アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観測可能な宇宙の総質量は有限でしょうか、それとも無限の質量をもつのでしょうか。

Wikipediaの記述などを呼んでいると、両説が併存しているようです。

[質量有限説]
・観測可能な宇宙内の星の推定総数は9×10の21乗(=90垓)個となる。
・太陽の質量(2×10の30乗 kg)を平均太陽質量(矮星の多さと、太陽より質量の大きな星の数はつりあっているとする)とし、星の総数を10の22乗個とすれば、観測可能な宇宙の星の総質量は3×10の52乗 kgとなる
・観測可能な宇宙の総質量の5%未満が星などの可視的な物質で構成されており、残りは暗黒物質やダーク・エネルギーが占めていると予測される。
・つまり5%が3×10の52乗 kgだから、観測可能宇宙の総質量は3×10の52乗 kgの20倍ほどの有限値と理解される。

[質量無限説]
・観測可能な宇宙の中にブラックホールがあると考えられる。
・ブラックホールの中心は密度が無限大と考えられる
・密度=質量/容積において、容積はゼロを取れないので、質量が無限であることを示す。
・ブラックホールが質量無限であれば、そのブラックホールを含む観測可能宇宙の質量も無限である。

御見識のある方々より、観測可能宇宙の質量有限説、あるいは質量無限説のいずれかをご説明いただけるとありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私の理解では、ブラックホールの内側は観測可能な世界の外(事象の地平面の向こう側)にあるので

密度が無限大になってるのは除外する。
つまり観測可能な宇宙の質量は有限であるということになります。

この回答への補足

通常は、ブラックホールのシュバルツシルト半径内を観測可能な宇宙から除外するということは無い様に思います。

もし、シュバルツシルト半径の内側を除外するとすれば、「観測可能な宇宙にはブラックホールは無い」という結論になりますが、それは一般的に受容されないと思います。

私は、今まで、ブラック・ホール仮説を採用し、それが観測可能な宇宙の内部にある(=質量が内数)という前提で考えておりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

観測データ(背景放射、ハッブル則に従う後退星座など)とフリードマン宇宙理論では無限大質量の宇宙を是としてないとおもいます。

ブラックホールの質量が無限大とすれば その影響は周辺星座の観測データにもでるはずです。が 示されてないとおもいます。理論的に無限大質量になるようでしたらその理論を疑うべきでしょう。

物理学における無限大の取扱いは 観測データとあわせて注意深く吟味するべきかと思います。

この回答への補足

>理論的に無限大質量になるようでしたらその理論を疑うべきでしょう。

私は、ブラックホールの中で、数式上の特異点を迎えるという理論に疑問をもっています。ブラックホールの外で自然現象をよく近似する方程式がみつかったとしても、ブラックホール内部では、とくに中心付近では、新たなファクターが作用し、結局特異点をもつ数式とは異なった数式が現象をよく近似するという可能性があると思っています。

しかし、「ブラックホールの中心部の密度が無限大」という説に対して、反論をみたことがありません。

無学なもので、自分ではそこまで研究できない為に、皆さんのご意見をうかがっている次第です。

• 0
この回答へのお礼

ブラックホールの質量が無限になることはあり得ません。

元は有限の質量を持った恒星がつぶれてブラックホールのなったと考えられているのですから、無限の質量にはなりせん。
ブラックホール内では時間が変わると同時に長さも変わるので、極限値に向かって収束するとしても収束の仕方で質量が無限で長さがゼロでないとは言えない。

この回答への補足

>質量が無限で長さがゼロでないとは言えない。

質量が有限で、長さ(容積)がゼロである可能性を示唆しているのでしょうか?

