アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋が節電しないのだから、我が家も節電などするものか、といった感じで子供が点けっぱなしにしているテレビをあえて消さない、ワイルドなとこ見せるぜぇ~の私の視点から見ますと、テレビのスペシャルで流れる麻原彰晃の説教テープの内容は、案外まともな道徳観であるように思え、オウム事件の場合、実行犯が最も悪く、麻原彰晃は、それに準ずるずる刑で良いように思います。

たしか実行犯であるにもかかわらず、死刑にも無期にもならなかった者が一人いたように記憶していますが、そんなであれば、とりたてて麻原彰晃を厳しく突き詰める必要性が見当たりません。どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (10件)

オウムの方々は洗脳されてたらしいですょ。

たぶん最初に見せるのはごもっともな事を言っているようなもので、入団したら、住み込みで洗脳されてたらしいです。自分たち以外は敵だ!みたいな。

実験的なもので、受刑者、実行犯、支持者の3人を設定して、支持者からの指示で実行犯はどこまで受刑者に強い電流を流すのか、みたいなことをしたり、ゆうことを聞かないと、それは麻原とは違う考えだ!と、狭い部屋に入れられたり、麻原のテープを大音量できかされたり、熱湯風呂に無理矢理入れられたりしてたらしいですよ。

しかも、頭のいい人をたくさん入団させたりしてサリンを作ったらしいです。

誰がオウムを始めたのか、突き詰めていくとやっぱり麻原が一番悪いような。

一番ではないかもしれませんが実行犯と大差ないような。実行犯はその命令がなければそんなことしなかったと思います。もっといえばオウムに入らなければ全く別人だったと思います。

欲のない人間はいないと思うし、それが痩せたいだとか、勉強したいだとか食べたいではなく、オウムについてもっと知りたいとか、麻原みたいな考えになりたい。誰々みたくなりたい。こういうのって誰だってあり得たと思います。その弱みに漬け込んだ行為が、こんなに大きな事件を起こしたのは事実だと思います。

これは私の意見ですが、実行犯もかなり悪いと思います。ちなみに私はパチンコ店で働いています。。。ごめんなさい。

この回答への補足

パチンコ屋は、節電すべきです。スロットを回しっぱなしでしばらく放置する客がいたら、「そんなんしても流れは変わらんよ、だってそれクソ台ですから!」 と教えてやってください。

• 0
この回答へのお礼

オウムは突然悪徳行為人が集まってできた宗教団体なのではありません。もともとは目が不自由な一人の男が開いていた、リラクゼーションを主な目的としたヨガ道場です。その生徒さんたちの中から、後のオウムの幹部が誕生するのですが、麻原彰晃の空中浮遊写真、説教テープ、自分を自分でほめるヘタな歌、どれを取っても極悪非道に直結する部分がありません。ヨガ道場から宗教法人になる過程の中で、麻原彰晃をおだてることで権力の中心にい続けた悪ふざけ幹部たち、取り分け松本・地下鉄サリン事件の実行犯こそが、癌の原因であるものと思います。ご回答ありがとうございました。

> 治療するメリットはゼロとちゃいますか。

閉鎖病棟に入らずに済みますが?
その程度のコトが判らないなら、いちいち反応・反論しなくていいよ。

それとも、責任能力が無ければ、無罪放免とでも思ってるのか?
こっ恥ずかしいなぁ。

> 裁判官の主観によるサジ加減一つで、どうとでもなるものです。

当たり前でしょう・・。

「裁判官」と言う個人なんだから、客観的意見を述べても主観ですよ。
「昨日、夫婦ゲンカして機嫌が悪いから、ヒドい判決を下しちゃった・・」などと言う裁判官がいても、全く不思議じゃありません。

但し、上級審で判決を覆されたら、判事にとっては命取りになる仕組みです。
「どうとでもなる」なんてほど、気軽なモノじゃありませんが?

また、それゆえ三審制が存在するのであり、かつ重大事件では複数判事による合議制や、最近は裁判員制度などが取り入れられているのだが・・ご存知無い?

