dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるショップで、ワンピース◎のおしゃべりチョッパーの貯金箱が、いつもだと¥5754だけど6月4日00時00分~01時59分で¥1000だったんです。自分はアラームまでして10分前から携帯画面をそのままにして2時間…。何の変化も無いというかいつまで待っても始まる気配すら無い。
自分は思い切って会社の連絡先にメールしたのですがその時の時間が2時38分でした。そしてメールを書く前に取りあえず「お気に入りに登録」をしたら下記に小さく在庫ナシと書いてあったんです。それを見て正直ガッカリしました。勿論会社の責任者宛てにメールしましたが、何故なんでしょうか。メールの途中で心配になり一旦新規登録しておいて画面を確認しましたが¥1000送料込は変更されていなかったのでまたメールを編集、送信したのが03時05分前でした。そしてショップの画面を見たらいつの間にか01時59分までだったのが02時に変更され、しかも「売り切れ」と書いてあったんです。納得出来ません。親戚の子にあげる予定をしていたのに騙された感じがしてアラームまでセットして待ち続けた約2時間半。自分の携帯がおかしかったのか?
もし「シ〇マコレク〇ョン」で、6月4日00時00分~01時59分までの第二弾!ワンピース◎おしゃべりチョッパー貯金箱。当店価格¥5754が¥1000送料込!設定目標にお金が達したらチョッパーがほめてくれて、さらにアラーム機能まで付いててチョッパーの声で起きられる商品でした。購入出来た方々はいらっしゃいますか?出来るだけ詳しく御説明お願います!!!
残念で仕方ありません。

A 回答 (1件)

昨日のセール以外でも、楽天の目玉商品はよく利用します。

そういう特別なセール商品は、販売個数が1個のみの時もありますし、10個程度の事もありますね。

以前、自分も普段は8千円以上する商品を500円で購入しました。
早い者勝ちを購入するテクニックですが、まずパスワードをあらかじめ少ない時間で入力できるように変更しておきます。
セキュリティソフトなど通信に時間がかかるソフトを全て停止させ、送信情報をできるだけ少なくします。
開始時間前は通常の値段で表示されている場合は、開始時間に「ページを更新」して安い値段(ここでは500円)の表示させます。
注文開始時間直前に注文数を入力し、「相手のサーバーに到達するまでの数秒を開始時間から差し引いて注文を送信」します。

基本的な事になりますが、在庫が少ない商品の注文は「早い者勝ち」ですね。
数百人~数万人というユーザーがその商品を購入すべく、注文開始時間に合わせて待機しています。

楽天のショップの注文受付開始は、例えば8時開始なら、楽天側の時計で8時になります。
要するに、自分の時計で8時00分00秒ではなく、楽天側の8時00分00秒です。
この時間のずれやショップのクセを知るには、事前にそのショップのセール開始がどの程度遅れるかを下調べしておく必要があります。
その店の他のセールの開始時間にどの程度の誤差があるかを知っておき、それに自分の注文タイミングを合わせます。

携帯で購入するには、携帯からの電波がその近くの電波塔に届き、何個もの中継地点を中継してから、
その携帯会社のサーバーに到達し、そこから楽天側のサーバーに送信され、初めて注文が成立する事になります。
無駄な時間をかけている人と、セキュリティやパスワード入力などの時間を短縮して送信している人とでは、この時点で数秒の違いが出ますので、これも考慮しなければなりません。

自分の購入できた店も、自分の注文が成立した後の約1分後にはもう通常の値段に戻って表示されていました。
実際は1秒~3秒くらいでしょうか。そのタイミングを逃せば画面さえも見る事ができないシビアな戦いでした(笑)

ネットで調べればわかると思いますが、早い者勝ちの激安商品を、ネットユーザーを差し置いて、携帯から注文するのは無謀です。
携帯の画像表示などしていれば、まずそれを読み込むだけの時間もムダです。

1秒以内で数回の更新を繰り返す事ができるのは、現在ではPCのほうが携帯より早いです。
そのページの画像をPCに保存した状態でそのページを表示させるのと、携帯で毎回情報を読み込むのとでは雲泥の差があります。

そのような事も考慮しなければ、早い者勝ちの商品は購入できません。数百人~数万人のうちの1人にならなければ購入できないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

納得出来ました。携帯だとやっぱり無謀な行為なんですね。前日シネコレくじはどうにか購入(入れたはずなのに消えて、また画面に戻っての繰り返しでしたが)
パソコン購入する予定も無いので仕方無いですね。とても親戚で分かり易くて助かりました◎
ありがとうございました◎