プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべり症で悩んでいます。完全に治すには手術しかないと整形外科では言われました。手術のリスクはどの程度でしょう?
初めはただの腰痛という感じでしたが、だんだんひどくなり いまでは足にしびれも出ています。まだ 暖かい季節の時はいいのですが、寒くなってくると しびれもひどく、大好きな運動(エアロビや水泳)はおろか、ウォーキングですらままならない状況になります。まだ 年齢も51才なので、もし手術によって完全に治るのであれば、寒くなる前に思いきって手術・・・とも考えてます。ただ、周りの人は 完全には治らない可能性があるし、手術の失敗で車椅子生活になる可能性もあるからやめた方がよい・・・と口々に言います。でも こんなに医学も進歩してますし、名医による手術なら問題ないのでは?と思います。その場合 どの病院がよいのでしょう?住まいは東京都世田谷区です。アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

初めまして、身内に脊椎分離すべり症の手術をした者がいます。



結果から言ってしまうと、手術自体に問題はありませんでしたが、症状(しびれ)は緩和されませんでした。

主治医の説明によると、手術が失敗して下半身不随になるようなことは、99%ないとのことでしたが、症状がどの程度緩和するかは、やってみないと分からないとのことでした。そして、結果はその通りで、悪い方に転びました。同時期に手術した方には、症状が無くなり元気に退院していった方もいますし、同じような手術をしたのに本人は悔しかったと思います。

しびれの辛さは、本人しか分からないので、家族を納得させた上でないと、手術に踏み切るのは難しいと思います。ただ、主治医の丁寧な説明があれば、納得してもらえるとも思います。

下記の指導医のいる病院の中で、症例の多いところや評判のいいところを探してみてはいかがでしょうか?

いい先生に出会えるといいですね。

参考URL:https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitT …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり確実に治るというものではないのですね・・・。
病院や先生の情報を色々と調べた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!