プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日仕事でエクセルやワードを使用しているPCで、ある日突然、ファイルを開こうとしたら「メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。いくつかのプログラムを終了してからやりなおしてください」とメッセージが出てくるようになっちゃいました。で、再起動をかければ開けるようになるのですがしばらく経つとまた同様のメッセージが出ます。これは一体どういうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

pcのスペック等不明ですが、リソース不足ではないでしょうかいちいち出てくる感じでしょうか?


初歩の初歩対策として
やたらいくつものソフトを立ち上げての作業はその様になる事必至ですな。
簡単なリソース不足の解消として
・デスクトップ画面をシンプルにする
やたらアイコンや壁紙がゴタゴタあるとそれだけでリソース不足招きます。
・常時起動アイコンも必要最小限にしておけば良いでしょう。
・デフラグも時々してファイルを整理してあげてください。
取りあえずは用も無いのにごちゃごちゃ並べる事や保存するのは
いけません。
シンプル イズ ベスト 行きましょう。

こんな事はもうやってますよ!と、お怒りバージョンでしたら
また天才の回答を期待してください。
私も、調べてみます。
ファイルの開く物保存の場所はpcですか?
mo.cdからですかね?
それによって違うのかどうか勉強して再度返答できれば
送信します。
チョッと回答には力量不足すぎましたが自信の経験談より。でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩の初歩の対策で十分でございました・・・。
助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/16 10:07

 参考URLの私のアドバイス通りにすると、もっと快適になります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724920
    • good
    • 0

こんにちは。



恐らく、システムリソースの不足だと思います。

下記を参照下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

Meなんで仕方ないといえば仕方ないような気がします。

。。
以前Meを使用していたときは、私は下記のソフトを使っていました。ある程度は解消されます。
これ以外にもメモリ監視ツールはいっぱい有りますので色々お試しになってもよいかと

参考URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/memcl.html
    • good
    • 0

リソースの不足では?


マイコンピューターを右クリックプロパティーを選択して、パフォーマンスタブでシステムリソースがどのくらいの数値を指しているのでしょう。20%以下なら多分メモリー不足となると思います。
立ち上げ直後のリソースは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!