アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1歳になるメスのトイプードルがいます。

家族は仕事等で帰ってくるのも遅く、9時位から夕方6時位までゲージの中でお留守番。
私が一番に6時位に帰ってくるのですが、夕食の準備とかですぐに相手が出来ません。

仕事から疲れて帰ってきて、遊んでほしそうにするのですが、遊んであげれないことに心苦しさを感じます。

家族が帰ってくるのは、10時~12時位にぼつぼつ帰ってきますが、遅くなると吠えて近所迷惑になるので、12時半位にはまたゲージに入れられます。

長女が自分で犬を決めて、買ってきたのですが、仕事でお休みの時も、遊びに出掛けます。
主人も、出掛けます。

私は犬って幸せなのかなって思うと、日々心苦しく思えます。
こんなことを思う私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も今、ゴールデン(1歳)とラブラドール(0歳)の2頭のレトリバーを飼っています。


ラブはまだ3か月なので毎日3回の食事と5.6回のトイレの世話をします。
朝夕の散歩は雨でも欠かしません。万一夜遅くなっても一緒に歩きます。
もちろん留守番できることも必要で、その時間も作ってはいますが、
基本、一緒に行動しています。
犬たちのリーダーとなり、一緒に遊び、コマンドに従わせたりする中でコミュニケーションをとっています。
まずは、それができると判断したので飼うことを決めました。
飼うと決めたからには、自分の犬の命の火が消える瞬間まで、愛情と責任を忘れないつもりです。
「世話をしてやってる」と考えると大変に思えてくるのかもしれませんが、
私には、一緒に人生を歩んでくれている大切な伴侶なので、逆に犬たちからもらえる癒しは何物にも代えられません。
先代のゴールデンを飼い始めてから14年間、犬無しの旅行にも遊びにも行ったことがありませんが、毎日が楽しく幸せです。
犬のおかげで、多くの人たちとも知り合うことができましたし、盲導犬協会などともかかわることができています。
今一度、なぜ飼おうと思ったのかを思い出し、一生飼い主として側に寄り添う気持ちがあるのかを考えてみてください。
お話を聞くと私も心苦しくなります。質問者様は正常な感覚だと思います。
この先、10年15年・・、ともに幸せを感じることができないのなら、早めに愛情・責任のある方への譲渡など、対処することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

娘は子供のころから、動物が大好きで、犬もずっと飼いたいと言ってました。
只、私がアレルギーもあるし、飼える自信もなかったので、ずっと飼うことを許してませんでした。

子どもも大きくなり、やはりどうしても飼いたいということで、飼い始め、主人と二人が賛成して
飼うことになりました。

娘は犬の関係の学校に行ってましたし、今もペットに関わる仕事をしてますが、仕事が忙しすぎて、犬と関わる時間が有りません。

でも、犬も生ある生き物だし、もっと家族全員が、ワンちゃんの事を考えて生活出来るように、話してみます。
有難うございます。

お礼日時:2012/06/07 13:51

犬は自分をよその家の犬と較べたり、


自分が不幸だとか思う事はない筈です。
与えられた境遇を淡々と生きるだけ。
普段の日は仕方ないとしても
お休みの日は沢山散歩に連れて行ったり、
遊んであげてくださいね。
お嬢さんもお年頃?で色々忙しいとは思いますが・・。
「犬とわたしの10の約束」という映画をご覧になったことがありますか?
犬は生きられてせいぜい15・6年です。
人間の何倍ものスピードで年老いていきます。
限られた時間の中で精いっぱい愛情を注いであげたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

休みの日はドッグランとか、遠出に連れていってあげたいと思うのですが、
私は車の運転が出来ないので、
自転車の前かごに乗せて、川辺に行ったり、ちょっと緑の多いところまで連れて行ったり
してますが、家族は今の状況をあまり何も思ってないようで、

でも、積極的に家族にもお願いしてみます。
有難うございます。

「犬とわたしの10の約束」は見たことが有りませんが、一度みてみたいです。

お礼日時:2012/06/07 13:38

心苦しく思うことは決しておかしくありませんよ。


気持ちとても分かります。

ですが犬は幸せではないでしょう。
犬は寿命が短いですしすぐに老いてしまいます。
1歳は一番やんちゃな時期ですし、年をとって寝たきりになってからでは遅いので少しでも散歩に連れていったり遊んだりしてあげてください。
私の家も同じような感じで老犬になってからまともに散歩に連れて行けるようになったのですが、体を悪くしてからは若いうちにいっぱい遊ばせてあげるべきだったと後悔の気持ちでいっぱいでした。
他のわんちゃんにもあんな思いはしてほしくないです。

それか若いうちに他の相性の合う犬をもう1匹飼うという手もあります。
分離不安で大変だった犬が他の犬が来てからおとなしくなったという話を聞いたことがあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

散歩は、夜に私が一緒に歩いてます。

2頭飼いも、少し考えたりもします。
ワンちゃんの相性もあると思うので、すぐには決められないと思いますが、
一人っきりで留守番するよりは、良いのかなと思ったりもします。
2匹飼ったら、大変なこともあると思いますが。

共働きで犬を飼ってられる方も沢山おられますし、家族は今の状況をあまり何も思ってないようですが、

家族とも、もっと私の気持ちを伝えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/07 13:29

あくまで個人的意見です。



質問者さんのお宅の犬は不幸ですね。
犬は飼い主に依存する度合が猫に比べて高いです。にもかかわらず一日の大半は放っぽらかし、まともに運動する機会も与えられない。
正直犬を飼う資格はないです。

私は動物全般好きで、勿論犬も好きですが、一緒に居られる時間が十分に取れないので、現状飼うつもりは一切ありません。

犬はぬいぐるみではないんですよ。感情も有るんです。ずっとケージに閉じ込められていて幸せなはずがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

散歩は、夜に1時間ほど私と歩いてます。

家族はあまり何も思ってないようですが、私一人が犬って幸せなのだろうか?って思ってます。

子どもが小さい時の方が、家族の家に居る時間も長いけど、大人家族で皆、仕事で忙しいと、
留守の時間が長い。

せめて、休みの日は、家族にも協力してもらえるように、話してみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/07 13:12

あれやこれやとワンちゃんの事に心を煩わすあなたは正常です。



何らおかしいことなんてないですよ。

しかし・・
ワンちゃんがストレスで本来のイキイキした一生を
過ごせないでしょうね。
とても悲しいですね。

人間て勝手ですね。
他の家庭に譲るなり、なんらかの方法でそのワンちゃんの
生活を変えてあげないとかわいそうです。

ワンちゃんを助けて下さい!
本当に悲しいですそんな生活。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

散歩は、私が夜に1時間ほど一緒に歩いてます。

只、皆の仕事がお休みの日には、もっと、触れ合ってほしいと思ってます。

それぞれ、仕事も忙しいけど、主人、娘にも、もう一度話し合ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2012/06/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!