私は、実は、「密度が無限大」という部分を疑っています。
数式上の特異点があるこということが、実際の自然現象で無限の密度になるという事でもない、と考えています。

ブラック・ホールの外部では自然現象を良く近似している数式が、ブラックホールの内部の現象に関しては近似しないとう可能性もあると思うのです。

しなし、なぜか、「ブラックホールの中心は密度が無限」という記述に疑問を呈する意見を観たことがありません。無学なので自分ではそこまで研究できない為に、皆さんのお考えを聞いてる次第です。

• 0
この回答へのお礼

ビッグバン説によると、100億年前には全宇宙の質量は1点に集まっていたとされるので、今の宇宙の広がり速度と密度からその質量を推定すると、水素原子が10の40乗個(20乗だったかも)ぶんになる。

という話を聞いたことがあります。(真偽は分かりませんが)

無限説のほうは、内容がでたらめすぎます。こちらは間違いなくウソです。
ブラックホールは、極端に密度が高くて重力が異常な状態になっている以外は、普通の星です。遠くから見れば、真っ黒なため観測不可能な星、というだけのことです。

この回答への補足

>極端に密度が高くて重力が異常な状態になっている以外は、普通の星です。

「極端に密度が高い」だけなのに、なぜ、その密度が有限の数値であることを忘れて、無限大などというトンデモ表現を使う人が多いのでしょうか?

極端に密度が高くても、それを宇宙の質量試算で指数表現を使う様に、10の80乗Kg/m3とか、10の300乗Kg/m3などと有限の見積もり数値にすることは出来ないのでしょうか。

そのように有限の世界で論じてもらえれば要らぬ誤解は避けられるでしょうにね。

• 0
この回答へのお礼

フームフーム先生の回答はいつも説得力があります!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

もし質量が無限大のブラックホールがあるとして その半径はどうなるの?
半径も無限大 すべてを飲み込んでいるのか・・・・

この回答への補足

質量が無限のブラックホールなんであるわけないと思っているのです。

したがって、密度が無限大ってのもなにかの間違えでしょう?

ブラック・ホールの中心密度が無限大だなどいう説をしばしば観るのですが、それに対する反論は見たことが無いものですから。

• 0
この回答へのお礼

観測可能な宇宙ということなら、閉じた宇宙(体積有限)でも、開いた宇宙(体積無限)でも、半径465億光年の有限体積となります。

これの質量は、お示しの[質量有限説]の計算例のように有限です。

もう一方でお示しの、[質量無限説]は、荒唐無稽と言わねばなりません。

>・密度=質量/容積において、容積はゼロを取れないので、質量が無限であることを示す。

ブラックホールはそういうものではありません。量子力学を適用しない古典物理学(相対論を含む)では、ブラックホール中心にある特異点の容積は0です。そのため、質量有限でも密度無限大となります。

特異点は回転しない恒星からできるシュワルツシルト型では点で、回転する恒星からできるカー型ではリングです。リングであっても太さが0なので、容積も0です。

いずれにしても、ブラックホールの元となる恒星の質量は有限ですから、それがブラックホールになったとしても、質量が増えるわけはなく、やはり有限な質量(=元の恒星の質量)です。

宇宙が開いていれば、観測可能な宇宙を超えて全体を考えると、その容積は無限大です。恒星や銀河はどこでも同じように分布していると考えられます。質量としては、有限×無限大ということになります。

この場合は、観測可能な宇宙の質量が有限なことに変わりはありませんが、宇宙全体の質量は無限大と考えられます。

この回答への補足

私が荒唐無稽と思うのは、ブラックホールの中心の密度が無限大という主張です。

少し、お付き合いください。

先生は、下記の不等式をお認めになっているということです。

無限大の密度=ブラックホールの中心密度>プランク密度

数式の特異点から判断される結論と思いますが、一方の有限の密度であるプランク密度を調べてみると、

プランク密度とは、プランク質量をプランク長の三乗で除したもので、とてつもなく巨大な密度です。
SI単位系で表すと、 5.1 × 10の96乗 kg/m3ほどになるそうです。
10の96乗でっせ!!

これは例えて言うと、1000億の銀河の全質量を原子核一個の大きさに凝縮するほどの密度であり、また別の比喩では、ビッグ・バンの直後、プランク時間後の宇宙の密度に近いそうです。
プランク時間後ってのは、ビッグ・バンの直後も直後、わずかに
5.39121 × 10の-44乗 秒後のことですよ。

これほどの密度よりも、どの銀河にあるであろう、ありふれたブラック・ホールの中心密度の方が高いということが感覚的に受け入れられないのです。だから荒唐無稽と言わせてもらっちゃう。

1000億の銀河にそれぞれ、10個や100個のブラックホールがあるでしょう。
その1000億の銀河全体を原子核一つに凝縮したプランク密度よりもブラックホールの中心密度が高いとは到底信じられないのです。

