アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダをフレッツひかりにしたのですが、ときどきPCを起動した時にインターネットに接続できない状態になっていて、調べると、「サービス情報サイト」というものに勝手に接続され、一旦これを切断してからでないとインターネットに接続できないようになってしまいました。

この「サービス情報サイト」というのは接続しなければいけないものなのでしょうか?
もし、普通にPCを使うときに必要のないものなら、これに接続されないように設定したいのですが、できるでしょうか・
使っているOSはWindows7です。どなたかご教授お願いします

A 回答 (2件)

旧名称がフレッツスクウェアです。

フレッツADSL、Bフレッツ、光ネクストなどフレッツシリーズからアクセス出来るものです。
ただし、NTT西日本の回線ではアクセス出来ません

通常の利用時には接続する必用は全くありません。
ただし、フレッツウイルスクリアを利用する場合は、接続する必用があったはずです

フレッツスクウェアを開始後に2回線同時に接続出来るマルチセッションを提供しております
ですから、インターネットに接続しながら、フレッツスクウェアに接続するってことも出来ます
どちらにも接続出来るようになっていますから、通常の利用では全く気にする必用はありません

接続されようがされてなかろうが気にする必用がないでしょう
ただし、IPv6 IPoEで接続している場合は、ISP(IPv6)かのどちらかとなると思われます。詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。
IPv4でアクセスする場合は、関係ありません

ルータにそのサイトへの接続設定がある場合は、削除すればいいだけです。

この回答への補足

>>フレッツスクウェアを開始後に2回線同時に接続出来るマルチセッションを提供しております
ですから、インターネットに接続しながら、フレッツスクウェアに接続するってことも出来ます
どちらにも接続出来るようになっていますから、通常の利用では全く気にする必用はありません

サービス情報サイトに接続している時にインターネット接続をしようとすると「接続できません」となってしまいます
何か特別な設定が必要でしょうか?

• 0

仮定が異なる場合は、該当しません。

> 接続しなければいけないものなのでしょうか?
現在、フレッツ・ウイルスクリアを利用しているのなら、
セキュリティ対策ファイル更新のため、自動的に接続されます。
> 使っているOSはWindows7です。
現在のインターネット接続環境が「ルーターなし」なら、
最新のフレッツ接続ツールを再インストールしてみてください。
    • 2