アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください

経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました
そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました
キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です
コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています
また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています
(バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です)

現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、
そのひょうなヒューズはあるのでしょうか
加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか
教えていただけると助かります

A 回答 (6件)

バッテリが上がったと思っただけではないでしょうか? バッテリの寿命の場合,充電しても電圧はあるようでも大電流は流せないのでスタートボタンを押したとたん0Vになったのではないでしょうか。

3年以上交換していなければ単なるバッテリの寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結果的にはバッテリの寿命でした。
本日、夕方に車に行き、ダメモトでキーを回したところ、インパネのランプが点灯しました。
すかさず、エンジンを掛けてみると掛かったので、すぐさま、ホームセンターに行き、バッテリを購入・交換しました。
その後は快適に動いています。
昨日のランプが全く点灯しない状態から何も触っていないので、なぜ夕方に動作したかは???なのですが、推測するとバッテリの寿命だと合点が付くようです。
流れは、エンジンを掛けて電圧低下、安全回路が働く、ランプが点灯しない、時間経過、バッテリが回復、そこでエンジンが掛かったと思っています。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:20

バッテリーの寿命であれば


いくら充電してもお花しような症状になりますが
比重は6部屋とも完全に戻っているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結果的にはご指摘の通り、バッテリの寿命でした。
比重につきましては、見る前に、エンジンが掛かったので、すぐさま、新しいバッテリを購入しに行ってしまったので、確認できていませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:23

>バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました


寿命のきたバッテリーは充電すれば電圧は回復しますが、容量が極小のため数アンペア時間どころか、数アンペア分で上がってしまいます(数アンペアを数分間流せばバッテリー上がり)、スターターは数十アンペア秒のため、数秒で、数アンペア分の電力を消費します。
先の回答にもあります、バッテリーの再点検が先でしょう、記載の状況からヒューズはまず考えられません、よほどの偶然の一致は別ですが。
もちろんヒューズのときは交換よりも原因の除去が先です
参考 ACC 5Aとして5分間OKのとき(25A分)、スターター60Aで2秒(120A秒=120/60
秒=20A分)残り5A分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結果的にはご指摘の通り、バッテリの寿命でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:21

ヒューズを交換すればいいとの回答がありましたが、


「何故ヒューズが切れたか」の原因を調べて対処しない限り、ヒューズを取付けてもまた切れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

結果的にはバッテリの寿命でした。
原因追求のご指摘は的を射たものでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:25

エンジンルームにヒューズがあります。


小さなヒューズでは無く、ヒュージブルリンクという名前のちょっと変わった形のヒューズです。
こんな形です。
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/1106/

スーパーオートバックスぐらいなら売ってるかも。

ディーラーに行って、同じ物ちょうだいって言えば、運が良ければ在庫があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

結果的にはバッテリの寿命でした。
今回、ヒューズ以外にヒュージブルリンクを教えていただけなかったら、知る機会を得ませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:27

バッテリーの電圧は正常なのかまずは確認してみて下さい。


完全にバッテリーが終了しているのかも。
テスター等で計って見て下さい。

メインヒューズはエンジンルーム内にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果的にはバッテリの寿命でした。
テスターが手元にないので、バッテリ電圧は不明だったのですが、今後のためにも購入しようと思います。
また、メインヒューズはエンジンルームのヒューズボックスにあることも知らなかったので、知る機会を得て良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!