マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。
だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。
あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。
「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか?
それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから??

自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。
・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能
・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信

スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。
自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アップデート ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンクのXPERIA Z5を契約解除してしまいましたが、OSのバージョンを6.0にアップデート

A 回答 (2件)

とりあえず、電池や音質の問題ではないと思います。



「スマホでの通話が不安」は微妙ですが…
・アメリカでモトローラ製のAndroidが通話中に爆発した事故がある
(これはバッテリーの問題なのでガラケーでも関係ない)
・ファームウェアアップデートだと思ってインストールしたアプリが実は盗聴アプリで、盗聴することが技術的に可能

くらいでしょうか。

仮にですが「スマホでの通話が不安定」ならいくつかあります。つか、古い機種ならよくあります。(Android)
・通話中に通話アプリが落ちる(いきなり通話が切れる)
・音声が飛ばなくなる(相手の声が聞こえるだけになる)
・突然、電源が切れる
などなど…

最新機種ではあまりないです。
iPhoneではその辺の不具合はあまり聞かないですが、そもそもiPhone持ちは大体ソフトバンクのホワイトプランなので通話をしません。
だから情報の総数が少ないです。

ちなみに、自分はauのスマホで普通に問題なく通話をしてますしトラブルもありません。
ご参考まで~。
    • good
    • 0

2台持ちです。


2台にしている最大の理由は電池の持ちです。携帯電話ですから最低1日は電池が切れないで通話やメールが出来ることだと思うのですが、スマホで検索等をすると夕方には電池が切れてしまう可能性があり、仕事などの長くなったりと言うときで充電の方法が無い場合困るからです。
特に仕事でも使うので、途中で電話が切れることで大損をしかねませんから。
通話の音質とかつながり安いかどうかはガラケーと変わりません。電池さえ持てば電話としては問題ないと思います。
そして、もう一つの理由が、電話を掛けるときの操作が不安定だと言うことです。良くフリーズしたり、アプリを使っている最中に電話が掛かってきたりするとうまく取れないことがあるからです。折り返しすぐに掛けたくてもフリーズしたり(笑)
また、通話の着信の鳴り分けはアプリで対応しているのに、メールの着信音の鳴り分けができないと言うことです。メールの着信音で重要メール(仕事関係)、友人、家族、メルマガ系と分けていて、車の運転中に来た時などは鳴り分けできていると、重要なメールの時だけ車を止めて確認して、それ以外は急ぎじゃ無いから、目的地に着いてから見るという事が出来ますが、鳴り分けできないと全部無視するか、全部確認するしかかなくなるので、効率が悪いのです。
ですから、スマホは持ち歩きやすいネット閲覧の小型PCという認識ですね。
Androidならおさいふ携帯や赤外線通信に対応していますから、鳴り分けさえ出来ればメールもスマホにします。また、電池の持ちが普通に使って1回フル充電して1日持つようになれば通話もスマホにしてもいいと思いますけど。

1度はスマホだけにしようかとしたましたが、電池の持ちの悪さと、電話を急遽掛けようと思うときに限ってフリーズするのにはまいってしまいました。メールの鳴り分けなどは対応しているアプリが出てきているかもしれませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの時、財布とケータイはどこに入れればいいですか?

29才会社員です。
恥ずかしながら、今さら迷ってることがあります。

スーツの時、財布とケータイをどこに入れるかです。
今は内ポケットの左に財布、右にケータイを入れているのですが、
ポケットがポコッと膨れて、スーツの前を閉じると変なシルエットになります。

開けっ放しにすればいいじゃないかということなんですが、
財布も二つ折りでかさばるため、それでも目立つのです。

おしりのポケットも考えたのですが、やはり膨れすぎてカッコ悪いシルエットに。
生地がのびてしまうのもイヤです。

皆さんはどのようにされていますか?
(セカンドバックはポリシーとして避けたいです(>_<))

やはり長財布と薄型ケータイにした方がいいですかねぇ・・?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。基本的には、内側の胸のポケットに入れるということで良いと思いますが、基本的に問題なのは、
(1)日本の服の上着の胸のドレープ(イタリア人がオメロピットという部分で、胸部の膨らみのこと)が、根本的に足りないこと。だから日本の男には力強さがなく貧弱に見える。
(2)上着の内ポケットの位置が、高すぎ、しかも中央に寄りすぎという欠点があるので、別に財布や携帯でなくても、モノを入れて上着のボタンを締めれば妙な膨らみが出てしまうのです。
 本来は、(1)と(2)に注意をした上で、ハローポイントと呼ばれる胸のドレープによる膨らみと二の腕との間に出来る空間を利用して
かさばるモノをそこに納めてしまえば、ほとんど入っているものが目立たなくなるのですが。 私の会社と私の仕事の一部は、FBIやCIA
などの拳銃常時携帯する人たちのスーツを仕立てることでもあるので、
この問題は極めて日常的な問題でもあるのです。日本では、あまり服にモノを入れるな、という考えが主流なのでしょうが、実際 実用面においては、欧米では男のジャケットは第二のオフィスとも言われており、
必要なものが全て無理なくジャケットに収まれば、極端なことを言えば
緊急事態の際にジャケットを羽織って逃げれば、それで全て事足りるのです。実際、私はそれで、9.11の際、そして3年前のニューヨークの大停電の際、大変多くの人たちから感謝されました。”お前の言う通りに
して良かった。これからもお前の言う通りにする。”と。 いささか
空気のぬるい日本ではピンとこない話かもしれませんが、元々 スーツ
のオリジナルは、乗馬服、軍服であり、つまり思想的には いまだに
戦闘服としても性格を持っているものなのです。ニューヨークで、ビジネス用のバッグに財布、パスポート、現金など、全てを入れてしまって
それをちょっとしたスキに盗られてしまい、途方に暮れている日本人を
何人も見てきましたが、外国人のスリが横行する日本の大都市においてももはや”対岸の火事”と言っている状況でもないでしょう。
 話が長くなり申し訳ありませんが、あなたのケースで、スーツを現状のままということで、問題解決を考えるのであれば、(1)まず2つ折りの財布が分厚くなっている理由(例えばレシートか?)を分析し、極力必要なもの以外を入れないようにする。(2)反対側のポケットには手帳を入れてボリューム的なバランスを取る。(3)携帯については、思い切ってベルトに取り付け出来るようなホルダーを使用してみるなどが考えられるのですが、如何でしょうか。
 最後に、もし今着ているスーツがピタピタしたものであれば、既製品であるのならば、サイズをひとつ上げて、その分上着とパンツの
ウエストのサイズを詰めてもらうと、その分胸から胴の上部にゆとりが出て、今よりモノを入れても目立たなくなります。
 

ニューヨークから失礼します。基本的には、内側の胸のポケットに入れるということで良いと思いますが、基本的に問題なのは、
(1)日本の服の上着の胸のドレープ(イタリア人がオメロピットという部分で、胸部の膨らみのこと)が、根本的に足りないこと。だから日本の男には力強さがなく貧弱に見える。
(2)上着の内ポケットの位置が、高すぎ、しかも中央に寄りすぎという欠点があるので、別に財布や携帯でなくても、モノを入れて上着のボタンを締めれば妙な膨らみが出てしまうのです。
 本来は、(1)と...続きを読む


人気Q&Aランキング