尾崎紅葉の作家研究をレポートとしてまとめたいのですが、押さえておくべきポイントはどんなことなのでしょうか?
有名な作家なのですが、太宰や芥川ほどの人気のある作品の数が少ない為どのようにしてまとめればいいのか分かりません。
A4一枚程度、大体多くても2000字程度でまとめる予定です。

尾崎紅葉に限らず、作家研究とはどんなことなのか、また方法についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに金色夜叉について、という授業内容です。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

>有名な作家なのですが、太宰や芥川ほどの人気のある作品の数が少ない為…



なにがどう有名なのか確かめもしないで、「太宰や芥川ほどの人気のある作品の数が少ない」などと勝手に言明してはならないでしょう。
弱冠22歳にして紅葉は露伴とともに、そのデビュー作からしてたちどころに「咲盛る文壇の花形といふべき作家」(緑雨「日用帳」)と称賛されたほどで、しかも一文壇に留まらずその反響は社会的事件をなしたほど画期的だったとされています。

太宰のデビューが27歳で自殺が39歳(作家歴16年余)、芥川のデビューが22歳で自殺が35歳(作家歴13年)に対し、紅葉のデビューが22歳で肺がん死が36歳(作家歴14年弱)でほぼ類似しており、またその作品ごとの当時の人気度は決して勝るとも劣るものではありません。

しかも、紅葉の場合は、その衝撃的なデビュー作は雅俗折衷の美文体として言文一致の動きに挑戦したものですが、24歳の作品では「である」調の洗練された文体を創作して大成功を収め、「だ」調の二葉亭、「です」調の実妙とで、見事に鼎立させる新機軸を以て当時の社会に衝撃を走らせた事は歴史に残された通りです。

新時代の開拓者として、この「である」調の研鑽・辛苦を重ねたがために、その後の創作活動は停滞を余儀なくされたものであり、またそれ故に代表作「多情多恨」という精妙な成果を生むに至ったものでしょう。また、彼の新聞小説「金色夜叉」が未完でありながら永年にわたり日本の演劇界に、いや大衆社会に齎したインパクトの強大さのほどは、芥川・太宰クラスとは比較にさえなりません。

何よりもまず、紅葉の作品そのものを読む作業なくしては、ことは始まりません。
そして、こつこつ読みながら、強く感じた箇所ごとにチェックを入れ、感想メモを付けることです。
たくさん溜まったそのメモを纏める作業を始めたら、それがあなたの作家研究への確かな一歩です。

おまけですが、読み続ける困難さに疲れた時には、私が参考にした次のような評論などで骨休めを愉しんだらいかがでしょう。
坪内祐三「慶応三年生まれの旋毛曲り─漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代」(新潮文庫)
http://www.shinchosha.co.jp/book/122634/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二週間という期間の課題でしたので、一体どこまでまとめたらいいのか、何をもとにすればいいのか迷ってたところで…
回答者様の仰ったように、まずは作品をできるだけ読むところから始めようと思います。一応「多情多恨」「三人妻」あたりまで読んではいるのですがなかなか難しいですね…

また、人気のある作品が少ない、というのは語弊がありました。申し訳ありませんでした…
一つの作品についての研究史のまとめられた本が、夏目や太宰、芥川のように簡単に読める場所で取り扱われていない為、間違った解釈をしていました。

骨休めのアドバイスもありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/06/05 22:00

 自分の研究テーマでしょう。

手抜きしない。ここで聞いて済ませるの?宿題を…、課題を…。

 何のための授業ですか?ゼミですか?学校に行って、先生や先輩に指導してもらってください。その為に授業料を納付したのではないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2012/06/05 22:09

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NO.3です。
もしや、dddluidddさんの質問の意味が、「文学作品の良し悪しを決める物差しがあるのではないのか?」という意味もあるのではないか、というふうに思ったので、再度、書きます。
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「文学史」というものがあります。
文学史の本は、どこの書店でも売っています。
どれも、似たようなものです。
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これも、個人の好き嫌いとは関係ありません。

誰が、それを決めるのかと言えば、読めばわかることです。
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簡単なのは、白水社の文庫本で、まず、歴史を通読してから、文学史を読み、文学史の中にでてくる作品を読んでいくことです。
たくさん読まなければ、相関関係がわかりません。
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テーマも、大きなものから、小さなものまで、いろいろあります。

