電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなんですが、顔の近くに物を近づけられるのが怖いです。

2歳と1歳の子供がいるのですが、子供は距離感がつかめないのか凄く近いので、子供と遊んでいる時なんか怖くて目が開けられません。

それでも我慢して遊んでいると目の奥の方が痛くなってきて辛いです。困っています。

改善の方法が分かる方いましたら教えて下さい。また、原因など憶測でも構いませんので、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

目には視神経、耳には聴神経、鼻には臭神経

などなど
顔には神経が集まっています
恐怖は、神経を傷つけないように、というサインです
顔に物が近づくと怖いのは当たり前です

体を叩くと痛い、痛い事をしてはいけない それをしっかりと躾けるのです
それまでは
出来るだけ、立ち上がるなど、子供に顔を近づけない距離を保ちつつ
遊ぶのが良いのではないかな?と思います

私は、ある程度の距離を保った状態で、まずは、子供の顔を覗きこんで
にらめっこをします
子供の注意を惹きつけるのです
体が大きな大人は、子供にとって恐怖の対象で有る可能性を考え
ある程度の距離を置くのです
子供が、自分に興味をもってくれたと確信したら、
徐々に距離を近づけていくようにしています
その時、子供の手が顔を打つ事の無いように
目は子供の目を見ていますが、目の端で、子供の全体の様子を
見るようにしています

特に危ないのが、指の先端ですから、どうすれば指が顔に近づかないかを
考慮する必要がありますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔わ叩かれたり、指で眼球をつかれたりしてる訳では無いのですが、おもちゃや、お絵かきした絵を見せてくるのが、近くて怖い感じなんです。ただ見せようとしているだけだと思うのですが、怖くて仕方が無いです。旦那は全然平気みたいですし、周りの人も怖がって目を閉じる人は見た事がありません。

とりあえず、距離をとる事から始めてみます。

貴重な回答ありがとうございました。