都道府県穴埋めゲーム

原発は太陽光なんかのクリーンエネルギーなんかクズみたいです。めったにない事故を怖がるのは馬鹿馬鹿しく思います。

大飯原発4号炉:年間発電量87億7000万kWh!!、敷地面積原発1基あたり47万m2、4号炉建設費2535億円

それに比べて、計画中の国内最大の鹿児島メガソーラ:年間発電量は7900万kWh(原発の1/100)、敷地面積127万m2(3倍)、建設費250億円(1/10)。

大飯原発4号炉と同じ発電量をメガソーラで賄うと、127平方キロ(山手線内側の面積2個分)、建設費2兆5000億円。

なんでメガソーラとかいうのか分かりません。

A 回答 (12件中11~12件)

その圧倒的パワーが事故の時も発揮されちゃうから困るんですな。


福島が初事故でもないし。
建設費1/10って、、、
同じ資金をかければ1/10の発電量が得られるという事ですね?
しかも、放射性廃棄物は出ないし、メンテのたびに作業員を殺す事もないし、良いことずくめじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンテの度に死んでいるのは知りませんでした。ググってみます。

お礼日時:2012/06/04 10:01

1メガワット(MW) = 1000000 ワット



メガ単位の発電量を誇るソーラ発電所なのでメガソーラ\(^^;)...

100メガショックのネオジオ的な存在感ですね( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガと書くとすごいと思うけど、たった0.1万キロワット。うさんくさいですね

お礼日時:2012/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!