そもそもマスコミや世間が注目する大事件は、判事一人の離婚裁判じゃないんだから。
「主観によるサジ加減一つで・・」なんてコト、本気で言ってるの?
正気の沙汰とは思えない。
ソレを言うなら、「司法制度の欠陥」ってトコだな。

逆に言えば、アナタの司法観も、主観に過ぎません。
それも、法的素養が低く、客観性や合理性を欠いた、極めて情緒的な・・学級会レベルのね。

もうちょっと考えてから、反応しようよ・・。

で?
最初の質問の件は?
「実行犯ではないから死刑は・・」って言う無知さは、取敢えず解決したのかな?

それと、精神鑑定うんぬんは?
思い付きで書いた、事実誤認の憶測ってコトでいいのかな?

アナタが質問しているのは、オウム事件の麻原だろ?
こんな明白な事件は無いから。

一方、司法制度の欠陥による冤罪事件・誤審を聞きたいなら、別に質問しなさい。

自分の無知を覆い隠すために、コロコロ話題を変えてんじゃないよ。まったく!
自分の言葉に責任を持ちなさい。

この回答への補足

どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、どなたか教えてください。と質問文にあるが、まったく答える様子も無く、つまらん長話に終始するのもいかがなものか、騒いだ所で答えには近づけない、経験値も上がらない。精神病院に詳しいとも取れる内容があるが、あまり本題とは関係が無い。話題を変えているのではなく、いまだ質問に対する明確な回答がなく、見当違いな回答に付き合わされている、といった形である。どのあたりが誰の逆鱗に触れたのか、心当たりが無いなら答える資格がない、気の利いた文章とも言えないので読むに耐えない。考え方も傍観者的で、文面の長さに対して見劣りがする。進歩なき無益な対話は求めていないので、このぐらいでご遠慮していただきたいものである。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 無罪でもよろしいですね。

何で?
「論理の飛躍」にもなってませんが・・。

> 精神異常のふりをしているだけだ、という世論で、判別させられましたが、

麻原は「精神鑑定」を受けてますけど?
それも弁護側と裁判所指定の複数回も。

「精神脆弱」的な争点は、弁護側の常套手段であり、これだけの事件で精神鑑定が行われていないハズがないでしょう。
中学生でもそれくらい想像しますよ・・。

> 裁判所の判決など、所詮が憶測なのですよ。

何を判ったようなコトを・・。
判決が憶測で行われる場合の法理は、「疑わしきは被告の利益に」ですが?

精神鑑定を受けてるので、「世論で判別させられた」と言う方が、完全な憶測ですが?

また物証がトラック何台分もある様な事件ですが?
憶測する必要性はゼロです。

> 異常者のマネをすること自体、立派な精神異常者の行動

コレはヒドイ。
憶測・・と言うより、全く心理学等の学術的根拠性が無い、無知の極みです。

「刑事責任を回避する目的で、精神異常者のフリをする」と言うのは、目的と行動が合致した、極めて合理的・論理的な思考 及び 行動ですが???

あのね、そもそもアナタは「実行犯では無い」と言う屁理屈の質問ですけど?
それに関し、実行犯かどうかは無関係で、「麻原は正犯である」と回答したのですが?

そしたら今度は、的ハズレな憶測で「責任能力」の有無ですか?
結局アナタは、麻原の死刑判決を不当と主張したいだけ?

「誰かの陰謀だ!」と妄想して、アナタが勝手に無罪と思っているのは自由。
しかし法律上の問題に、アナタの憶測にまみれた幼稚な意見は全く不要。

もしかして、アーレフだかひかりの輪だかの関係者でしょうか?
無関係だとしたら、アナタは社会の「共通ルール」が認識出来ない人格で、犯罪を犯す可能性が高いです。
質問なりお礼欄なりに書いてるコトが本気なら・・麻原同様、アナタも精神鑑定を受けてみられることを強くお勧めします。

アナタの場合は、刑事責任を免れるかも知れませんね。
そうなる前に鑑定を受けて、閉鎖病棟での治療が好ましいですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに場所をとって騒ぐほどの話ではないのですが、「疑わしきは被告の利益に」 に関しては、ご存知のように、「到底信じられない」 などといった裁判官の主観によるサジ加減一つで、どうとでもなるものです。現に自白のみで起訴され、裁判では一貫して自白内容を否定しても、通ったり通らなかったり致します。そのような感じで誤認判決を受けた人を私は誤認、もとい五人ほど知っています。タワシ、もとい私は、アーレフだかひかりの輪だかの関係者・・・ではありませんが、タワシが刑事責任を免れるというのであれば、治療するメリットはゼロとちゃいますか。ご回答ありがとうございました。

