アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて淡路島一周ソロツーリングに行きました。
とても楽しかったのでまた行きたいと思うのですがオススメのコースを教えて頂きたいのです。

乗っているのは250ccのオンボロで、80k/hが限界のトコトコバイクなのでのんびり周れる所がいいです。
運転技術も知れているので初心者でも安心の、神戸から日帰りで行ける所で、景色を堪能できる素敵なコースを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神戸からですか。


それだと、私もNo2さんと同意見です。
小豆島か蒜山・大山ですな。
どちらも素晴しい景色を堪能できます。

小豆島だと寒霞渓は絶対に外せないでしょう。
ロープウェイから見る景色は日本百景の一つで。
四季それぞれに素晴しい景色が堪能できます。
中でも秋の紅葉は最高ですが。
寒霞渓へつづく、スカイラインも走り応えがあります。
小豆島は小さいですが、見所が沢山あり、お勧めですよ。
ただ、フェリーが少々時間が掛かりますので、その辺りの按配は事前に時間に組み込んでいたほうが良いでしょうね(姫路からだと約2時間)。

一方の蒜山・大山ですが。
蒜山と大山では雰囲気が随分と違います。
蒜山は牧歌的。
大山は山岳的。
どちらも素晴しい景色です。

蒜山などは、ここは北海道???と思うほど、悠然とした景色が広がり、そしてそんな景色も走るごとに変化していきます。
飽きる事がない。
私は自転車にも乗りますが、この蒜山高原自転車道は、日本3大美景自転車道?の一つだったと思います。
それほど、景色がきれいですね。
この自転車道はほぼ、一般道に沿って作られていますので、このコースを参考にして、バイクで走るのも良いと思います(約30キロのコース)。
温泉もあり、楽しめますよ。

大山はその急峻な山を間近で見る事が出来ますので、その雄大さを堪能できると思います。
私も兵庫なので、よく行くのですが、何時言ってもその雄大さに惚れ惚れします。
そこに行くまでの道も、のんびり走るには最適の道。

蒜山・大山へは米子自動車道を使えば、楽に早くアクセスできます。
行きは一般道で、帰りは高速で帰ってくるのも良いパターンかも。
体力や、運転レベルに合わせて選べば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
小豆島、次回行くことにします!
見所たくさんで楽しみです

蒜山、大山もそれぞれの個性が魅力的ですね。
遠くだと思っていましたが日帰りでも行けるようになってたとは知りませんでした。

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/06/05 00:57

起点が神戸ですよね。



でしたら、六甲山の裏側からず~っと日本海側まで
どこを走っても「トコトコ走り」に楽しい道ばかりですよ。
例えば箕谷からの国道428と、その周辺の県道は
どこを走っても雰囲気の良い田舎道ばかりですから、
気楽に走ってみてください。

で、気合を入れる場合(苦笑)

何といっても京都府の山奥美山町。かやぶき屋根の
家がこれだけまとまって残ってるところを、私は有名な
白川郷以外に知りません。一見の価値はありますし、
そこに行く国道176-372-173-27-府道12号も、景色
のいい道です。また、国道162号の生え揃った北山杉
も気持ちいいですよ。
http://www.kayabukinosato.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は神戸の海側に住んでいるので北の方がそんな風だとは知りませんでした。
美山、かやぶきの里は車で連れて行ってもらったことがあるのですが、確かにバイクで走ると気持ち良さそうですね。
人気スポットのようなので人の少なそうな時期に行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:33

・三宮から船に乗って小豆島


小豆島は、三宮から船に乗れますから簡単に行けますし、
船の時間も、小豆島で丸一日滞在可能。
http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/
姫路からの船もあります。
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html
小豆島内は山岳部あり海ありで、淡路島より走り甲斐ある道かと思います。
淡路島より道が混んでないので、初心者にも優しいです。


・早朝出発が可能ならば、蒜山大山
神戸からなら、下道使っても早朝6時ぐらい発夜着で大丈夫です。
神戸からそちら方面は、神戸早朝出発なら道が混んでるところ無いので、
距離は長いですが初心者にも優しいと思います。
関西近辺なら、このエリアが一番バイクで走って気持ちいいところです。
いざとなれば高速走って帰ってこれますし。

・琵琶湖一周
あまり速く走ったら、湖岸道路はいたるところでねずみ取りやら白バイいてるので、
ある意味トコトコ走るなら良いところです。
景色もいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

段階的にレベルアップできそうなので、次回ツーリングは小豆島にしようと思います!
バイクと一緒にフェリーに乗るのも楽しそうです。

蒜山大山もぜひ訪れたいと思います。
夏走ると気持ち良さそうですし、遠乗りにもう少し慣れたら挑戦したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:49

・琵琶湖一周 名神で大津まで行ってあとは下道



・周山街道(京都~小浜) 片道でも往復でも

・丹後半島一周 宮津側からでも久美浜側からでも

こんな感じですかね。高速が嫌じゃなければ、明石、鳴門、瀬戸の各大橋を繋いだ周遊ツーリングもいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

琵琶湖一周は一度行ってみたいと思います。
周山街道はワインディングが本格的なようなので少し不安

丹後半島は淡路島に似た感じなのでしょうか?
ぜひ走ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!