dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<)

とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;)

今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<)
私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました!

私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<)

せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし…

大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<)
私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T)

こんなくだらないことを長々とすみません…
この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<)

写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

「この蜂わかる方!写真付き!」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も見た目は『アブ』かなと思いましたが…

黄色いフワッとしたのは付いてなかったですか?
付いてれば『クマバチ』かな?今の時期あちらこちらでホバリングしています。
『クマバチ』は刺さないし、集団生活もしてないし、ただ花の蜜を吸いに来て あっさりと去っていきますが、『アブ』だと人を刺すことありますよ。

人によっては水泡ができたりするみたいです。

写真だと少しボディが細そうなんでやはり『アブ』でしょうか。
アブにはハエたたき、殺虫剤に限ります(うちの田舎では)

網戸は昼夜閉めた方がいいですねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答ありがとうございます(^^)

黄色いフワフワは付いてませんでした!
やっぱり、こいつの正体はアブなんですね…!お騒がせしてすみません(>_<)

アブって人を刺すんですか?刺さないとばっかり(>_<)
クマバチより、アブの方が危険なんですね(;'Д';)

はい(;_;)これからは網戸をきちんとしようと思います!
アブでもやっぱり怖いです(>_<)

本当にお騒がせして申し訳ありません…。
ありがとうございました!

ハチと言うより、アブに見えますが…。

スズメバチなら、胴体が黄色と黒のシマシマで、もっとスマートだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!アブですか!?
蜂とアブの見分けもつかないなんて…恥ずかしいです…(>_<)
それなら、どんなに特徴など一生懸命見て調べても出てこないはずですよね!(;'Д';)蜂だとばっかり思ってました(笑)

スッキリしました(^^)ありがとうございます!!
なんだかお騒がせして申し訳ありませんでした(>_<)