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画家にはピンからキリまでいますが、作家論が書けるほどの画家はそんなにはいません。名をなした画家で一般的には画集が発行されているとか、評論が新聞社や美術専門書に載っている作家などを対象にした画家の集約論と考えてよいと思います。評論家や新聞記者がまとめている論評を出来る限りたくさん拾い集め、また、作家自身が言っている言葉も出来る限り拾い集めそれを体系的にまとめ上げ、その傾向をさぐっていけばきっとよい作家論ができるものと思います。最後に自分なりの感想や意見を入れることも必要です。作家論は美術批評や美学研究の一分野と考えてよいと思います。作者の生い立ちから徹底的にさぐっていけばきっと誰もが気づかなかった何かを見つけることができるかも知れません。他の人が切り込まなかった視点を見つけることが、よい作家論を書く秘訣かと思います。頑張って下さい。

Q作家と自殺

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。
それが不思議なんです。
そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。
「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。
なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。
その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう?
それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか?
それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか?
批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったので...続きを読む

Aベストアンサー

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわらず芥川とか川端の自殺とおなじ範疇でくくられる。「作家だから(芸術上の悩みで)自殺した」という人と、「作家がたまたま(生活上の悩みで)自殺した」という人がごちゃごちゃになりすぎているような気もします。
 きちんとした統計をとったら、絶対に自殺しなかった文学者のほうが圧倒的に多くなると思いますよ。日本にかぎっても、大伴家持、紀貫之、藤原定価、紫式部、清少納言、式子内親王、世阿弥、井原西鶴、近松門左衛門、芭蕉、一茶、蕪村、太田南畝(蜀山人)、為永春水、十返舎一九、馬琴、幸田露伴、尾崎紅葉、正岡子規、夏目漱石、森鴎外、谷崎潤一郎、志賀直哉、みんなふつうの死にかたです。ただ、明治以降になると急に自殺する人が増えますよね。これはたしかに注目に値すると思う。
 明治の気風として「理想と現実がズレたらそれをなおさなければならない」という理想主義的な部分があるように思います(たとえば維新もそうだけど)。江戸時代のような「本音と建前ちがってていいじゃない」という気軽な生きかたが廃れてしまったことが、作家にかぎらず、明治の人々を追いつめた原因ではないでしょうか。

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわら...続きを読む

Q漫才作家

漫才作家

以前、テレビで『漫才作家』が漫才のネタとかシナリオ(脚本)を書いて、それをプロの漫才師が買って仕事をする―というのを観たことがあります。

今も『漫才作家』という職業は存在しますか?

『漫才作家』になる方法とか、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKラジオ第1で毎週金曜日に放送しております
上方演芸会では、毎回全国各地のコンサートホールや
町の公民館などで公開収録をしておりますが
毎回2組の関西のベテランから若手までの
漫才コンビ・トリオが漫才作家が書き下ろした
新作ネタを披露しております。
一度放送されたネタを劇場で使用することがあります。
現在も漫才作家の方がバラエティー生活笑百科や
上方演芸会などの番組の漫才台本の構成作家として
活動されております。
漫才コンビの方では、こだまひびきの大木こだまさんが
現在吉本大阪所属になりました海原さおり・しおりさん
(さおりさんは、こだまさんの奥さん)の台本を
書いたことがあります。

Q「作家」としての控除

以前雑誌で、脱サラして作家になった人が、サラリーマンであった頃には申告しても控除されなかったものが、作家(自営業)になってからは認められるようになった、と書いていました。パソコンとか書籍とか、とにかく仕事で必要と申告すれば、認められるようになったとのことです。そこでふと思ったのですが、
(1)サラリーマンをしながら「作家」をした場合、「作家」として同様な申告をしたら控除は認められるのでしょうか。「作家」として収入があることを証明しなければならない、といったような制約はありますか。
(2)仮に「作家」であることの証明が必要だとしたら、脱サラはしたものの「作家」としての収入がない時点では、控除は認められないのでしょうか。

Aベストアンサー

作家とサラリーマンでは、
所得の種類が違うためにこのようなことが起こります。

所得にも何種類かありまして、給与所得、事業所得などがあります。
かなり乱暴な言い方をすれば、
収入から経費を引いたものが所得(儲け)です。
これをベースに税金などの計算をするので、
100万円で仕入れたものを200万で売った人と、
900万円で仕入れたものを1000万円で売った人は、
売り上げでは5倍も違いますが、所得は同じ100万円になります。