宗教はまともな道徳観が無ければ人を集める事はできません。

問題は人の尊厳と命を軽視しているか、いないかです。

目的のためなら人の命を奪っても良いとは犯罪者となんら変わらない、考え方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

目的のためなら人命を奪うもヤムナシ、みたいな考え方は法の原理に則った考え方で、取り立てて特殊な考え方ではありませんね。少なくとも日本の罰則には、それが前提とされています。ですから麻原彰晃も死刑囚になっています。ご回答ありがとうございました。

> どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、

そんな邪推が介入する余地は皆無ですね・・。

これは純然たる法律上の問題で、質問者さんの疑問は、全く法律を無視しているだけと言うことです。
あるいは、質問者さんは「法律がおかしい」と言ってる様なモノですが、それは全く無意味です。
たとえ「おかしい」が正論だとしても、法律は法律であり、その法に抵触したら、その法により裁かれます。

まず、仮に麻原が実行犯ではなく教唆犯だとしても、日本の刑法では正犯と同じ刑が科せられます。(刑法第61条)

また麻原は教唆犯などではなく「共同正犯」で、「正犯」の内「実行犯では無い」と言うだけのことですよ。
日本の法律では、「我々幹部でXXを殺すことに決めた。だから君は〇時に△△に行きXXを殺して来い!逃走経路はこうだ。はい拳銃」とまで関与した者を、教唆犯とは言いません。
起訴容疑を見ても、教唆などは皆無で全て正犯であり、判決もこれを認めています。

もし麻原が死刑にならなければ、日本で死刑判決を受ける人間は、ほぼゼロでしょう。
また麻原が死刑にならなければ、日本の法律は機能していないと言うことになります。

> 説教テープの内容は、案外まともな道徳観であるように思え

これも、全く意味は無いですね。
極悪人が「まともなコト/良いコトを言った」からと言って、それが何になるのでしょうか?
普段は学校で勤勉・道徳的として知られる教師なら、実はチカンの常習犯だったとしても釈放ですか?

「どんな罪を犯したのか?」に対し、「普段はどうだったか?」は、せいぜい酌量の余地でしかありませんが?
重大な起訴罪状のみでも10以上(その大半が殺人罪)と言う麻原に、考えられる限りの酌量を与えても、我が国の刑法上、与え得る刑罰は、死刑以外にないです。

仮に全ての犯罪で起訴すれば・・100は超えるでしょうね。
少なくとも死刑が2~3回と、懲役100年くらいは確実かと思います。

道徳とか常識は、個人の差があっても良いですが、法律には個人の差は存在しません。
もし質問者さんが、この麻原を本気で無期刑にすべきとお考えなら、日本人として共有すべきルールが判っていないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

それほど日本の法律が機能しているというのであれば、麻原彰晃は、紛れもない、精神脆弱で、分別をする能力に欠け、世界を見回す視力を持たない、つまりは自己世界のそとには責任の能力を持たざる人ですから、無罪でもよろしいですね。・・・精神異常のふりをしているだけだ、という世論で、判別させられましたが、異常者のマネをすること自体、立派な精神異常者の行動です。警察、検察、裁判官など、取り立てて法律に忠実な者とは思えませんね。裁判所の判決など、所詮が憶測なのですよ。ご回答ありがとうございました。

<実行犯が最も悪く

実行犯というのは あやつり人形のような存在でしかないのですよ そこには個人の自由など存在していません
例えば 脱会しょうと逃げようとすると **しろという命令がくることになりますよね その命令に逆らうと その人も
対象になってしまうことは否定できないんですよね ですから 絶対権力者には意見はいえても逆らうことは
不可能なんですよね 逆らう=** ということを知らないのでしょうか
 暗語ということを知っていますか 例えば日本にススパイがいて本国からラジオとかで今日は絶好の登山日です
とアナウンサがいうと 今日は絶好の登山日です=指示を遂行せよ となるんですすよね 誰でも知っている言葉
で具体的に指示するわけないじゃないですか ポア=何だと思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

