アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NETを始めたばかりのcobaと申します。

UpdatePanel上からUpdatePanel上にないボタンの有効無効を切り替えたいのですが
うまくいきません。
ボタンをUpdatePanelに配置すれば問題ないのですが、それは仕様上できません。

例)条件を入力した後、検索ボタンを押下し、詳細を表示。その時、「印刷」や「クリア」ボタンを
有効にする。検索時は無効にしておく。

どのようにすれば実現できるでしょうか?

ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JavaScript で処理するなら、PageRequestManager が提供している以下のイベン

トを利用してはいかがですか?

initializeRequest
beginRequest
pageLoading
pageLoaded
endRequest

> 例)条件を入力した後、検索ボタンを押下し、詳細を表示。その時、「印刷」
> や「クリア」ボタンを有効にする。検索時は無効にしておく。

たとえば、「検索ボタンを押下」で UpdatePanel 更新のための非同期ポストバ
ックがかかるのであれば、initializeRequest イベントで[検索]ボタンを無効
にし、endRequest イベントで[印刷] や[クリア]ボタンを有効にするという
ように。

PageRequestManager のイベントの詳細については、以下の URL が参考になると
思います。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb398976 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> JavaScript で処理するなら、PageRequestManager が提供している以下のイベン
> トを利用してはいかがですか?

このあたりについて調べてみます。

本当にありがとうございました。

> ボタンをUpdatePanelに配置すれば問題ないのですが、それは仕様上できません。

仕様の詳しいことがわからないですが、本当にできないですか?
表示の位置やちょっとした動作の調整等で可能になることもあるんじゃないかと思います。

で、それができないのであれば、
あとはJavaScriptでうまく動作するよう実装する、ぐらいしかなさそうです。
この場合UpdatePanelの実行もJavaScriptなので、おかしな動作をしないように注意して実装する必要があります。

#まぁ、実現の方法を聞いている(JavaScriptの利用が思い浮かばない)という時点で、この実装はかなりハードルが高いような気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 仕様の詳しいことがわからないですが、本当にできないですか?

共通部品として作り込まれていて変更できないです。すみません。

> で、それができないのであれば、
> あとはJavaScriptでうまく動作するよう実装する、ぐらいしかなさそうです。
> この場合UpdatePanelの実行もJavaScriptなので、おかしな動作をしないように注意して実装する必要があります。

なるほど、そのあたりを調べてみます。

> #まぁ、実現の方法を聞いている(JavaScriptの利用が思い浮かばない)という時点で、この実装はかなりハードルが高いような気もしますが。。。

確かにそうですね。
試行錯誤してみます。