ご質問の件ですが、自営業者の場合は確かに全て経費を計上しなくてはなりません。
サラリーマンは認められないといいますが、
そもそもサラリーマンの場合は給与所得控除というものがあり、
給与が100万円なら何もしなくても65万円は経費と見られます。
金額に応じ表になったものがあるのですが、
絶対に(?)自分で経費を計上するより有利です。
サラリーマンでも経費を計上できる特例はありますが、
給与所得控除が受けられなくなるので、ほとんどの場合損をします。

ちなみに私もサラリーマンですが、
日本の税金はサラリーマンに有利になっている気がします。

なお、サラリーマンをやりながら作家をした場合、
それぞれの収入について、給与所得と事業所得を算出し、合算します。
(給与は給与所得控除を使い、作家分の収入は経費を計上)

(1)作家の収入に対する事業所得を求める時には控除は認められますし、
作家としての収入の証明は支払調書というもので行います。
(2)作家としての収入がなければ、当然控除はされません。

文章が長くなり申し訳ありませんでした。

では、再見!!

作家とサラリーマンでは、
所得の種類が違うためにこのようなことが起こります。

所得にも何種類かありまして、給与所得、事業所得などがあります。
かなり乱暴な言い方をすれば、
収入から経費を引いたものが所得(儲け)です。
これをベースに税金などの計算をするので、
100万円で仕入れたものを200万で売った人と、
900万円で仕入れたものを1000万円で売った人は、
売り上げでは5倍も違いますが、所得は同じ100万円になります。

ご質問の件ですが、自営業者の場合は確かに全て...続きを読む

Q今後活躍が期待される作家さん

皆さんが思う、今後活躍が期待される作家さんを教えてください。
なるべく若い作家、もしくは新人作家さんで答えてくれると嬉しいです。
・2000年頃にデビュー
・性別問わず
・年齢10代~30代あたり(1970年代生まれ辺りから)

「若い」作家さんというのがどれくらいの年齢をさすのかわからなかったので、大体1970年代生まれあたりからということで。
すべてこの条件に当てはまらなくてもかまいません。
皆さんが若い作家!新人作家!と思う人だったら、どんどんあげてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●早見和真さん(1977年生まれ)
 一冊しか本が出ていませんので、多分今年デビューされた作家さんです。「ひゃくはち」は高校球児の夏を様々な角度から書いてとても面白かったです。早く次回作を読みたいです。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/hayami_k/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32090387
●三浦しをんさん(1976年生まれ)
 2000年にデビューされましたので、ギリギリセーフです(^o^)。直木賞をお取りになったので既に十分活躍されていると思いますが、エッセイ小説ともにとても面白いです。
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi33.html
●森見登彦さん(1979年生まれ)
 2003年にデビューされました。京大の院卒(修士課程)というとてつもない秀才の方なんです。代表作「夜は短し歩けよ乙女」を読んだのですが、私にはあまりグッときませんでした。ですがベストセラーにもなりましたし(本屋大賞2位、山本周五郎賞)確実に活躍が期待できると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E8%A6%8B%E7%99%BB%E7%BE%8E%E5%BD%A6
●真藤順丈さん(1977年生まれ)
 今年デビューされた作家さんで、ダヴィンチ文学賞、日本ホラー小説大賞、ポプラ社小説大賞特別賞を受賞された方としてこの間NHKの朝のニュースで紹介されていました。まだ未読なのですが(図書館で予約中)とても興味があります。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BF%BF%C6%A3%BD%E7%BE%E6
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032124338&Action_id=121&Sza_id=A0
●水野宗徳さん(1972年生まれ)
 ツタヤで「おっぱいバレー」というふざけた題名を見た時(表紙もちょっとふざけ気味)は興味がなかったのですが、その下のポップの「題名に騙されるな!」みたいな言葉を信じて読んでみました。とても爽やかな青春小説です。これ1作だけですので次回作が期待できます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31796308
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%AE%97%E5%BE%B3

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●早見和真さん(1977年生まれ)
 一冊しか本が出ていませんので、多分今年デビューされた作家さんです。「ひゃくはち」は高校球児の夏を様々な角度から書いてとても面白かったです。早く次回作を読みたいです。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/hayami_k/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32090387
●三浦しをんさん(1976年生まれ)
 2000年にデビューされましたので、ギリギリセーフです(^o^)。直木賞をお取りになったので既に十分活躍されている...続きを読む


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