プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダのプランターが野良猫のトイレ認定を受けた模様です。

猫に糞をされた土はどうすればいいのでしょうか?
蠅を駆除して土に寄らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ベランダのプランターが野良猫のトイレ認定を受けた模様です。



>猫に糞をされた土はどうすればいいのでしょうか?

臭い付けされたら、そこが屋外トイレに成ります。
表面砂を取り除き、新たな砂を入れる。
この時に可能な限り植栽にも移動するなりして、残りの砂全体を日光消毒してから、新たな砂と交換か天地を逆にして底に使用する。<水槽の水の入れ替えと同じ要領>

◇再発防止には、猫対策用の剣山の様なシートがホームセンターで販売されておりますので、猫に足の踏み場が無いようにする。

◇猫の忌避剤で接近を防止する。

◇単純だけれども、確実なのは防鳥ネットor金網等でプランター周りを囲う、柵や杭で侵入路を塞ぐ。



>蠅を駆除して土に寄らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

◇見つけ次第に殺虫剤で駆除。

◇電撃殺虫器(紫外線や電圧電流衝撃や薬剤で捕集した蠅・蚊・蛾を殺処分)をベランダに吊るしておく。 

◇発生・棲息場所(何ゴミ置き場・雑草・水たまり・園芸用の肥料や腐葉土)を整理整頓し清掃する。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫対策の質問はたくさんあったので必要ありませんでした。
lioms-123さんは土と蠅対策を回答して下さったので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 01:33

犬や猫が嫌がる忌避剤が、ホームセンターで売られています。

これを定期的に散布します。寄りつかなくなります。
    • good
    • 0

土に匂いが着いていたら、またしにくると思われるので、糞が接触していた土の表面を取り除き、ホームセンターなどに売っているプラスチック

のハリハリの猫避けを置いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!