推しミネラルウォーターはありますか?

先日来の、芸能人の生活保護受給問題。
なんだか、不正に受給してるというような前提で報道されているように感じます。
そもそも生活保護っていうのは、生活が苦しい人が、
申請して、役所が許可すれば受けられるんですから、
なんの問題もないじゃありませんか。
どうしても不正だというなら逮捕して刑務所に入れたらいいじゃないですか。
道義だなんだという人も居ますが、
この国の人たちは、
赤信号待ってる子供たちの横を平気で信号無視したり、
我先にと電車に突進して他者を突き飛ばすような、
そんな人たちですよ。
芸能人だからといって道義道義って押しつけてさらし者にするのは、
僕には生け贄としか見えません。
巷にはホームレスと呼ばれるおじさんたちがたくさんいますけど、
あの人たちの親族はどうして扶養しないんですか。
本人が世話になりたくないと嫌がっても扶養するべきじゃないんですか、人に言うなら。
全くおかしな社会ですよね。
東電バッシングだって、東電は悪い奴っていいながら、
結局、原発の安全性なんか確認されないのに、
大飯原発動かすんですよね。
そういういんちきな国じゃないですか。
大きないんちきは平気で、
些末ないんちきは生け贄にするなんて、
いったいどうなっているんですか。
とても僕には理解できません。

A 回答 (7件)

きちんと話してた上での受給ですので全く不正ではないんですが、仰る通り不正ありきって感じの報道に嫌気がさしました。

結果、不正受給を減らす方向ではなく、困ってる方から更に減らそうという方向で、明らかに変です。
記事自体が既に政府の圧力がかかっていたとしてもなんら不思議ではありません。
片山さつきさんもネットでは相当叩かれていますがテレビでは全然ですね。
    • 0

生活保護がそんなに甘々だったら、毎年自殺者3万人になんてなってないですよ。

• 0

今回の騒動の本質は、恥を有する真っ当な人間と、恥のない人間の生活保護に対する概念に大きな乖離があることですよ♪♪♪

前者は、人が命をつなぐための文字通り命綱と考えるのに対し後者は、命に係わるほどでもないのにもらえるものは貰わな損々♪♪♪

生け贄云々も結構ですが、芸人さんたちにもらえるもんは貰っとくというような気持ちがあったのは本質でしょう♪♪♪
こういう輩が増えることで、本来必要な人に必要なお金が回らないという悲しい出来事も表面化したりしています。
福祉予算の中で、現場では断りやすい人には断って、面倒なヒトには支給する、その判断には真の困窮度は考慮されていないようですね♪♪♪

小泉改革以降、生活保護件数はそれまでの過去最高を更新し続け、その財政負担はかなりの金額となり社会問題の中でも重要度の高いものとなっているのが現実です。

小泉改革に端を発する非正規社員増加が要因とも言われていますが、安易に生活保護申請する恥を無くした輩が増えたというのが主要因かもしれません。
たぶん、生活保護は儲かるようなことを吹聴する輩が類は友を呼ぶように仲間を増やしているのでしょう♪♪♪

生活保護費を抑えつつ、本当に困窮している人たちの命綱として機能させるためにも、今回の問題となった方々には真っ当に生きていただきたいですね♪♪♪

ところで、話題の河本さんは生活保護をもらって得しているというようなことを芸人仲間に吹聴していないでしょうね?
それを聞いて、俺も貰おうと思ったアホがいたとしたら責任は重大だと思います♪♪♪

芸人仲間の緊急調査は真面目にすれば結構面白い結果がでるかもね^^♪♪♪
    • 0

シンデレラのお姉さんはやっかむのです。

弱い層へ苛立ちぶつけ発散先としたい人が 政治的、社会的に多く存在してもいますし。
これを制度化すると水呑み百姓制度となります。
    • 0

法律には違反してないから問題ないだろと開き直れるのが一般人、道義上の問題だけで責められてしまうのが有名人です。

たとえば道ばたで人が倒れていても、一般人には必ずしも助ける義務はない。別に助けねばならないとは法律に書いてない、急いでたから通り過ぎたけど悪いか?と開き直ればおしまいです。
ところが、その中に河本やキンコンが混じっていると週刊誌に激写され、道義上の問題で泣きながら謝罪会見するはめになります。
要するに有名税ということですね。良い悪いは抜きにして、そういうもんです。
    • 0

>とても僕には理解できません

今回の騒動の構造について理解はできていると思いますよ。
はやし立てている人間の心情に共感できないだけだと思います。

まあ、殆どの人は誰かが働かずに金を得ている事が気に入らないというやっかみの心を不正(ではないんですけどね)や道義(そういうものは他人に押し付けるものでは無いんですけどね)にすり替えてうっぷん晴らしをしているだけでしょうね。
でも、彼らは自分が正しい事をしていると思い込んでいます。

多くのひとに認知されている芸能人はこういう時の標的になりやすいですが、
一般人でも広く報道されたりすると同じような事が起きたりします。
イラクでの日本人人質事件の被害者なんかも「自己責任」なんて恣意的な概念を持ち出されてさんざん叩かれました。

嫌な渡世です。

ただ、質問文では、無関係なあれこれについて並列して述べているので「ここ、おかしいな」と感じさせる部分があちこちにあります。
質問者様の考えを理解したくない回答者はそこにつっこんできますよ。

枝葉の不備で骨子を伝えることができないのではもったいないですから落ち着いて質問文を書いてください。
    • 0

その刑務所も満員なんだってさ。

税金で犯罪者を食わせているなんて・・・・死刑が決まっているのに何十年もほったらかしにする国だもの。

確かに芸能人は生贄っていうか見せしめっていうか、やりやすいんだろうね。マスコミも騒ぐから。

もっと他にやることあるんじゃないかって思います。

賛成!に一票!

いっそのこと地方や首都圏で空いている箱モノを利用してそこに詰め込みボランティアでもやらせるっていうのはどうでしょう。被災地ではまだまだ人手が足りないし・・・・。

フクシマに行ってもらって活躍してもらう。

あ、現地雇用が守られないか・・・・。う~む。難しいな。
    • 0