プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ暑くなってきたので、夏服を用意しようと思いますが、
セパレートとカバーオールとどちらがいいでしょうか?

先日10ヶ月の赤ちゃんの集まりに行ったらほとんどのお子さんが、
セパレートを着ているように見えました。
セパレートだと、おなかが出るのが気になりますし、
下にロンパース下着を着せると、真夏に2枚は暑いかと思いますし、
私的にはつなぎのものを1枚で着せたいのですが、
伝い歩きも始めてる子ですが、変でしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。



外でもつなぎの服を着せていたのは、娘が1歳3ヶ月頃までですが
娘の場合は、歩くのが早かった事や、季節が春で暖かくなっていた事もありました。
一概にこれまでと言えません。

知人のお子さんは、2歳の頃に真冬でしたので、つなぎの服も着ていましたし
セパレートの時もありました。

質問者様のお子様は、今は10ヶ月でつたい歩きも出来るとの事なんで
今年の秋頃から歩くのも大丈夫なら、セパレートもつなぎも両方いけます。
今年の夏まではつなぎで大丈夫ですし、
秋冬頃からつなぎでもセパレートでも大丈夫と思います。


確実にセパレートになるのは、来年の春あたりだと思います。
そして夏は外ではセパレートです。私の場合なら肌着は着せません。
そのかわり、外遊びの後は帰って新しいシャツとズボンに着替える感じです。
寝巻き代わりにロンパースになってくると思います。

やはり、一人でしっかり歩けるのが目安になってきますが、
季節も関係していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

これからの発達や季節などを考えながら、
着るものを選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 15:09

おなかが出てるのって私も嫌でした。



行く場所によっては冷房も効いている所もありますし、
スーパーも意外と冷えます。

セパレートはおしゃれを楽しむにはいいかもですが、
赤ちゃん自身おしゃれはどうでもいいでしょうし、快適にして
くれているのが一番嬉しいのでは?と私は思っていましたので

夏は一応かわいいロンパースに、レッグウォーマーにしました。
オムツ替えも楽ですし、レッグウォマーは蒸し暑い時、風が心地いい時など
さっと脱がしたり出来ます。
日差しが強い時もさっとはかして日焼け対策や
蚊の多い場所もはかしてました。

つなぎの服なんて、本当に小さい時だけ着れるものです。
私の娘は3歳になりましたが、ロンパースなんて当然着せる事も出来ません。
セパレートになった時、少し寂しい気持ちになったのを思い出します。
娘がこの間、初めて自分で服を選びました。
胸の前に服をあてて、「この服かわいいでしょ?」と言いました。
生まれてたったの数年でこんな事言えるようになったんだな~
子供の成長って本当に早いです。

つなぎの服も、おしゃれな物さがせば色々あります。
おなかも出ませんし、おむつ替えも楽です。
今しか着せる事が出来ませんし・・・私的な意見になってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つなぎをもうしばらく着せたいと思います。

いつ頃までつなぎを着せてらっしゃったのか、
教えてもらえると嬉しいです。

それと、つなぎを卒業した後は、
抱っこも少なくなってるでしょうし、
真夏は、下着なしでしょうか・・?

お礼日時:2012/06/11 21:06

うちはまだつなぎですよ~。


可愛いじゃないですか(^-^) 今のうちしか着れないし、お腹隠れるし。

でも半袖のつなぎって、上は半袖、下も股下位っていうのが多くないですか?
何となくまだ寒そうな気がして(北国です)その上にスパッツを履かせますが、中年オヤジみたいに腹がポコって出てしまうので、
どうしても上に羽織らせて隠すしかないです…。

ユニクロのメッシュロンパースだと薄手で二枚着ても暑くないかもしれませんけどね。

つなぎは全然ありだと思いますよ!
ひざ丈まである半袖タイプのものがあれば、絶対着させたいんだけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つなぎを着せられているという意見を頂けて
安心しました。

もうしばらく着せようと思います。

お礼日時:2012/06/11 21:12

私は半袖ロンパースとズボンを着せた上に


ワンサイズ大きめのキャミソールかタンクトップを着せてました。
ちょっと暑いかもしれないけれど見た目は重ね着でおしゃれだし
お腹もでないのでいいかと思いました。

家の中ではロンパース1枚。
おへそが気になるようで触って血が出ちゃったこともありまして
そういう意味でもお腹が出ないようにしたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうしばらく着せようと思います。

さらに質問で申し訳ないですが、
つなぎを卒業したのはいつごろでしたでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/06/11 21:14

ほとんどの赤ちゃんがセパレートなのに自分の子供がカバーオールだと


なんかちょっと抵抗があると思う気持ちはよくわかります
 
赤ちゃんなのに いつまでも 赤ちゃんポイ服装をしないで
オシャレ優先って感じの服装している子供達(子供にとっては迷惑だと思う)

co136さんのようにほんとうはお腹の見えないカバーオールの方がいいのだけれど
赤ちゃんも動きやすいし 伝い歩きするって書いていますが
まだハイハイもするでしょうから普段はカバーオールにして お出かけの時だけ
セパレートにすればいいのではないでしょうか 

子供のことを大切におもっているco136さんは ステキなお母さんですね☆ミ
子育ては ほんとうに大変ですがマイペースで頑張ってね! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メインでつなぎを着せて、
お出掛けのときなどに、セパレートを楽しむというのもいいですね。
ひと組だけ、頂き物の上下持っているので、
着せてみようと思います。

温かなお言葉までかけていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!