電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、初めて輸入車の新車見積りをしてもらいました。
が、国産より、税金・保険関係を除いた金額が高く感じたので、
輸入車では普通なのか知りたく質問いたします。


【車種】
シトロエンDS3スポーツシック(6MT) ※1600cc 1190kg

【見積りの概要】
・初回見積もりで値引きなど無し
・下取り無し
・車両本体269万円+付属品(マットのみ)8610円で、他追加オプション無し
・9月登録

【販売諸費用内訳】
1.預かり法定費用
・検査登録 3380円
・車庫証明 2600円
・リサイクル預託金合計 17230円

2.消費税課税対象
・検査登録手続き代行 48825円
・車庫証明手続き代行 15750円
・納車準備費用 26450円
・下取り車査定費用他 15750円
・リサイクル資金管理料金 380円

☆販売諸費用合計 130165円

ちなみに、税金・保険関係の合計が207190円です。
下取り車査定費用は誤って組み込まれた可能性がありますが、
検査登録手続き代行費用と、納車準備費用が「高いなぁ」という印象です。
全体的な諸費用合計は約34万円ですから。

あ、高いというのはあくまでも『印象』であって、「普通だよ。そんなもんだよ」という回答ばかりであるなら、
「そういうものか」と納得します。
別に購入を本気にしているわけでもないし、1円でも安く買い叩こうなんて考えていませんので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

欧州車としては安いです。



しかもメルセデスやBMWの様なメジャー車ではないので
本来は割高になるはずですが
どうやら非常に良心的な設定のようです。
    • good
    • 2

総額としてはそんなもんだよという印象ですが、高いと感じたら、一つ一つこれはどういう内容の経費ですかと納得いくまで質問すべきでしょうね。

基本輸入車はそれほど台数が出ないので、数台まとめて登録できる国産車より経費が割高ですし、もともと輸入車は金持ちが買うものだったので、高くても文句を言われないケースが多かったのですが、最近は国産車とあまり変わらなくなったので、ディーラーも意識を変るべきですね。逆に言えば、国産ディーラーの方が1台1台経費を貰いながらも、数台まとめて手続きするので実際は相当儲かります。またあくまで定価なので、もう少し何とかなりませんかと交渉する価値はあると思います。

この回答への補足

みなさん回答していただきありがとうございました。
とりあえず、明らかに高いレベルではなさそうなので安心しました。

宝くじが当たったら買います(^^)v

補足日時:2012/06/11 09:21
    • good
    • 0

270万のクルマなので、全て込み込みで30万くらいの諸費用はかかると思いますが、「検査登録手続き代行」が高いですね。


都市部のディーラーなら3万円台が相場だと思います(確か、VW Duoはそのくらいの料金です。他の手数料も全体的にDuo2~3割くらい高めです)。

納車準備費用はご自分でディーラーに取りに行くと幾分安くなったりしませんか?
それと、車庫証明は、ご自分でTRYしてはどうでしょう?
簡単ですよ。

1.管轄の警察署に車庫証明申請用紙を貰いに行く(貰うだけなので1~2分で済む)
2.車庫証明申請用紙に住所氏名や駐車場の見取り図などを書く、契約駐車場なら大家に駐車場の契約事項を記入してもらう。
3.管轄の警察署に記入した用紙を提出に行く(提出するだけなので1~2分で済む)
 提出すると「○月○日に車庫証明書類を発行しますので来てください」と告げられます。
 (>この間、警察官もしくは警察の委託者が車庫を見に来ます)
4.○月○日に警察署に完成した車庫証明書類を取りにいく(受け取るだけなので1~2分で済む)

要は署で車庫証明申請用紙用紙を貰って、記入して提出して車庫証明シール等を受け取るだけのことですw
浮いた車庫証明代行の1万5千円で美味しいものでも食べに行くとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!