電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮国民の生活の窮乏状態(特に食料事情)について教えて下さい。

ニュースなんか見ると北朝鮮は貧しくて国民生活の窮乏ぶりは大変なものだと聞きます。

配給制度は事実上崩壊していて、特に食料不足に苦しんでいるそうで、首都の平壌でさえ配給が滞ってる有り様だとか。それでは大半の地方の人達は一体何を食べて生きているんですか?

それから素朴な疑問なんですけど、外貨がないから工業製品なんかが輸入できないのは分かるんですけど、食料なら自分達の土地でいくらでも生産できそうなものなのに(栽培品種なんかは限られるでしょうけど)、国民が餓死するほど食べ物がないというのはどういうことなんですか?

A 回答 (9件)

いやねぇ。


農業で食料を得るには、結構なエネルギーが必要なんです。

灌漑用水を引くには、ポンプの燃料が必要。
耕地を耕すには、農機具の燃料が必要。
作物を大きくするには、化学肥料が必要。
作物を害虫や病気から守るには、農薬が必要。

出来上がった作物が傷まない前に収穫するには機械を動かす燃料が必要。
収穫した作物を消費地に運ぶには、輸送手段と燃料が必要。

でも今の北には、農地に回せる燃料も化学製品も無い。
その結果、畑に植えた苗も満足に生育しない。たとえ育っても満足の行く収穫量は望めない。


農民は自分の土地で収穫した作物を食べれば良いと考えるかもしれないが、農地は国有で農民は単なる労働力でしかないので収穫した作物は、全て国の所有物で勝手に食べることも出来ない。

困窮する食糧事情にも関わらず、外貨獲得のために輸出に回されるのも多量にある。

また、食糧事情が厳しいからと、山林の木を切りつくして農地にしたために満足の行く収穫が無いにも関わらず、山の保水力を失ったための旱魃や水害が多発して大事な農地を失う結果にも・・・

つまり悪循環。
    • good
    • 1

”一体何を食べて生きているんですか”


    ↑
ああいう処は、闇経済が発達しているのです。
だから闇市場から手に入れます。


”食料なら自分達の土地でいくらでも生産できそうなものなのに”
    ↑
中国は、人民公社制度を導入して農業が
大被害を受け、大量の餓死者が発生しました。
この人民公社制度、というのは、農業を
サラリーマン化、それも働きの悪い公務員化
したものです。
これが原因で毛沢東が主席の座を降りました。
しかし、北朝鮮では、まだこの制度が続いて
いるのです。
    • good
    • 0

軍隊でも、配給が滞って自給自足になっていますが、それでも画像のようなありさまなので、かなり悪化していると思います。


しかし、どんな状態でも、裏社会の経済は存在するもので、そのようなルートからの物資が民間に出ていると思います。
そのようなコネがない者は、悲惨でしょうが。


>食料なら自分達の土地でいくらでも生産できそうなものなのに(栽培品種なんかは限られるでしょうけど)、国民が餓死するほど食べ物がないというのはどういうことなんですか?

回答:農業に限りませんが、革命によって、知識階級や、まともな考えを持った人たち(主に無茶な政策に反対する人たち)が粛清され、革命時の活躍(殺人・暴行)による功績によるなり上がりや、党に媚びて取り入った者が要職に付いた者が無茶な命令を考えることなく実行した為に↓のような事が起った為です。
(無茶だとわかっても、それを言ったら、反革命分子として、粛清されます。)

よく誤解されていますが、虐待されていた人=心の綺麗なモラルの高い人ではありません。
何かのはずみで無知・無学な者が高い地位についた時に行う事は、自分を苛めていた者がしていた事です。
その為に、社会の腐敗は、WW2以前より進みました。(中国でも同じ事が起りました。)

↑の結果、全ての分野で専門家が不足し、農業指導や工業設備の整備、新型機械の部品の設計・製造ができなくなりました。
そのうちに日本が残した機械も壊れていき、北朝鮮の工業力はどんどん落ちていきました。
更に、朝鮮戦争で↑のインフラが破壊されます。
冷戦時はそれでも、中ソが支援していましたが、今では北朝鮮を支援するメリットはほとんどありません。

質問者様は、農業について無知だと思います。
現在の世界の食糧生産は、産業革命による工業化で、肥料の大量生産が可能になって実現できたものです。
単に地力に頼る農業では、人口は養えません。
更に、偉大な将軍様の考える政策も↓のようなものでした。

【農業】
全国段々畑政策→入れる所は山奥まですべて段々畑にしてトウモロコシを植えました。
その結果、土止めができず表土流が出し、土が流れて農業が不可能になりました。

その植え方も、たくさん植えれば収穫が増えるだろうと、適切な間隔をおかず、密集してトウモロコシを植えるといったものでした。
その結果、次の年に地力が落ちて収穫が激減します。
(元ネタは中国の大躍進政策で密植成功による収穫量倍増&三倍増!の話(実は嘘)です。)

