都道府県穴埋めゲーム

近所の新築工事が簡易水道の配管を壊し突然水が使えなくなりました。
(市の水道は配管されているので通常の生活には支障がありません)
自宅の新築工事を施工している地主は当初「申し訳ない。」と話をしたが、翌日になり「配管は直さない、敷地内に配管を置くのをやめて欲しい」と突然対応が変わった。1週間前に年間の1/2の会費を支払い清掃活動をしたばかりでしたが水を使えなくなりました。そこでいくつか疑問が・・・
A)新築地主の敷地に配管してあるのは、当初簡易水道の会員で敷地内の横断を許可していた。(昭和40年頃会員50名、現在10名)
B)配管を壊して使用できなくなった会員5名、既得権があるのではないか?
C)新築工事の中止申請みたいなものがないのか?
一方的な地主の主張で困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直してもらえますし、敷地内を通る事も出来ます。

ただし、何時やるかは地主の都合で良いので、何時使えるようになるか判りません。
既得権はあります。新築工事の中止申請は出来ません。
たいていの場合、今まで最短距離で配管なっていたのを新しい家の生活に邪魔にならない所を通すようです。距離が長くなって蛇口での水圧が弱くなって、使い物にならない場合なんか有ります。
それでも水が出れば工事完了です。
地主が拒むなら、家庭裁判所だったと思いますが、訴えるしか有りません。あなた達の主張が通れば工事になりますが、家庭裁判所が指定した業者になるはずです。
料金の負担も決めないといけないですが、家庭裁判所はそこまでやらなかった気がします。
負担が決まっていても、地主がすぐ支払うかいきなり遅くなるかは判りませんよ。

この回答への補足

すみません。実際とのような場所へ相談すればよろしいのでしょうか?「NPO」を探して相談しようと思ったのですが留守番電話で連絡が取れずどうしようか悩んでいます。市町村の相談窓口等の具体的なところを紹介していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。(※記入する場所が間違っていたらすみません)

• 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。少し安心しました。理不尽な言動に困っていました。参考にさせていただきます。