dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年付き合っている彼とのことです。
彼と会話していると、
全て自分の話ばかりで、私の話は聞き流します。
自分の話にすりかえてしまいます。
何年も様子を見ましたが、勘違いかと思いましたが、間違いありません。
私の推測上、自分にしか興味がない人だと思います。
ただ、注意点は自分以外に興味がない割には、
私だけにはほんの少しですが、気にかけたり考えたりはするようです。
だからそれが彼にとっては、私を好きだという証なんです。
愛情が薄い人だと思います。
もう付き合いも長いし、けんかをしてるわけでもないし、
お互い他に気になる人ができたわけでもありません。
彼はわたしがこんなことを考えているだろうなんて想像もしてないと思います。

やはり自分のことにしか興味がないからでしょうか?
それとも自分の話にするしか会話を膨らませることができないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


自分の昔を言われているようでお恥ずかしいです。

はっきり言いますと精神的に子供なんです。
苦労をしていないといいますか、相手を尊重することさえ気づいていないのです。

どうしたら気づくかと言えば、あなたが言うのが一番良いと思います。
それか何回か振られたり痛い目をすると学習します。

人と接して相手の心情を大切にする仕事ならわかると思いますが彼氏さんはそんな仕事ではなさそうですね。

質問者さまに甘えてあぐらをかいていますね。

人の性格はその人が真から変わろうと思ったときしか変わりません。

彼氏に一度相談してみてはいかがでしょうか。

わからなければ相談者さまが変わるか我慢するしかありません。
    • good
    • 3

自分のことにしか興味がないというり、自分に興味を持ってほしい人だと思います。


こういう方の場合、相手が自分に興味をもってくれた実感を受けて初めて満足する。
けど、その満足感が持続するわけでもないから、また自分の話にすりかえる。という繰り返しになるかと思います。

まずは、あなたは相手の話をとにかく聞くに徹する。また、効果的な相槌とオーバーリアクション。

基本的にその方はかまってちゃんかも。

あなたが聞くことがきらい、あるいはあなたもかまってちゃんの場合、うまくいかないかも。というのは、不満がたまるってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様、ごもっとものご意見で、勉強になりました。
彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 10:31

「自分のことにしか興味がない」のではなく、相手のことを思いやったり敬意を払うことが苦手なのではないですか?



他人が何かを話した時に、その相手が何故そのことを口にしたのかとか、どのような気持ちでいるのかということを考える力が欠落しているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様、ごもっとものご意見で、勉強になりました。
彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 10:31

自分だけにしか関心がない人っていますよね。



程度にもよりますが「全て自分の話で人の話は聞き流す」のならばどこへ行っても人と和していけないのでは。
私のまわりにもいます。悪い人じゃないんだけど残念ながら好かれないんです。

今は特に波風がある訳ではないとおっしゃってるので問題はないと思いますが将来(例えば出世やお立場)の事を見据えてあなたがそれでも問題がなければ良いのですがその事について今後会話の中で寂しさや別な意味で不安を感じるなら結婚は慎重に考えた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様、ごもっとものご意見で、勉強になりました。
彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 10:31

初めまして。

こんばんわ。
23歳の女、deisu1と申します。

あー、いますよね。そういう人。
今日、たまたまテレビで観たのですが、『相手の話を聞かず、自分の事ばかり話す人は、相手の事が好きでない』
と、やっておりました。

自分の好きな人なら、いろいろ尋ねて、もっと知りたい!と思うからだそうです。

なるほどな、と思いました。

一度、話し合われてみてはいかがですか?
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様、ごもっとものご意見で、勉強になりました。
彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!