大変失礼ながら”物理学者の数学依存症”があって、数式の上で特異点があるということで、無条件に自然界に(宇宙に)無限の密度が存在すると結論ずけてしまいます。

事象の水平面の向こう側のことですから、観測する訳に行かず、勢い、数式に依存するのはいたしかたないことです。それにしても、1000億の全銀河の質量を原子核一個の容積に凝縮する方が、そこらへんのブラック・ホールにそれぞれ存在する中心部の密度よりも高いと考える方が、単純でしょう。

難しい数学を駆使して天動説の軌道を計算するよりも、地動説を選んでしまえば難しい計算自体が要らなくなる様な気がします。

別のところで教わった「オッカムの剃刀」の考えで、下記の不等式の方が単純じゃあないでしょうか。

無限の密度>プランク密度>ブラック・ホールの中心密度=有限の密度

閑話休題
上げ足を取るつもりは毛頭ないのですが、大先生ともあろうお方が、ブラックホールの議論で質量保存の法則みたいのに縛られてはいらっしゃいませんか?
>いずれにしても、ブラックホールの元となる恒星の質量は有限ですから、それがブラックホールになったとしても、質量が増えるわけはなく、やはり有限な質量(=元の恒星の質量)です。

これを言うなら、
「いずれにしても、ブラックホールの元となる恒星の質量は有限ですから、それがブラックホールになって、質量が増減したとしても、やはり有限な質量です。」じゃあないでしょううか。

生意気言って申し訳ありませんが、このような議論をするのが楽しくて、楽しくて。

御無礼はどうかお許し下さい。

• 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

大先生から直接のご回答をいただけて、正直嬉しいです。

観測可能な宇宙の[質量無限説]が荒唐無稽でよかったです。
これで安心して眠れます。

No.2です。

私は 木造さんより 無学です。そのつもりで読んでください。

ブラックホールの物理学は発展途上にあるとおもいます。だから説はいろいろ
あるのでしょう。ご指摘の特異点にたいしては ほとんどの研究者は質量密度
無限大はあるはずがないと 想定してその説明を試みているとおもいます。
超弦理論は有力候補のようです。例えば 太田信義氏の
osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/kogi/handai-honor07/... ·
は 一つの解を示唆しているようにおもわれます。

蛇足ですが、 ご質問とはまったく関係ないのですが、本カテのなかで 
物理学宇宙を逸脱したモノを 何回もみかけます。専門家の参加が少ないのかもし
れませんが できるだけ物理学議論であって欲しいと思っています。

以上 失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

OK9608さん、コメント有難うございます。

>ご指摘の特異点にたいしては ほとんどの研究者は質量密度無限大はあるはずがないと 想定してその説明を試みているとおもいます。

これを聞いて、一人ドンキホーテをしている訳ではないと知りました。
有難うございます。

宇宙の総質量という事は、仮想的に外部において測定すると

いう事でしょうか?
その場合、速度も質量に反映するように、重力ポテンシャル
エネルギーも反映し、総質量=エネルギーの合計は0です。
重力場の負エネルギーは、物質の存在に比例するので、
全宇宙のエネルギーの合計は常に0となる、というのは、
アインシュタインが百年も前に指摘しています。

人間原理において、認識される事によって有限的存在性
(宇宙)が派生する以上、先入条件は0でなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

Psytexさん、回答ありがとうございます。

確かに、斥力をもつ暗黒物質は、質量もマイナスだと仮定すると、合計でゼロってのも考えられますね。

今回の質問時には暗黒物質などは考慮しておりませんでした。

荒唐無稽とは言いませんが、

ブラックホールが観測可能であると言う事は、
その特異点が裸の特異点であると言っているのと同じです。

観測可能な宇宙の中にブラックホール特異点は存在しません。

また、
地球上で容積はゼロを取れないから特異点でも容積はゼロを取れない。
と言う理論は相当な問題があります。

ここから質量無限の結論を導き出す事自体が間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ブラックホールが観測可能であると言う事は、その特異点が裸の特異点であると言っているのと同じです。

百坪の土地を買ったら、そこに深井戸がありました。深井戸の中は暗くて見えないのですが、キツネやタヌキが落っこちたのを観たので、そこに深井戸があるということがわかりました。

