アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17~19年の中古車では、フィットとヴィッツはどちらが、性能や走りが良いですか?どちらにしようか迷ってます。フィットは振動が気になるのですが。

A 回答 (4件)

性能といいますが、何の性能かで話は変わってくるでしょう。


走りに関しても同じで、街乗りで高速も乗らないような乗り方なら、両者で大した差なんか感じませんし。
フィットは振動が気になる? 振動ってなんでしょう? そのフィット調子悪いのでは?

フィットはレンタカー、仕事なんかでよく乗りますし、ヴィッツは一時期セカンドカーで短期間乗っていましたが、どちらか抜きん出て良いというところも悪いというところもありません。
なにせ売上ではどちらも常に上位を占めるくらい売れている車ですから。


以下は個人的な感想。

走りはヴィッツは可もなく不可もなく、走っていて楽しい車ではないことは確かです。エンジンも回しても回さなくてもパワー感は大して変わらず、存在が希薄。
ハンドリングもダルで、1度だけ高速に乗りましたが、ちょっと怖かったです。
ただ、AからB地点まで街乗りで移動する手段としては、ここが気に食わない、という点も少ないのですよね。
視界も良く取り回しも良いです。リアシートは狭くはないですが、フィットほど広くもなく、トランクも広くはありません。


フィットは軽快感があり、足回りは固めでヴィッツよりはヒョコヒョコする感じですが、回せばパワー感があって、エンジンはさすがホンダかな。
内装はヴィッツよりは安い感じがします。
車内はこのクラス最大の広さで、荷物も結構載ります。
ハンドリングはヴィッツよりはマシですが、同クラスではスイフトやデミオのほうがしっかりしていますね。

ヴィッツもフィットも燃費はよく、長距離ドライブでは軽く20km/Lは超えます。

ちなみに言うと、新車でなく中古車を買うのですから、同じ車でも状態は1台1台違います。
必ず試乗するなど、よく吟味しましょう。2車種ともタマ数は豊富ですから、色々見て選んで下さい。
    • good
    • 1

2車ともに、トヨタとホンダの世界戦略モデルであり、販売台数でも抜きんでてる車です。



どちらを選んでも失敗はありません。

ただ味付けは少し違いますので、走りオンリーであればフィットですが、質感やアフターなどではヴィッツでしょう。

共に甲乙つけがたいモデルです。

よって選ぶポイントは、どちらの車種かよりも17~19年の中古車の程度によって決められた方が良いと思います。
    • good
    • 0

どっちもどっち。



フィットは、エンジンの吹け上がりは良いけど、足回りに関しては硬いだけで路面への追随性が低いので接地感に欠けていますし、ハンドリングもパワステガチガチで軽すぎて路面状態が殆ど感じられないと言われています。

ヴィッツは、全体的に初心者向けのダルめなセッティングで、足回りは車体がふらつき易いくらいに軟らかめでコーナーで粘りが期待できないと言われています。

まあ、購入後に弄って問題点を解決できる可能性を考慮すると、ヴィッツの方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


車のメカニックをしている者です。
いままで、いろんな車に乗ったり、整備したりしているのですが
私的には、ホンダ車よりトヨタ車の方をお勧めします。
乗り心地は置いておいて、ホンダは車の作りが特殊である為
メンテナンス、故障した場合の工賃がとても高いです。
同じ値段であるならば、トヨタの方が断然上です。
トヨタは、室内の材質やシート、エンジン、電気系統がとても優秀なので
長く乗れるのはトヨタのほうです。
世界のトヨタというくらい世界からも信頼されているメーカーだけに
トヨタより優れた車を作れるメーカーは他にはありません。
故障もすくないし、メンテナンス、故障した場合の修理代も安い。
ただ、ハイブリッド車だけは手を出してはいけません。
車のメカを知らない方は、デザインで決めてしまうと思いますが
車の細部まで知っているメカニックの方ならば、ホンダ車は避ける人が大半ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!