を購入できます。
チョッと前に問題になった米屋さんの米は必ずしも単一の品種とは限らず、銘柄は統一されても、複数の産地の米が混ざり合ったものです。
それがスーパーの米となると・・・・・小生は購入意欲がゼロになります。
今のネット社会では、探せば数多くの農家さんが販売してるのが分かります。
中には無農薬の安心なお米も数多くあります。
30キロの玄米で8000円~10000円位が相場です。
これまで購入した米で最も美味しかったのは、伊豆の山中で無農薬栽培された「キヌヒカリ」です。
次は秋田県北部で栽培された「あきたこまち」です。
前者は玄米30キロで8000円、後者は9000円でした。
伊豆の山中はご存知の通り、ワサビの栽培をするような冷たくて綺麗な水、秋田県北部は白神山地から流れる、これまた綺麗な水がある場所の米。

旨い米と出会えますように。。。
    • good
    • 0

下でも出ていましたが北海道の「ゆめぴりか」はもちもちしていて美味しかったです。


人から貰ったものなので値段の比較は出来ませんが、いつも食べている千葉県産「ふさおとめ」(安物)とは比較にならないほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米って産地と品種によって結構違うものなんですねぇ。
その年の出来というのもあるのでしょうが。
票の多かったゆめぴりかとつや姫が気になるので、
2つを少しずつ買って食べ比べようと思います。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:57

初めまして。


山形県のお米で…
『つや姫』
は、いかがでしょうか。

某駅弁に使用されておりますね。

(゜_゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つや姫、というのは知らなかったんですが
実は結構有名なブランド米、なのでしょうか。
ゆめぴりかとつや姫が気になるので、2つを買って
食べ比べてみたいです。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:55

こんにちは。



北海道人です。
北海道産の「ゆめぴりか」ですね。

北海道のスーパーで買うと、
5kgで2000円ちょっとですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆめぴりか大人気ですね。今度買ってみます。
たぶんうち(千葉)の近所のスーパーでも同じくらいの価格です。
お米の相場ってよくわからないのですが、たぶんどこでも大体
こんな感じなのでしょうかねー。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:53

我が家でも農家の親戚から30キロ玄米を譲ってもらっていたのですが


諸事情により一昨年前からお店購入しています。

>ふっくらもっちり
で思い浮かぶのは山形県産の「つや姫」ですね。
同じ山形県産の「はえぬき」というお米が以前からあり購入していたのですが、
今の時代のニーズに合わせてふっくらもっちりを目指して改良したお米が
「つや姫」なそうです。

当方宮城県在住で「ひとめぼれ」等々お米処なのですが
お隣、山形県産のお米を食しています。美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つや姫、初めてききました。
他の方も挙げられていますし、期待できそうですね。
最初は少しだけ買って試してみます。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:51

我が家は北海道米です。

ふっくりんこを買ってますよ。
青森出身なのに青森の米食わず、北海道米食ってます。美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道のお米って人気あるんですね。
ふっくりんこ、というのは初めて聞きました。
みなさんに教えてもらったお米を少しずつ買ってみて
食べ比べてみたいです。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:50

´ゆめぴりか`北海道のお米です。


ツヤツヤふっくらで美味しいので我が家はいつもこれです。
楽天のあだちねっとというお店で注文しています。
回し者じゃないですよ(笑)
5キロずつ買えますし、玄関まで来てくれるのも嬉しいです。
他にも色んな種類のお米がありますが、買った人達のレビューが見れますのでそれを参考に選んでみるのもありだと思います。
美味しいお米に出会えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆめぴりか、という名前だけは聞いたことがあるような気がします。
他の方からもおすすめがありましたが、北海道産人気ですね。
確か前にテレビで、昔は北海道は稲作のイメージがなかったけど
最近の北海道のお米は美味しくなってます…というようなことが
言われてましたし、気になるので試してみたいです。
(いいのか悪いのか、温暖化の影響で北海道もお米作りに
より適した気候になってきてるとか・・・)

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米のお米の種類について

低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Q乾燥米麹から甘酒つくるときってお米を混ぜてつくらないといけないのでしょうか?母がいつも道の駅で

乾燥米麹から甘酒つくるときって
お米を混ぜてつくらないといけないのでしょうか?

母がいつも道の駅で買ってくるのですが
このような状態のものです。

買ってきたビニールには
米こうじ(原料・米、こうじ菌)と
書いてありました。

母はこの乾燥米麹にお湯のみを混ぜて
甘酒をつくっていまたしが
色々レシピをみると
乾燥米麹から作る場合は
米と米麹を混ぜて作るみたいなので…。

母が一度つくったときはポットで作りました。
確かに甘くなりいっけん
甘酒だなーと思ったのですが。

それから炊飯器で作ろうとすると
なかなかうまく作れないので
この作り方であっているのかなーと…。

そもそも母の甘酒の作り方は
あっているのでしょうか??
乾燥米麹でもお米とまぜずに
つくれるものってあるのでしょうか??

