アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「和を以って貴しとなす」 聖徳太子

の言葉にもあるように、日本という国は本当に平和な国だなあ、と思います。

トップの方で多少の意見の食い違いなどはあるものの、創意工夫と助け合いの精神は世界に誇れるものがあるのではないでしょうか。

東北大震災後、TVを見ていると、トップではなく、地方の自治体等で、色々なすばらしいアイディアが生まれている事に驚かされます。

又、ハイブリッド車、PC、携帯電話、デジカメ、薄型TV、最近では、スマホに見られるように、私達の生活は、沢山のメディアを通して、こうした最先端の工業製品がどんどん身近なものになっているのも驚きです。

昔、発展途上国と形容していたアジア諸国の経済発展は日本の援助なしには考えられないと言えるでしょう。

まさか、あのちょんまげをしていた国が・・・と思うと、なんて面白い国だなと皆さん思いませんか?

A 回答 (4件)

>なんて面白い国だなと皆さん思いませんか?

面白い国であると同時に、素晴らしい国だと思います。

1.中国の都市部が発展し、高層ビルが乱立しているのを見て「すごいですね、もう日本と同じですね!」と日本人。
それに対して、日本通の中国人答えて曰く「日本と同じになりません。日本人は嘘をつかいない。中国の一般人が日本の一般人と同じようになるには、基礎教育からやりなおして、3世代、後100年はかかるでしょう。」

2.短期滞在中のインド人、日本滞在も後二週間を残す段になって、色々と都内観光をなど始めた矢先に、財布を無くした。
六本木周辺を散策したと言うものだから、日本人のみなが同情し「六本木などの危ない地域には外国人専用のスリも居るみたいだし」などと、慰めにもならない慰めの言葉を掛けました。そしてとうとう送別会の日、「財布が出てきました。中身も全部戻りました。日本って国はナンとういう国でしょう!世界のどの国でもあり得ないことが平気で実現さえれています。」と行って帰国してゆきました。
    • 0

日本は、創業1000年以上の企業は7社(世界では9社だったような)

500年以上が32社、
200年以上3146社、
100年以上では5万社余りと、世界でも類を見ない長寿企業国家。

(200年以上続く企業)

・日本・・・・・・3146社

・ドイツ・・・・・837社

・オランダ・・・222社、

・フランス・・・196社

同じく天皇の歴史は神武天皇以来2676年、もちろん世界最長の王族です。

あらゆる時代の権力者は、天皇制だけは変えられませんでした。
必ず自分を天皇の下に置きました。

外国ではまず天皇を殺して、権力者がその地位に就くんですね。
不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の天皇の地位は、今のところ、世界一だそうです。

このまま男系の子孫がつながることを願っています。

>「和を以って貴しとなす」 聖徳太子

>の言葉にもあるように、日本という国は本当に平和な国だなあ、と思います。

この言葉の背景には諸説あって、

聖徳太子前。。まだ日本が統一されていなかったころ、
国をあげて、凄惨な殺し合いがあったため、
それぞれの主義主張はおいて、まずは仲良くすることを
第一とする。という国是のようなものが
すでにあった。というもので、

聖徳太子がそれを明文化した。というものです。

次に、無宗教の国と呼ばれますが、世界でも珍しく政教分離を
遥か昔に果たした。というものです。
織田信長が日本の宗教勢力を武力で駆逐し、政治の表舞台から
引きずり落とした。というもので、
比叡山や高野山の焼き打ちや本願寺との戦で
門徒を虐殺しまくった。というのがこれにあたります。

そして、唯一の被爆国でありながら、世界で三番目の大規模な
原子力災害に見舞われながらも、核にしがみつくという
なかなかもっておめでたい民族でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

被爆国、そして、原子力災害、これは、世界にも類を見ない悲しい経験ですね。

そうした中でも平和を願い、災害から立ち直ろうとする姿は世界中の注目を浴びているところだと思います。

日本人の勤勉な人間性は以前から言われてきたところですが、パニックに陥らず、創意工夫して、助け合っている姿は本当に素晴らしいと思います。

べつににほんにかぎったことじゃない

しょせんひがしのはずれのいなかのしまぐに
もっとせかいにもめをむけなさい
せかいはすべておもしろい
    • 0