ポアの概念は死刑の概念とほぼ同一ですね。日本の裁判官も、よくポア指令を出してます。実行犯は法務大臣ってとこですか。ご回答ありがとうございました。

たまにはゴシップ誌以外のモノを読みましょう。

目と脳が腐っていますよ。
現時点で大量殺人をやらかした教団の責任者であり、いわばテロの親玉です。
現状の刑法の穴なんて、分かりきっていますよね。いちいち同調を求めるのは
質問投稿とは言えません。通報しておきました。
    • 0
この回答へのお礼

通報ですか?わざわざ、ありがとうございますぅ~

”パチンコ屋が節電しないのだから、我が家も節電などするものか、

といった感じで子供が点けっぱなしにしているテレビをあえて消さない、
ワイルドなとこ見せるぜぇ~の私”
   ↑
ワイルドというよりも、ただのひねくれ者に見えますが
気のせいですね、きっと。

”テレビのスペシャルで流れる麻原彰晃の説教テープの内容は、
 案外まともな道徳観であるように思え”
    ↑
社会主義国だって、あの北朝鮮だって、言っている
内容はまともですよ。
やくざだって、任侠であり、極道です。
弱気を助け強きをくじき、道を究めるのがやくざです。
政治家は皆、日本の為、国民の為に命をかけています。
言うだけなら、どんなに立派なことだって言えます。

”麻原彰晃は悪人なのか”
    ↑
(1)違法性の見地から。
確かに彼は直接手を下していませんが、法益侵害の危険性という
見地からは、実行行為者よりも危険です。
殺害は、彼が命じなかったら発生しなかったでしょうし、
信者は、ロボットのように従うだけです。
おまけに、彼は複数の人間に殺害を命じることができます。
(2)責任の見地から
自分は美女と戯れながら安全なところで信者に殺害を命じる
というのは、人間性から言っても実行犯より悪いと言えるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わたくし的には、麻原彰晃の方がロボットであったように思います。砂糖に群がるアリは多いですからね。ご回答ありがとうございました。

悪人か?と聞かれれば

悪人だと思います。

直接的な実行はしていなくても
指示をしていたことには間違いありません。

麻原が、本当に自分に罪がないと
考えていたなら、なぜ警察が
サティアンに、踏み込んだ時に
建物の隙間に隠れていたのでしょう?
信者から隠れろと、言われたのかもしれませんが
罪の意識がないのであれば、そんなことを
しなかったはず。

自分の裁判では、何も語らず
延命工作のようなことばかり。
指示だけなので、罪が軽くなるのであれば
裁判ではそのような姑息なことはしないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

目が見えなければ耳で聞く、つまり麻原彰晃の耳にいろいろ吹きかけた者が、側近としているのでしょう。麻原彰晃をコントロールすることは、案外簡単なように思います。江川紹子あたりも麻原彰晃をうまくコントロールして名声を得た者の一人であるようです。ご回答ありがとうございました。

もしそおいう人がいるなら、公安のスパイだったのでしょう、意味わかりますか?。

麻原は分裂病ちっくな人だったのでしょう、あの団体には、頭のいい人も悪い人も、人を集めすぎました、そしてお金も集めた、日本に革命を起こそうとして、失敗したのです、当然、革命の失敗は死刑が相場です。それは取り巻きの人たち、カガクショウノ人たちは、理解してやろうとしたのだと思います。この日本に、革命を起こそうとしたことは評価できると思います、ナイヨウガドウカハシリマセンケド、歴史になお残してもシケイナノデスカラ、未来では、忠臣蔵、以上の評価かもしれません。この日本に、未来があるなら。
    • 0
この回答へのお礼

有名な政見放送の中で麻原彰晃が言ってます。その時代の世界情勢の不安とアメリカが引き起こす可能性がある世界戦争についてです。戦後長らく続いたアメリカを主体とした軍事的緊張が、大きな戦争に発展しかねない、と思っていた人は多くいたと思います。オウム伸び盛りの頃に起きた湾岸戦争なども、けして小規模な紛争のレベルではありませんでしたし、戦争への社会不安が高かったことも麻原彰晃を持ち上げる要因になったのだと思います。ご回答ありがとうございました。