みなさんの知恵と意見を教えてください。

Aベストアンサー

米麹だけで作る甘酒の作り方もあるので、作り方がおかしいとまでは言えないかも。もちろん、米と米麹、水を混ぜる作り方でもできます。
上手くいかなかった理由は温度管理じゃないですかね。60度を超えるとコウジカビの活性が鈍るので、うまくでんぷんを糖化できないと思います。
で、炊飯器の保温温度って低めでも60度を超えているし、高めだと75度くらいにもなりますので。

温度管理が重要です。見直してみては?

Qお米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

くだらない質問ですみません。
タイトルにも書きましたが
・お米
・パン
・麺類
この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか?
1.食べられなくなるもの
2.その理由
3.差し支えなければ性別と年代を・・・

ちなみに私は
1.お米
2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、
麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。
でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。
3.20代後半♀

本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

1:パン

2:お米&うどん命だからです☆

3:20代後半 ♀

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。

Qお米の種類について

お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。
特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

Aベストアンサー

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされております。今現在、米の品種はコシヒカリの一人勝ちであり、ひとめぼれ等他の有力品種についてもコシヒカリの血が入っている物がほとんどです。

さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

数え方によっても違いますが、数百品種の米が栽培されていると言われております。そのうち銘柄米として店頭で購入出来るのはほんの数種類です。大部分の品種はどこに行くのでしょうか・・・・それは混ぜ米に使われているものと考えられます。つまりディスカウント店などで売っているような低価格の米は「コシヒカリ」等と表示されていても中身は怪しいものがあります。でも、「不味い」というクレームはほとんどありません。みんな美味しいと思って食べているのです。そんなものです。
米の味の違いがわからないのは恥ずかしい(という概念がある)からか品種にこだわる人は多いです、でも本当は味の差はわからないのが普通です。これが偽装表示がまかり通る原因です。

マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
また、総体で言えば産地間の味の差というものはあると思いますが、個別には田の状態や肥培管理の仕方で大きく違います。必ずしもA産地のものが美味しいとは限りません。そもそも魚沼産コシヒカリなどはそうとわかっていて食べるから旨いのであって、場末の定食屋あたりで何も言わずに出せば誰も旨いとは言いませんね。

ちょっと話がそれました。要は何を食べても良いのだから、値頃感のある米を買う、品種も色々楽しんでみるなどをしてみればいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされており...続きを読む

Q【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、

福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。

新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称して...続きを読む

Aベストアンサー

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質の基準値は一般食品で100Bq/㎏で、これは欧米の1000超Bq/㎏より10倍以上厳しい値です。実際東欧などからの輸入食品が日本の検疫で引っかかって返品されたりしていますので、諸外国からは「やりすぎ」「非科学的」と評されています。
 ああ、実際の検査は民間でもそこらじゅうでやってますので、「セイフガ隠蔽をー!」なんてことはまず不可能です。

>北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。
⇒全農の通販サイト:http://www.ja-town.com/shop/f/f303010/
 ちなみに北海道産のお米は全袋検査は行われていません。

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質...続きを読む

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パ

自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パンなどを作ってみようと思うのですが、米を粉にする方法がわかりません。まさか業務用の機械を買うわけにもいかず、どこか持ち込みで製粉してくれる所などあるのでしょうか??愛知県北西部近辺であれば教えてください。

Aベストアンサー

お近くに昔からのお米屋さんがないでしょうか。
昔のお米屋さんは、大豆を挽いて「きな粉」を作っていました。
機械が残っていれば、コメも挽けるでしょう。

Qお米の種類

ジャポニカとインディカとジャバニカっていうのがあったんですけど、他にも種類はあるんですか?あとジャバニカはジャポニカとインディカの中間って書いてたんですけどこれは、品種改良とかなんですか?

Aベストアンサー

ジャバニカは、ジャポニカとインディカの「中間的な形」であって、両者を掛け合わせた品種ではありません。

ジャバニカとは、ジャワ型のことです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Q長粒米、中粒米、短粒米とは

お米で長粒米、中粒米、短粒米などの種類がありますが、日本のお米はどれに属するのでしょうか?また日本のコシヒカリを使ってアメリカで米を栽培した場合はどうなるのでしょうか?
またそれぞれの特徴についてもお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ジャポニカ米(短粒種、円粒種):日本型
インディカ米(長粒種):インド型
ジャバニカ米(中粒種、半長粒種):ジャワ型

詳しくはこちら参考に
http://www.iy-place.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報