プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからどうなるのか、これからどうすればいいのか解りません
私の父は自営業をしていたんですが半年前から仕事がなくなったそうです
仕事内容は電気関係で民家に通信ケーブルの取り付けを行うそうです
仕事がなくなったのはそれまで仕事を回してくれていた会社が原因だそうですが詳しくは解りません
この半年ほどはアルバイトをして仕事が回ってくるのを待っていたり新たに仕事を探していたりしていたそうですが父は47歳なので中々見つからないようです
父は単身赴任で仕事がなくなってからは毎月家の家賃である8万円しか送って来ていないようです
母もアルバイトを探しているようですが50歳なので難しいようです
兄は定時制高校に行きながらアルバイトをしています
私は私立の通信制高校に通っており毎日ネットばかりしていて週に1回ほど学校に行きます
父からは殆ど連絡はなく情報がないため現状をいまいち理解できていません
母は毎日ほとんどテレビを見ているか家事をしていて父のことを聞いても殆ど知らないようです
生活費は母が貯めていたお金で何とかやりくりしているようですが残り少ないようです
兄はアルバイトをしてますが遊ぶために使用しているようです
父に電話したいのですが前述のとおり私が父に何か言えるような立場ではないのでしません
ですが現状を把握したいと強く望んでいます
私一人がアルバイトをしても何も変わらないでしょう
家族が生きられるかは父次第だと思います
一番の問題は家族全員が危機感にかけるという事です
父も多分死ぬ気では考えてないと思います
母は家計がヤバいのに節約すらしようとしません
生活が変わっていないから母も兄も私も危機感を感じないのかもしません
母と兄はいずれ何とかなるだろうと思っているのかもしれません
生活の余裕は心の余裕に比例します
ですがこれは生きるか死ぬかの問題だと思います
このままでは生活費がなくなるのも近いでしょう
引越し?生活保護?一家解散?
これから先どうなるか解りません
多分父に仕事が見つからないまま生活費もなくなり一家心中とかがありそうです
別に私は死ぬ覚悟はあるのですが生きる覚悟もあります
もう少しいうとこんなところで死ぬつもりはありません
家族がどうなろうと私は生きるつもりです
このままではいずれ死ぬなと思い質問しました
私が生きるためにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (8件)

まず高校を卒業できる算段をつけましょう。

週一回の通学のペースで大丈夫ですか?
学校はアルバイト可能なのでしょうか?

働いたことありますか?
近くのコンビニや工場の店員の募集の貼り紙や無料の求人紙をチェックして応募してみたら?
コンビニも朝の出勤時や昼の弁当の買い出しの時間帯は慣れないうちは意外と大変と思います。
まずあなたが変わろう!
    • good
    • 0

>私は私立の通信制高校に通っており毎日ネットばかりしていて週に1回ほど学校に行きます



 既に生きている意味無いじゃん!


>もう少しいうとこんなところで死ぬつもりはありません

 まだ、こんな生活を続けたいの?


>家族がどうなろうと私は生きるつもりです

 多分、生きていけないよ。路上生活者になっちゃうよ。


>私が生きるためにはどうすればいいでしょうか

 もう少し、まともな人間になれば?削除覚悟で書くと他人に危害を加える犯罪者になるかもしれない危険人物なのでいなくなった方が世の中のためかもよ。
    • good
    • 1

>私一人がアルバイトをしても何も変わらないでしょう


>家族が生きられるかは父次第だと思います
家族とはいえ、他人任せの時点で先は無いと思われます。
このご時世、働きもせず生きられると思わない方がいいでしょう。
電気などの専門的な職業なら、似たような会社に再就職できるはずです。

誰かが言ってましたが、資本主義社会において金は命です。
あなた一人でも生きるなら、1人で働いて、自分の生命維持費は自分で稼いでください。
誰かが助けてくれる、そのうちどうにかなる、と思っていては事態は好転せず、気づいた時には末期です。

”危機感”、これが無くなったとき、人は死にます。
    • good
    • 0

はじめまして



私も自営業40代頭で持病アリの破綻状態
既に離婚しているので家族に迷惑を掛ける事はありません。

貴方の質問の中で解せない部分があります。
「私が生きるためにはどうすればいいか?」
これは「私だけが」なのでしょうかそれとも「私達が」なのでしょうか?

