アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で社会人2年目になります。
父に紹介してもらった会社で事務のお仕事をしています。

ですが、中学生の頃から夢であった保育士になるために来年から保育系の短期大学に進学をしようと考えています。

よく、保育士はすごく大変な職業で、すぐ辞める人がたくさんいると聞きます。
どういうところが大変なのでしょうか?

また、安月給ともよく聞きます。だいたい毎月の手取りはいくらくらいになるのでしょうか?

欠点だけではなく、保育士になってこういうところがいいよ。とか長所も教えていただけると嬉しいです。

私も、立派な保育士になりたいと考えているので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は保育士ではないですが、姉が保育士の資格をもっていますので、話しも聞きます。

我が子を預けた経験も踏まえてですが。

常に忙しい状態です。多くの先生が筋肉痛やら腰を痛めたり、結構ハードな状態があるようです。親子での行事でも親がへたばるようなことも先生達は元気に行いますから、さすがと思いました。

物をつくったり、準備したり。当然仕事ですから事務処理もあります。 子どもが好きという気持ちが強くないと続かないかな。 

それと給与に関してですが、人件費が高いと言われる職業で公立の保育所で有る程度年数が経てば昇給しますが、民間だと昇給すると人件費が高いので辞めてもらいますみたいな感じに成るそうです。公立も民間委託とか指定管理者制度とかで費用を抑えようという動きが強いです。人件費が高いしか言わないし。

当然、保護者からのクレームとかも対処していくこともあります。

しかし、長いこと続けている先生は、いつも笑顔です。保護者との関係が良いと、普段でも挨拶したりして卒園後もどうしてる?って言われますからね。

漫画で「ゆずりは」(佐藤両々 著)にご自分の親が保育士でほぼ実体験に近いことが描かれているようです。参考に成るかな。 4コマ漫画とかに育児関係とか結構あり、保育士さんの話しとか出ていますよ。参考に。
    • 0

男性保育士の場合。

短大卒で地方の保育所勤務(公立公務員)、3年目(23歳)だとして、
・基本給16万で手取り12万(あくまで地方)
・昇給もたいしたことない
・女性が多い為、男性へのいじめ有る場合が多数。
・その割に激務、モンスターペアレントが近年深刻。
・楽しさ、やりがいは皆無(人によりけりですが)
・ボーナスは月給×2.5倍を年2回
・園長になれば月給50万以上。

あくまである園の事例ではありますが、私の知り合いがこんな感じです。
元来、女性の職業だったため、肉体労働の割に合わない給料。また、保育士同士でのいじめも多い職場らしく、子ども相手でストレス+親への対応。最近では民主化の説明会などで大変な場所も有るようです。
何度も言いますが園によりけりですよ。
市の財政状況にもよるみたいです。
メリットは聞けませんでしたが、就職難出なければ直ぐに辞めると言っていました。

厳しい事しか言っていませんが、夢に向かって頑張ってください。
    • 0

人に聞かなければ分からないような職業に、何故就きたいと思うのか不思議です。

子供にとっては大切な時期ですから、やめたほうがいいと思いますが、、、、
私立なら入園者を募集できた人数で給料が変わるでしょうね。
沢山入園させた人は、誰も誘えなかった人と比べれば給料は多いですよね。
普通はノルマがあるんじゃないでしょうか。
ウザイ母親への対応も大変そうですよね、、、、、モンスターピアレンツ、、、、、ヤンキー系のウザイ父親もいそうでしょうか。
自分自身がキッチリ育てられていない子供の様なバカが親になっちゃったりしていますからね。
男の保育士はクレーマー対応要員にはされそうでしょうか?
女保育士が殆どでしょうから、平等に接する事ができなかったりしたら、つるし上げにならないでしょうかね。
甘い考えで出来る職業じゃないですよ。
動機が不純な男保育士が多いみたいですが、考えているようにはマズならないでしょうね!
    • 0