知り合いの人がお米を作っているので、
今までいつもその方から分けてもらっていたのですが
体調を崩されたため、お米作りができなくなってしまい
我が家も自分たちで探して(って大げさですが)
お米を買うことになりました。

今まで分けていただいていたお米は、特に有名産地でなく
ブランド米というわけでもありませんが、すごく美味しかったです。
個人的な好みもあると思いますが、ふっくらもっちり、という感じで。

夫婦2人で、1日1食くらいしかお米を食べないのと(たまに2食)
冷蔵庫で保管したいので、一度に5kgずつくらいの購入を予定しています。
高すぎず安すぎずで、おすすめの美味しいお米があれば教えてください。

安くても美味しければ構わないのですが、あまりに安すぎると
なんとなく不安…かもしれません。
かといって高い=美味しいとも限らないし、好みもあるので難しいのですが。
ぱさぱさしている、艶がない、べちゃべちゃ、臭いお米は絶対避けたいです(>_<)
2合くらいの少量お試しパックとかがあればいいのに、って思います(^o^;)

また、皆さんお米はいつもどこで買われていますか?
スーパー、お米屋さん、通販などなど。

お米屋さんは行ったことがないのでよくわからないのですが、
なんとなく高そうなイメージがあります…
スーパーで見ると2kg1,000円前後、5kg2,000~3,000円くらいが多いですが
どこで買っても相場的には大体こんな感じでしょうか。
10kgとか30kgで買えばもっと安いかもしれませんが、それだと多すぎるので。

おすすめのお米(ブランド、産地→この辺の産地は外れが少ないとか)と
皆さんのいつもの購入場所(参考にさせていただきたいので)を
教えてください!

A 回答 (7件)

米の旨さは精米直後から味が落ちて行きます。

それは品種に限らず・・・です。
最も旨いご飯は、モミで低温保存してたものを玄米にし、その直後、更に精米したてのものを素早く洗って炊いた場合が最高の味になります。
この順に基ずいてお米を購入すると、最も旨い米は冷蔵保存してる農家さんから譲り受けたものになります。
そしてそれは価格的にも納得でき、尚且つブレンドされてない単一の品種を購入できます。
チョッと前に問題になった米屋さんの米は必ずしも単一の品種とは限らず、銘柄は統一されても、複数の産地の米が混ざり合ったものです。
それがスーパーの米となると・・・・・小生は購入意欲がゼロになります。
今のネット社会では、探せば数多くの農家さんが販売してるのが分かります。
中には無農薬の安心なお米も数多くあります。
30キロの玄米で8000円~10000円位が相場です。
これまで購入した米で最も美味しかったのは、伊豆の山中で無農薬栽培された「キヌヒカリ」です。
次は秋田県北部で栽培された「あきたこまち」です。
前者は玄米30キロで8000円、後者は9000円でした。
伊豆の山中はご存知の通り、ワサビの栽培をするような冷たくて綺麗な水、秋田県北部は白神山地から流れる、これまた綺麗な水がある場所の米。

旨い米と出会えますように。。。
    • 0

下でも出ていましたが北海道の「ゆめぴりか」はもちもちしていて美味しかったです。

人から貰ったものなので値段の比較は出来ませんが、いつも食べている千葉県産「ふさおとめ」(安物)とは比較にならないほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

お米って産地と品種によって結構違うものなんですねぇ。
その年の出来というのもあるのでしょうが。
票の多かったゆめぴりかとつや姫が気になるので、
2つを少しずつ買って食べ比べようと思います。

どうもありがとうございました☆

初めまして。

山形県のお米で…
『つや姫』
は、いかがでしょうか。

某駅弁に使用されておりますね。

(゜_゜
    • 0
この回答へのお礼

つや姫、というのは知らなかったんですが
実は結構有名なブランド米、なのでしょうか。
ゆめぴりかとつや姫が気になるので、2つを買って
食べ比べてみたいです。

こんにちは。

北海道人です。
北海道産の「ゆめぴりか」ですね。

北海道のスーパーで買うと、
5kgで2000円ちょっとですけど
    • 0
この回答へのお礼

ゆめぴりか大人気ですね。今度買ってみます。
たぶんうち(千葉)の近所のスーパーでも同じくらいの価格です。
お米の相場ってよくわからないのですが、たぶんどこでも大体
こんな感じなのでしょうかねー。

我が家でも農家の親戚から30キロ玄米を譲ってもらっていたのですが

諸事情により一昨年前からお店購入しています。

>ふっくらもっちり
で思い浮かぶのは山形県産の「つや姫」ですね。
同じ山形県産の「はえぬき」というお米が以前からあり購入していたのですが、
今の時代のニーズに合わせてふっくらもっちりを目指して改良したお米が
「つや姫」なそうです。

当方宮城県在住で「ひとめぼれ」等々お米処なのですが
お隣、山形県産のお米を食しています。美味しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

つや姫、初めてききました。
他の方も挙げられていますし、期待できそうですね。
最初は少しだけ買って試してみます。

我が家は北海道米です。

ふっくりんこを買ってますよ。
青森出身なのに青森の米食わず、北海道米食ってます。美味しいです
    • 0
この回答へのお礼

北海道のお米って人気あるんですね。
ふっくりんこ、というのは初めて聞きました。
みなさんに教えてもらったお米を少しずつ買ってみて
食べ比べてみたいです。

´ゆめぴりか`北海道のお米です。

ツヤツヤふっくらで美味しいので我が家はいつもこれです。
楽天のあだちねっとというお店で注文しています。
回し者じゃないですよ(笑)
5キロずつ買えますし、玄関まで来てくれるのも嬉しいです。
他にも色んな種類のお米がありますが、買った人達のレビューが見れますのでそれを参考に選んでみるのもありだと思います。
美味しいお米に出会えますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ゆめぴりか、という名前だけは聞いたことがあるような気がします。
他の方からもおすすめがありましたが、北海道産人気ですね。
確か前にテレビで、昔は北海道は稲作のイメージがなかったけど
最近の北海道のお米は美味しくなってます…というようなことが
言われてましたし、気になるので試してみたいです。
(いいのか悪いのか、温暖化の影響で北海道もお米作りに
より適した気候になってきてるとか・・・)