まぁ父親は破綻確定すれば自殺すれば言い事ですし難しい事ではありません。
むろん私もその覚悟で準備も整っています。
生活が変わるのは自殺、一家心中をしないように努力した結果であって
変わらないのは、「どうにもならなくなった時」即「自殺」「一家心中」ということなのでしょうね
こういう状況を乗り越えるには1人の力では絶対無理です。
なぜかと言うと、「精神的」に無理なんですね。
自営業は基本的に独りで全てをやってきたので、既に疲れ果てているはずなんです。
家族が「支える」という形で初めて父親が「頑張ることが出来る」状態のはずです。

ですから、貴方の「私だけが」なのか「私達が」なのかが重要になって来ます。
「私だけが」であれば事はとても簡単です。
「働けば良い」
簡単でしょ。
人間は子供でもいずれ働くわけだから、今からでもそう変わりはないです
そして、収入がなければ餓死するだけです。
生活保護は世帯主、扶養者において健常な働ける人がいる場合はまず却下されます。
また同一市内に親族等がいても却下される場合があります(私のように・・・)
家族が生きて行く為には貴方の協力も必要になってくるというわけです。
もちろんお兄さんもですよ。

面倒ですが、どちらにしてもがんばってくださいね。
    • good
    • 1

家族4人皆様お元気で何よりです。



仮に一人が月8万円になるバイトをすると、32万円の世帯月収になります。

余裕はあまり無いかもしれませんが、生きていくのに支障は無い金額かと。

なんで、他のご家族は心配などしていないのではないでしょうか?


健闘を祈る!
    • good
    • 0

家族の誰も「臭いものには蓋」をしてぎりぎりまで現実から


逃れるつもりなのでしょうか・・・。

そんなことをしても解決できないのに、まあたくさんいます
けどね、ぎりぎりまで動かない人は。


家族会議ですよ、当然。
今のところは父親が家賃しか送れない状況のようです。
残された3人が毎月を生活するのに必要な額をキチンと
話し合うんです。

そこで役割分担を決める、お母さんはパートも厳しいようで
すから金銭的な役割はあなたやお兄さんよりも減らしてそ
の分を家のことに費やしてもらう。

大事なのはあなたとお兄さんです。
若いですからアルバイトも容易に見つかるというものです。
分担の比率で言うと6対4くらいでしょうか、やはり男である
お兄さんにはあなた以上に頑張ってもらう以外、この厳しい
現状を回避する事は難しいでしょう。

お母さんにその預金通帳を見せてもらい、月々の生活費が
どれくらいかかるのか?を聞き、この先どれくらいでその貯
金が尽き、家族の生活が破綻するかを3人で真剣に話し合
うべきですよ。

3人寄らば文殊の知恵、色んなアイディアも出るだろうし、
節約もできるでしょう。
1人なら難しいことも3人なら出来ることはたくさんあります。
まだ回避できる時間もありますし、死ぬ気なら生き抜ける
方法はいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

なんかツッコみどころが満載で、どう尋ねようかといった感じなんですが、取り敢えずアナタのことに関してだけ。



>私は私立の通信制高校に通っており毎日ネットばかりしていて週に1回ほど学校に行きます

毎日ネットって、これは勉強の一環と考えていいのでしょうか?
単にインターネットでゲームしたりサイトを見ているだけなら、テレビを見ている母親と一緒だよ。

>私一人がアルバイトをしても何も変わらないでしょう

そうかな~?
ネットしている時間があるんなら、自分の小遣い稼ぎのつもりでもいいからやればいいのに・・・。

>家族がどうなろうと私は生きるつもりです

現在高校生で、一生懸命勉強しているのか???なんですが、高校卒業までの期間、取り敢えず今の生活を維持できれば、あとは自分次第で何とかなるでしょう。

但し、その条件として一生懸命に勉強することと、できれば高校卒業と同時に家を出た際に必要となる軍資金を貯めること。

この二つを実行できれば、少なくともアナタだけは死ぬことはないと思います。
    • good
    • 0

この文面を読む限り一家心中の危機はないですね


まず、お父さんは技術があるので、なんとか仕事は続けられます。
お母さんの悲壮感が一番気をつけないと駄目でしょう
でも、今のところお母さんの態度では貯蓄も貴方思っているほど底をついていないですね
まずは、貴方も時間のある時はアルバイトをして自分のお小遣いは自分で稼ぐことが
両親を安心させる材料ではないでしょうか
貴方の年代は意外アルバイト多いので好き嫌いを言わなければたくさんありますよ
死ぬ気になれば楽なもんですよ
まずは、貴方が自立することから始めましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!