やっぱ、特異点は深井戸の中じゃないでしょうかね。

お礼、ありがとうございます。

補足、承りました。#6です。

プランク密度は宇宙誕生のプランク時間後の宇宙の密度とも言われていますね。プランク時間が物理学的に意味のある最小の時間であることを考慮すると、物理学的に意味のある最大の密度と考えることができます。

先に「量子力学を適用しない古典物理学(相対論を含む)」と申し上げました。

特異点はもともとは数学用語ですが、量子力学を考慮しない、つまりミクロの物理学である量子力学の特殊性を考慮しないマクロの物理学でのみ、存在する概念となります。

そういうマクロだけの物理学では、プランク時間もプランク長さもありません。時間も長さも、どこまでも限りなく0に近い状態を考慮でき、密度もどこまでも大きい状態を想定できます。そして、その極限として0も無限大も想定できます。

しかし、ブラックホールの中心にあるとされる特異点がマクロの物理学である古典物理学的に大きさ0だとすると、実は古典物理学で扱いきれないことを意味します。古典物理学的に大きさ0であれば、近代物理学に分類される量子力学の範疇となってきます。

特異点をもっと正確に記述するには量子力学によるしかないわけですが、これが必ずしもうまくいっているわけではありません。

それでも、たとえばホーキング博士の予想では、シュワルツシルトブラックホールの中心にある特異点は、古典的な点ではなく、大きさが0ではない、時間が存在しない、あらゆる状態の可能性を持ったものではなないかとされています。これには量子のあぶくという名前が付けられています。

さらに研究が進んで、たとえば量子のあぶくの体積が定義できたとすれば、それでブラックホールとなった恒星の質量を割ってやれば、有限の密度を定義することはできるかもしれません。

>「いずれにしても、ブラックホールの元となる恒星の質量は有限ですから、それがブラックホールになって、質量が増減したとしても、やはり有限な質量です。」

その考え方をOKとするには、どうして質量が増減するかということについて、物理学的な説明を与えなければいけません。質量はエネルギーの形態の一つですから、エネルギーが増減するということですね。

単純なモデルとして、孤立した恒星が収縮してブラックホールになるとして、ブラックホール生成の理論的過程において、エネルギーが増減する要因はありません。その後もそのままです。

もちろん、一定の距離における重力の強さは変わりません。もし、惑星があって、恒星が静かにブラックホールになったとすれば、惑星は何も変わらずブラックホールとなった母星の周りを公転します(実際には超新星爆発があるので吹き飛ばされるでしょうけど)。

質量が増加するとすれば、例えばブラックホールが伴星(特に赤色巨星)を伴っていて、そちらから物質が流入してくることが挙げられます。

また、質量を減らす要因としては、ブラックホールが事象の地平面での時間停止に伴う絶対零度ではなく、もっと「熱くて」ホーキング輻射が起こっているという理論的予想があります。ブラックホールがホーキング輻射によりエネルギーを放出するなら、放出したエネルギー分の質量を減らします。このことにより、ブラックホールは有限の時間で消えることになります。よく「蒸発する」と表現されます。

単純な古典的モデルから進めて、そういう過程をも考慮するなら、ブラックホールの「質量が増減したとしても、やはり有限な質量」だということは問題ないでしょう。

実は、ここまでの説明で伏せていることがあります。外界からブラックホールと一定の距離を保って観測しているとき(「ブラックホールの物理学的な振る舞いと言い換えても可)、外界の物体がブラックホールの事象の地平面を通過するのに無限大の時間がかかります。さらに、事象の地平面と通過したとして、物体は外界と没交渉にはなりますが、それが中心の特異点に到達するには、さらに無限大の時間がかかります。

さらに、これが恒星が重力崩壊してブラックホールになろうとするときも、同様の事態となります。重力崩壊により恒星が収縮していくと、恒星の時間の進み方はゆっくりになって行き、事象の地平面が顕わになる(=シュワルツシルト半径まで収縮する)には、無限大の時間が必要になります。

宇宙が誕生してから有限の時間しかありませんから、恒星が重力崩壊して、そういう事象の地平面が顕わになったブラックホールは、まだ生まれていません。ずっと以前、宇宙が既に誕生から無限大の時間が経過していると考えられていたころ、そういう「本当の」ブラックホールがあるのではないかと考えられていました。

