アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それらが胎児に与える影響についてなんですが。ぜったいだめという意見や、少しならいいという意見がありまして、どうなのか。個人差はあるでしょうし、まったく飲まないにこしたことがないでしょう。妊娠初期が一番影響あるともききましたがどうなんでしょう。かみさん、ビール350ミリLを1本、たばこ1ミリの軽いやつ一日数本のんでます。どちらかというと、たばこが止めにくいそうです。経験者からのご回答ありましたら助かります。

A 回答 (8件)

anaojiさん、こんにちは。


奥様が妊娠されたんですね。
ビールとたばこ数本がやめられない、ということですが・・

>ぜったいだめという意見や、少しならいいという意見がありまして、どうなのか。

正直、少しならいい、ということではないと思います。
ビールもタバコも一切やらないのが好ましいのは確かだと思います。

しかし、どちらかというと、ビールはまだ1日1本程度
アルコールは1日1杯程度くらいでしたら、容認できると思います。
タバコのほうは、是非ともやめておかれたほうがよいかと思います。

>かみさん、ビール350ミリLを1本、たばこ1ミリの軽いやつ一日数本のんでます。どちらかというと、たばこが止めにくいそうです。

そうですね・・・
ビールのほうは、1日1本ということなので、
飲まない日も作っていくなどして、徐々に量を減らす作戦で行かれたらどうでしょう。
私も結構好きでしたが、妊娠を機にやめ、今では弱くなってしまいました。

タバコについてですが、お好きな方はなかなか止められないみたいですね。
でも、奥様はごく軽いものを1日数本ということですので、
まずは朝昼晩の食後に1本だけ(最高1日3本)という風に頑張ってみて、
それが出来るようになったら、朝夕の食後だけ(1日2本)
・・・という具合に、段階的に減らしていく方向で、助言されてはいかがでしょう。

喫煙者の方の、禁煙できない辛さというのは、うちの父が20回くらい挫折してようやく達成したのを見ているので分かるのですが
赤ちゃんのことを考えると、おっしゃるように胎盤ができていない初期はとくに
気をつけてもらいたいな、と思います。

妊婦とたばこというページがありましたので、貼っておきますね。

http://www.gan-osaka.or.jp/gannituite/tabacco-1. …

胎児とタバコについてのページも参考になさってください。

http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.h …

頑張って、励ましてあげてくださいね!
節煙に成功すれば、ケーキとか、何かご褒美を設定しておくと
節煙、禁煙が実行しやすくなるかも知れません。
二人三脚で頑張ってください。

参考URL:http://www.gan-osaka.or.jp/gannituite/tabacco-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜったいだめ、ということでもないようで。かみさんに朗報です。

お礼日時:2004/01/16 04:48

私の場合ですが、妊娠に気付かずに3ヶ月目入るまでずっと 1日1箱くらい喫煙してました。

妊娠に気付いた時はびっくりしてピタっと止めたのですが、時間がたつとやっぱり喫煙したくてかなり苦しみました。 
止めなければいけない、絶対に良くないとはわかっていても本人さんにとってはなかなか難しいものだとよくわかります。 
でもやっぱり、止めた方が絶対にいいです。 
どうしても喫煙したくなったときの対処法(自我流)です。
1.妊娠と喫煙について書かれている本を読む。
2.超音波の写真やビデオなど見て、自分だけの体ではないことを意識する。
3.出かけたり、なにか集中して物を作ったりする事で気を紛らわす(ビーズアクセにはまりました 笑)
4.タバコを吸わない友達と遊ぶ事で監視してもらう。
5.周りの人にも自分の周りで喫煙しないように心がけてもらう(つられて喫煙したくなるので。もちろん体にも悪いですから)
6.歯をみがく(メンソールのタバコだったので、歯を磨く事ですっきり感が得られるでしょ?それと口寂しくなるとなんでも食べてしまいそうだったので、歯磨きあとって食べてもおいしくないから)

お酒も好きでしたが、意識しなくても止められたのでこれといった対処法はわかりませんが、やっぱり周りの人が協力してあげることも大事だと思います。

努力の甲斐あってか、うちの子は何事もなく元気に育っていますよ。体も大きいです。ただ、色黒なのは父親の遺伝なのかタバコの影響なのかはわかりませんが。 
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。禁煙、かみさんも試しましたがだめでした。減煙?に落ち着いてまして、食後のみ軽いやつ一本。ここから二人で考えます。

お礼日時:2004/01/16 04:53

助産婦さんに話を聞きましたが、お酒は350くらいならまだいいかもしれません。

(できれば減らした方がいいとは思いますが)

