アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mysqlの環境の問題で悩んでいます。
御経験のある方、解決策などありましたら教えてください。

Windows Vistaの環境で、XAMPPを使っているのですが、Java用の(統合開発環境はEclipseを使っています)データベースにMysqlをインストールすると、XAMPPでのMysqlが実行できなくなってしまいます。原因は、Mysqlを単体でインストールすると、サービスとしてMysqlが登録されるのが原因のようです。管理ツールで、Mysqlのサービスを停止したり、ポートの番号を変えたりしてみたのですが、全て駄目でした。
今の所、単体のMysqlをアンインストールすれば、XAMPPのMysqlの動作は正常に戻ります。とりあえず、Java版のMysqlはXAMPPをインストールしていない、他のPCにインストールして行うしかないのかな?と思っていますが、これらのMysqlを一台のPC上で動かす事って可能なのでしょうか?

よい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Java版のMysqlというのが何を意味しているのかわからないのですが。

Mysqlは、Mysqlです。Java版などありません。JavaからMysqlを利用する場合も、そのまま起動しているXAMPPのMysqlにアクセスすればいいだけだと思いますが。あるいは何か別のことをおっしゃっていますか?

この回答への補足

MySQLをインストール際にwindowsのサービスとして使う(デフォルトになっている)にチェックを入れないでインストールすると大丈夫のようです。通常のサービスとして登録すると、XAMPPのMySQLと競合してしまうようです。
後は、コマンドプロンプトからmysqldコマンドを実行するとサーバーが立ち上がります。
ただ、現在MySQLをサービスとして使っていた時出来ていた、EclipseでのSQLファイルの実行ができなくなってしまって(MySQLへ接続ができなと言われてしまう)いるようなのですが、コマンドプロンプトからコマンドを実行してできるようにしようとしているのですが、まだ解決策が見つかりません。

どなたか御経験のある方、御教示願えたらと思います。

• 0

Xamppは単なる開発環境の簡易インストーラーです。

MySQLを二つ入れる必要は無いと思いますよ。
    • 0