しかし、ビッグバン説が主流となり、宇宙の歴史は現時点で有限とされたため、本当のブラックホールはあり得ないことになってしまいました。ブラックホール候補はいくつも見つかっていますが、それらは全てブラックホールになりかけの天体です。

いかに大質量であろうと、シュワルツシルト半径以上の半径ですから、ブラックホールになりかけの天体は、プランク密度よりずっと小さな密度でしょうね。

それでも、ホーキング輻射は、ブラックホールになりかけの天体でも有効です。

重力崩壊する天体は次のような過程を経るでしょう。

重力崩壊が始まります。限りなくシュワルツシルト半径に近づいて行きます。同時にホーキング輻射が大きくなって行きます。

それにより、ブラックホールになりかけ天体は質量を減らしていきます。ホーキング輻射は、ブラックホールになりかけの天体の質量が小さいほど激しくなりますので、だんだんと輻射が激しくなります。

天体は質量を減らしながら、激しさを増して輝くようになります。そして、最後には質量を使い果たして、消え去ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な再度の回答ありがとうございます。

先生のご回答をコピーして、マイクロソフトのメモ帳にペーストして、プリンターから印刷して、オレンジ色のマーカーペンで下線を引きながら何度も読んでしまいました。

いやー、食らいついてみるもんですな。
上等な学者は、一般人の稚拙な質問にも一貫して論理的かつアカデミックにお答え頂けるもんだと、感謝感激しております。

>実は、ここまでの説明で伏せていることがあります。(以下省略)

っていうことは、今まで俗説としてブラックホールが云々、中心密度が云々と言っているのは、すべて未来形の、究極の姿のことであって、現在の、現実の姿ではないということじゃないですか!!

物理学者には、せめて、言語の現在系と、現在進行形(あるいは未来形)ぐらい区別してしゃべってほしいもんです(>_<)

言い換えれば、
1:ブラックホールの定義を天体の半径よりもシュバルツシルト半径が大きなものとする。
2:宇宙の年齢を137億年とする。
上記、1と2の条件のものとで、「ブラックホールは存在しない」っちゅうことですよね!!!

こいつは、私的には大発見だ。
Wikipediaの説明もすべて書き直してもらわなくちゃあなんねえ。

無学の私だって、ユークリッド空間で、平行な二本の直線が交わるか否かと聞かれたら、「無限遠点で交わる」と答えるか「交わらない」と答えますが、一般的には「交わらない」という答でしょう?

このアナロジーに従えば、ブラックホールの中心密度は
「無限の時間経過後に無限大になる」か「無限大にはならない」かのいずれかであって、一般的には「無限大にはならない」でしょう??

こともあろうに、物理学者は、時間軸を無視して、究極の姿が現在に(宇宙年齢137億年時点に)存在するかのごとき、ミスリーディングな記述をして平気で居るのですかっ!!

別に怒っているのではありません。
数式をキチンと理解できる人々にとって当たりまえの事でも、日本語の表現でしかインプットできない無学な人間にとっては、驚天動地の新発見なんです。

木造の法則(1)
宇宙年齢137億年時点で、ブラック・ホール(シュバルツシルト半径が天体半径を上回るもの)は存在しない。

木造の法則(2)
疑似ブラック・ホール(シュバルツシルト半径が天体半径よりも小さい)においても、ブラック・ホールの中心の密度は有限であって、多分、プランク密度よりも低く、有限の時間内では有限の密度である(無限の時間後には無限大に向かう=ユークリッド幾何学の平行線の交点のごとし)

木造の法則(3)
Wikipediaの宇宙物理関係の記述は、判っている人に判るだけで、判らなくて読む人には判らない。寧ろミスリーディングである。

木造に残された疑問。
現在(および過去)の宇宙で、電磁波では見えずに、重力レンズ効果だけから存在が推定されている天体ってのがあるとすると、それはなぜ、電磁波で見えないのでしょうか?
シュバルツシルト半径は天体の半径よりも小さいという現実(宇宙年齢137億年までのところ)からみて、このような重力レンズ効果でしか存在が推定できない天体があるというのも、ガセネタなんでしょうか?