街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まだ先の話になりますが、名付けについてのご意見ください。

私は、とあるスポーツ選手が好きで、子どもが産まれたらその名前をつけたい、と思っている名前があります。

しかしながら、奇抜な名前、読めない名前では決してありませんが、例えば「大輔」などメジャーな名前ではないため、分かる人が聞いたら、あぁ、このスポーツ選手からとったのね、ということがすぐに思いつきそうな名前です。

きっかけとしては、そのスポーツ選手自身が好き、というのももちろんありますが、実は、「この選手のように育って欲しい」などと思っているわけではなく、その名前の響きと、wikipediaに載っていた名前の由来が大変気に入った、というのが実際のところなのです。しかしこのように、他の親が考えた名前を、我が子にそのまま名付けるのは、自分が何も考えていないような気がして、躊躇してしまいます。大変素敵な名前なのですが・・・

皆さんだったら、アリですか?ナシですか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご主人と相談なさって、それでいいね、となったのならいいのではないでしょうか。

我が家の子供は、二人共有名人と同じ漢字・名前です。
別に狙った訳ではないですし、子供達につけた段階ではまだ活躍されていなかったですし。
(次男に関しては、そうそうかぶらないと思っていただけにビックリしました)

これだけ人口が多ければ、誰かと名前がかぶる事は避けられないでしょう。
お子さんが小学校に上がった時に、自分の名前の由来を調べる授業で質問者様がお子さんの名前に込めた想いを胸を張って説明できるのなら、どこから拝借してきても構わないと思いますよ。

もちろん、その頃には別の名前がいいと思っているかもしれませんしね。

ご夫婦でしっかりと話し合って決められる事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心いたしました^^よく吟味して決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/08 22:47

私が中学生の頃、近所に辰徳君ってのがいました。



さすがにメジャーすぎて、色々な人から「お父さんファンなんだね」とか言われていました。

そして中学生になって卓球部に入ったと聞いて、なんだかな~と残念な空気が漂った記憶があります(^.^)。

そのスポーツを好きな人以外にも、知名度があるような名前は、やっぱりちょっと可哀想かなと思いました。

漢字を変えたら意味がない様な名前なのですか?

そのスポーツ選手によるのではないでしょうか。

スキャンダルとか無ければいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かに残念ですね(笑
漢字にも意味がありますが、音としての響きも良いので、漢字を変えることも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 11:44

同じ名前を付けるのはよいと思います。


質問内容のみでは解りませんが
その人と同姓同名になる場合でしたら、避けるのが賢明だと思います。
なぜなら、もしその選手の評価が悪くなった場合子供がいじめにあう
可能性があるからです。

かって、田中角栄総理にあこがれて子供に同じ名前をつけた田中さんがおられました。
しかし、田中総理がロッキード事件で犯罪者になってしまい、子供がいじめに
あうようになってしまい、遂には改名したという新聞記事を見たことがあります。

ですから、歴史上の人物を含め有名人にあやかった名前を付けるのは慎重に
されるのがよいと思います。
つけられるのでしたら、お子さんには、その名前の由来のみを説明するのが
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同姓同名ではないです。さすがにそれはちょっと恥ずかしいような^^;
いずれにしても、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 11:45

 いいんじゃないですか?


お子さんが成長した頃にはたぶんその選手ももう引退しているでしょう。
で、大人はしってても、同級生たちにいじめられなければ全くOKです。

 で、たとえばお子さんが大きくなって名前の由来を聞かれた時には、その選手が好きだった、ああいうふうに元気にたくましく育って欲しかった、って理由でこどもは納得してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供が大きくなる頃には引退していますね。
いじめられるようなことはなさそうな名前です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!