アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、京都駅から程近い京都市下京区に
天使突抜(てんしつきぬけ)という地名がある
(某全国紙より知りました・・・)とのことを
知りました。その由来を知りたくも思いますが
日本全国にはもっとすごい地名があるかも?
ご近所にこんな地名がある!
すごい地名を知っている!
すごい地名に住んでいる!
教えてください!ひまな時にでも・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

京都にはよく「〇〇上がる」とかそんな様な地名が沢山ありますよ。
山形県の南陽市(赤湯温泉の街)辺りに「歌丸(うたまる)」という地名があります。
埼玉県川口市の中学校名ですが「十二月田中学校」・・これで「しわすだ」と読みます。
昔の町名とも関係が無いので不思議な名称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二月田でしわすだ ですか!
初めて知りました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 15:48

京都の町は、平安京で立派な町並みが完成しましが、


度重なる戦(特に応仁の乱)や火災によって、町は荒れ果てます。

時に、秀吉が天下を収めた時代に京都の町を大改造を始めます。

その時に、京都町を外部から堅固に守る目的で、御土居という"堤と堀"を
京都をかこむように増築したり、平安京で形作られた東西の道も
時代と共に、複雑に変形していた為、今で言う区画整理を行いました。

その区画整理で寺や神社が多く移転しています。
今観光地として有名な寺町京極もこの時に作られたとか。

そして、五条周辺に大きな森の中にそこに五条天神(天使さま)があり、
ここも区画整理の対象になりましたが、天使さまは移転せず、
敷地内に道路が南北に貫通する形になりました。

その為、その道を「天使突抜」と呼ぶようになり、
今ではそのあたりの町内も天使突抜と呼びます。

特に、京都・奈良にはこのような面白い地名が一杯ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いお話でした。
勉強になりました!そういうわけで
天使突抜なる地名になったわけですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 15:47

静岡県菊川市、横地城址に「金玉落とし」と命名されている谷があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い谷の名前ですねー。
回答に感謝いたします!

お礼日時:2012/06/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!