山林も↑と無計画な伐採で禿げ山になり、林業も壊滅します。

【発電・水運】
↑の農林業政策の失敗による土砂の流入で、日本が作ったダムや水力発電所が埋まりました。
同じ理由で、港湾が埋まってしまい、北の技術では浚渫が出来ないため、大型船舶の入港ができなくなります。
その為に、海からの原料輸入・輸出が不可能になりました。
(それでも、日本が残したインフラは何とか動き続けていたそうです。)

【鉱業】
失政による財政悪化の為、債務不履行で石炭・石油の輸入ができなくなります。
その為に、国内の炭田を堀続けた結果、坑道がどんどん深くなりました。
日本の技術を知っている帰国在日は皆殺しにされていました。
外貨がないので、土木機械・ポンプ・支えのための鋼材も輸入できません。
禿げ山のせいで坑道の支柱の木材もありません。
労働環境の悪化と強制労働で事故が多発し、稼働停止に追い込まれます。
(スポーツ選手は国際試合で負けると、炭鉱送りだそうです。)

現在、残った鉱山の利権は支援の代償として、どんどん中国に取られています。

【重工業】
1970年代の韓国の発展に驚いて、手付金を払って欧米各国に重化学コンビナート建設を発注しましたが、
前述の理由で、既に港湾は使い物にならず、外貨不足か資材も買えずに計画中断。
契約不履行で既に建設された分は踏み倒し→外国との取り引きは不可能になりました。
「北朝鮮国民の窮乏生活について」の回答画像8
    • good
    • 0

日本では家畜の餌にしているような雑穀を食べているようです。

農薬や肥料もない。土壌が痩せているうえに冷涼な気候で米の生産性が低い。石油を輸入できないので、田植え機やコンバイン、トラクターを動かせられない。もっとも、そのような農機具は無く人海戦術だが。これを主体農法といいます。
    • good
    • 2

豚がトップの国ですよ。

日本国内の朝鮮も豚程度の思考力しかない、やっぱ豚です。
先刻の人工衛星?日本円で800数十億円、朝鮮人に食料として使えば約500万トンの米が買える金額らしいです。10年分の米の量に値するそうです。
ただ、本国にいる国民は全く知らないのが現状です。逆に我が国がこんな生活を強いられてるのは他国が悪いと言っています。かなり前の、朝鮮人歌手のインタビューだったと思いますが、自分は平壌しか知らない、食べる物もない農民がいる事すら知らない、逆に言えば、遠くの農民は平壌なる都市があることすら知らないかも知れません。何の情報もない農民は、草の根、木の根を食べているとも聞いています。
不思議に思うのは、日本にいる在日の糞どもが日本の自由を見ながら、実際の母国との差に対して何も感じ無いのか?やはり程度の低い民族だと判断してしまいます。
私の考えですが、朝鮮、韓国、中国は同じレベルの民族だと思っています。
戦後67年も経って今だ反日教育、ふざけるなですよね。
それに負けてる日本は、豚以下か?
    • good
    • 2

日本の気候よりは寒さが厳しいように思います。


日本に比べ平野が少なく、山間地が多く、どちらかと言うと乾燥している台地ではないでしょうか。
肥沃な大地とは言い難いでしょうかね!
灌漑も不充分で水の問題もあるように思います、、、、、水なくして作物は育ちません。
肥料や労働力の問題もある気がします。
機械化は遅れていそうですから人力頼りだと日本の単位当たりの収穫量と比較しても意味がない気がします。
わずかの作物を売って金に換えている気もしますし、国に治める年貢も多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

1990年代に金正日が農業視察に行ったときに、農民から質問されました。



いくら頑張ってもこれしかできません、と農民が言いました。

そうしたら金正日が田植えの時に何センチ間隔で田植えをしているのか?と問いました。

農民が30センチ置きに稲を植えていますと言ったら、金正日がこうの賜りました。

稲の間隔を10センチ置きに植えれば、今の3倍は取れるだろう。
言いました。

農民がこれを聞いて金正日の言うとおりに田植えをしました。

見事に稲の根元に光が当たらず、根腐れを起こしました。

その年の稲は全滅しました。

しかし金正日の言う事は法律ですから、田植えの方法を変えることができません。

それがいまだに続いています。

それから北朝鮮の食糧難は続いています。

そして金正日は自分の言っていることが間違っていても決して認めませんから、
いまだにその田植えの方法でやっています。

と言うのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

奴らは霞を食べて…という冗談は置いといてw



とりあえず、人間は日本人が平均的に食べている食料の3分の1程度でも死なないと思います。
そのくらいの食料はあるのでしょう。

自分達の土地で~については、ある程度整備されていないと中々難しいものですよ。
ちょっとした雨で川は氾濫しますし、海に近いと塩で全く育たない。
内陸に入ると水を引く水路もない。
それ等を整備する費用はなく金は全部軍や金一族に持って行かれる。
洗脳されてるからオカシイとすら思わないんでしょうね。
    • good
    • 0

想像するしかないですが、口にできるものすべて『草、水、犬、猫』


政府が、インフラに金を掛けない、堤防を作らない、だから、毎年どこかで洪水が起きる。どこかより、いたるところといったほうが良いかも、。毎年だったら、種を蒔く気にもならなくなるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!