dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーオーディオをがんがんにして聞いています。
信号待ち停車時等に視線を感じているような気がして恥ずかしいので、毎回ボリュームを落としているのですが、面倒くさくなり、自動でやってくれる市販品はないのだろうかと思い至りました。
1Dinのもので探しております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

たぶん、無いと思う。


その機能を要求するのって、結構特殊だから(^^;

カロッツェリアなんかのステアリングリモコン対応モデルじゃダメなの?

この回答への補足

ステアリングリモコンでも問題ないです。
ちょうどカロッツェリアのDEH-970を考えていました。
しかしHPを見てみると四角いリモコンのようで、どう見てもハンドルに付けられそうにありません。
DEH-970でも使えるステアリングリモコンはどのようなものでしょうか?
またエアバック等の機能を損なわずに設置したいです。
宜しくお願い申し上げます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_970/d …

補足日時:2012/06/11 11:25
    • good
    • 0

>視線を感じているような気がして恥ずかしい



気のせいです、誰もあなたなんか注目していませんよ。
    • good
    • 2

市販のもので質問者が希望するようなシステムは無いと思います。


しかし、市販車両に車速に反応してドアをロックするシステムがありますので、それを真似た電子回路と抵抗回路を設け、オーディオの音声出力とスピーカーとの間に入れることで、音量をコントロールすることは可能です。

>緊急車両は確かに気がつくのが遅れますから、これまで間接的に何人もの人を殺しているかもしれません。それを考えると、とても嫌な気分になります。ただそれでも、私にも大音量で音楽を聴く権利があるのです。

あなたに大音量で音楽を聞く権利はあるかもしれませんが、緊急車両に道を譲る基本的なルールや義務を果たさなくて良いわけではありません。

私は緊急車両を運転する立場ですが、後方から接近しても全く道を譲らない車に困ることが度々あり、大抵は大音量音楽鑑賞車両です。大きな交差点ではいくらサイレンを鳴らしても、今の車は遮音性に優れおり、平気で交差点に進入してくる車も多く、常に緊張しながら走行しているのです。

私どもが目的地に到着するまで間に他の車両と事故を起こせば、困っている人を救えなくなります。仮にあなたの愛する家族が救えなかったとしたら。。。それは許される行為でしょうか?

今一度考え直してもらえませんか。よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回路を自作するという方法もあるのですね。
電気知識のない自分が恨めしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 21:16

大音量は私もすきなのですが、ちょっと気になったので…



>別に法律に触れることをしたわけでもないですし、いくらカーステをがんがんにかけようが。
>緊急車両は確かに気がつくのが遅れますから、これまで間接的に何人もの人を殺しているかもしれません。
>それを考えると、とても嫌な気分になります。
>ただそれでも、私にも大音量で音楽を聴く権利があるのです。

別に法律に触れることをしたわけではないとありますが、緊急車両等に気がつくのが遅れるレベルとなると、道路交通法違反ですよ。

権利の前に、法令順守の義務違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2012/06/11 21:14

アプローチは逆ですが、騒音レベルが上がると音量が上がるというのが、ケンウッドとかで一昔に出てましたが、最近はあまり見かけませんね。



その時に知り合いがつけていたのですが、あまり便利なものではなかったようです。
というのも、信号で停車した時に音が小さくなるのですが、おしゃべりをしたりするとその音に反応して大きくなって、それに負けないようにおしゃべり声が大きくなると更に大きくなると、あまり便利ではないようでした。(車速ではなく、環境音量でやっていたのがしっぱいのようですけどね)

でも、似たような機能があるようなので、それを探すのも手かもしれませんね。
私も大音量派ですが、BOSEのAUDIO PILOT2機能があまりボリュームをいじらずに済んで結構便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーズのものは連続した騒音だけを拾って処理するみたいで、使えそうですね。
選択の幅が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:13

無いことはないんですが、具体的な製品までは知らないです。


BMWやランドローバーには「車速感応式音量調節機能」付きのオーディオが装備されているのがありますので、モノはあるんですね。

>カーオーディオをがんがんにして聞いています
どうせ迷惑なのは変わらないのだから、周りの視線なんて気にしなければいいのに。
接近してくる緊急自動車のサイレンに気づかないのは、その程度のドライバーでしょうし。

この回答への補足

市販品ではないのでしょうか?

別に法律に触れることをしたわけでもないですし、いくらカーステをがんがんにかけようが。
緊急車両は確かに気がつくのが遅れますから、これまで間接的に何人もの人を殺しているかもしれません。
それを考えると、とても嫌な気分になります。
ただそれでも、私にも大音量で音楽を聴く権利があるのです。

補足日時:2012/06/11 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!