タバコは絶対にやめた方がいいようですよ。ニコチンの影響はかなりあるようです。低体重児が生まれる確立は非喫煙者より明らかに高くなりますし、、、。
病院に相談したら禁煙の方法を指導してもらえると思いますよ。
タバコの影響は胎盤を通じて、胎児に直接影響します。20才以上にしか認められていない喫煙を胎児が行っているのと同じ状況になるわけです。

妊娠初期は赤ちゃんのいろんな機能が盛んに作られる時期なので大事になさった方がいいと思います。

ヘビースモーカーではなさそうなのでがんばったら禁煙できるのではないでしょうか??
せめて妊娠期間の10ヶ月だけでもやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠中の缶ビール一本までなら大丈夫、かみさんも言っていたような。食後の一服、これを克服するのが難しいみたいです、彼女。

お礼日時:2004/01/16 04:39

我慢による精神的ストレスが溜まって、中止する以上に胎児に悪い影響が起こるなら、「一切止めるべきだ。

」とは言えないです。
しかし、できる限り我慢をしてみる価値はあると思います。「母体に良くない。」という見解はあり、酒やたばこによる身体的負荷を軽減するだけでなく、「今は個人ではない。母胎を捧げているのだ。」というような精神論としても価値がありそうではないでしょうか。

かくいう私は、たしなむ以上に酒好きでしたが、妊娠発覚後は一切口にしませんでした。周りがいくら勧めようともきっぱり断り続けました。

No.2の回答を受けてですが、私はたばこは吸わない嫌煙家です。しかし生まれてきた赤ちゃんには、心臓に疾患がありました(心房中隔欠損)。胃軸捻転という体質付きです。

飲まなかったから、吸わなかったから、と線引きするほど、妊娠・出産は簡単ではないと思います。多様化する意識や見解の中、選択するのはあくまで奥様であって、支えるのは家族です。何かあった時には、振り返って後悔しないだけの覚悟を持ち合わせて、健やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もたばこはまったくやりませんが大酒のみの部類なもので、かみさんにお酒ダメという資格ないかな。

お礼日時:2004/01/16 04:33

♯3で答えさせていただいたkariyushi2004です。



確かに飲酒・喫煙の習慣のある全ての女性に影響がある訳ではないですが
少しでもその危険性があるのなら禁酒・禁煙した方がいいと思います。
下記サイトも一度ご覧下さい。
前回紹介したサイトも今回のサイトもずべて同じトップページからのリンクで
トップページに戻ると今回の件だけでなく
日常の健康に関しても色々役立つ情報も掲載されていると思います。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/more/mr29270 …

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/tobacco/more/mr29270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。かみさんにこのサイト勉強させてみましょう。怒るかなあ、といっている場合でない。

お礼日時:2004/01/16 04:28

はじめまして。



このサイトを参考にしてみてはどうでしょうか。
厚生労働省のデータですので信頼性は高いと思います。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu10.html

参考URL:http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトみてみまして、考えさせられました、さてどうしましょう。

お礼日時:2004/01/16 04:24

喫煙するママのおなかにいる赤ちゃんは 心臓の欠陥が多いと聞きました。

私の周りにいる妊娠中も喫煙していた(多少は我慢したようですが)というママのお子さんですが_ そういうママが4名います… そのうち2名は異状と言うほどではないが~出産時に看護婦さんに「ほら、こんなに青黒くてかわいそう」と言われ(喫煙の影響であると看護婦は言っているわけです)&出生時の大きさがかなり小さかった(今もクラスでイチバン小さい)。
残りの2名については~実際心臓に穴が開いていて5歳くらいまでに自然に治るのが一般的だが 様子をみて 場合によっては手術 だそうです。この子たちも小さくて顔色が悪いですよ~

出産・育児経験がある人ならわかると思うんですが、未熟児や小さかった・顔色が悪い というのは 小学生くらいになっても 顔つきなどが特徴的で… ママの喫煙を知ると ママの人格そのものも疑ってしまって、その子とウチの子が何かあったときにママだけ逃げちゃうのかな? なんて思って お付き合いを避けたくなったりしますけど… (そこまで感情的にすることは無いですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生の情報さんこうになりした!

お礼日時:2004/01/16 04:20

素人の意見でなく、医者さんに相談するのがよいと思います。


胎児に異常が出たときにきっと後悔すると思いますよ。妊娠は10ヶ月ですが、子供の障害は一生ですよ。
と、いわれて母は酒とタバコを我慢したそうです。
影響に関しては、よくわからないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医者は多分両方ぜったいだめというとおもいます。

お礼日時:2004/01/16 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!