プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KISSに分不相応な重いレンズを使用している関係で
小指が使えない小型BODYの為にいつも手が痛くて困っていました。

本当は60Dや7Dに買い換えたいのですが、資金も無いので
バッテリーグリップを買ってしのごうと考えました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …

純正品はバッテリーを1個か2個、または単三電池が使用可能です。
買うならヤフオクの中古を考えていますが、保障も効かないし不安もあります。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=BG-E …

こちらの純正相当品は純正と同じシステムでバッテリーまたは単三電池使用と記載されています。
掲載されている写真が違っている気がするので、そこが不安を感じます。
http://item.rakuten.co.jp/emartstore/canon-bg-e3/

こちらはLOWAの電池内臓タイプです。
電池内臓が便利なのか不便なのか良く分からなくて悩みます。
バッテリーグリップを使いたいのに内臓バッテリーの充電が少なかったら使えないとか。
でも逆に電池も内蔵してこの値段は得なのかな?
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan2nd/10003493/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82 …

皆さんだったら、どの選択をされますか?

A 回答 (3件)

ありきたりの回答になりますが、信頼のおける店舗からの中古品購入が一番。


まともな店ならば、初期不良や故障に対する保証(交換や返金)が安心です。

一例:
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF- …

一般的には、複数の充電池を使用する場合、内部配線は単純な並列接続ではありません。
各々の充電池の残容量をバッテリーコントローラーICが管理し、容量の多い方から使用します。
だから、使用中のバッテリーと充電したての満充電バッテリーのチャンポン装着が可能になります。

純正品を模した互換バッテリーグリップにバッテリーコントローラーICが内蔵されているのか?
ここら辺が、不明なため、下記製品は、私ならばパス。
http://item.rakuten.co.jp/emartstore/canon-bg-e3/

大容量充電池内蔵の互換バッテリーグリップの電力量は15.54W/h(7.4V/2100mA)。
この容量は純正バッテリー1個5.3W(純正7.4V/720mA)の約3倍。
製品における、信頼性は前記の互換バッテリーと同じレベルだと思いますが、容量3倍は魅力だと思います。
最近の中華バッテリーの品質は、以前よりも格段に良くなってきました。
それに複数のバッテリーを管理する必要が無いため、コントローラーICは不要。
(ただし、このバッテリーで、カメラ側は正しく電池の残量管理が出来るのかは不明)

従って、私ならば、次の順番でオススメします。
1・純正品の中古購入。
2・大容量バッテリーを内蔵した互換グリップ。
3・純正品を模した互換グリップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの意見もとても参考になりました。
LOWAのバッテリー内臓型はやはりお得感のある製品ですね。

お礼日時:2012/06/03 15:25

”皆さんだったら、どの選択をされますか?”という質問なので、回答としては、”純正品以外選ばない” となります。



バッテリ関連、最近のバッテリうは大容量で大電流が流れるのでもしものときは非常に危険です。破損破裂の可能性もあります。なので、暗号通信を行って非純正品を排除する動きもありますが、利用者の安全を考えたら妥当かと思います。
まあ、これは私の考えですから、多少の危険を冒しても安いものを、という考えを頭から否定する気持ちはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険かと言われたらあまり危険は意識していなかったです。
中国国内ではバッテリーの爆発で死亡事故も起きてるとか聞きますが、
一応日本国内に流通する仕様のバッテリーだし、手広く専門に扱っているLOWAだし
大丈夫かなと。
まぁ非純正バッテリーを買うならせめて日本製セルの物にしたいのですがね。

お礼日時:2012/06/03 15:31

一応カメラマンとしてのアドバイスです


中国製の互換品がすべて悪いとは言いませんがまれに作動がよく無い物が有ります
単純にバッテリーをカメラに繋ぐだけの構造になっている物が多くその程度でも不良品が混じっています
僅かでも保証が有る純正中古品をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まれに作動がよく無い物が有ります
そうなんですよね。中国製品は結局はずれの率が高いんですよね。
はずれを引いたら大損ですからね。

お礼日時:2012/06/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!