アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。それは職場恋愛でも同様なことが言えるのでしょうか?
今日、職場の上司に差し入れ(既製品のお菓子)をして、すごく喜んでくれました。
今後の展開を少しだけ期待している自分が居るんですが、でも職場内だし相手も立場があるし…。
それでも相手にその気があればアプローチがあるんでしょうか?(ちなみに連絡先の交換はしてません。会社の外で会ったこともないです)
好きな人は上司で、しかも片思いって難しいと思う今日この頃です…。

A 回答 (5件)

今の時代、たとえ好意があったとしても上司と部下の関係で、上司から声をかけるのは、非常に勇気が要ります。


というか、正しい?上司は、少しくらい好意があったとしても決して声はかけません。
もし、質問者さまがそれを不愉快に思えば、即セクハラだからです。

なので、質問者さまの場合は、上司さんからのアプローチはまず無いと思ったほうがいいです。
(たとえ好意があっても、アプローチはないです。。。。)

というより、質問者さまが好意を持ってるですから、質問者さまが声をかければいいと思います。
先のお菓子もそうですが、少しずつ彼を「特別扱い」して、質問者さまの気持ちを伝えましょう。

質問者さまが上司さんに好意があることがはっきり分かれば、上司さんは安心して質問者さまに向き合うことができます。

少々面倒でしょうが、職場というのはそもそも、仕事場なので、仕事の障害になりそうな物事はできるだけ排除するようなしくみをもっているのはしようがないです。
逆に言えば、早く職場の外でおつきあいできる関係を築く必要があります。

がんばってください。
    • good
    • 13

職場恋愛がものすごく多い職場にいます。


その気があれば、必ずアプローチがあると思います。
ただ、前の回答者さんが言っているように、
「別れたら面倒」というのがまず(常識的な男なら)あると思うので、
上司から恋愛対象としては「引き算」で見られると思いますよ。

私情を持ち込まずにきちんと仕事をする人か。
上司の仕事を邪魔しないか。
他の女性社員に嫉妬しないか。
付き合っている事を必要以上に公にしないか(顰蹙対象です)。

とかね。
そういう要素がないかどうかがまずあって、
かつ、上司の恋愛対象に入っているかどうかだと思います。

差し入れくらいじゃ多分動かないと思うから、
まずは仕事にひたむきな姿勢を見せて、仕事に関しての相談とかで距離を縮めてみたら?
帰る時間を合わせてみて、帰り道に雑談するとかね。
あまり好き好きオーラを出すと、公私混同する面倒な女だと思われますから、
その辺は注意しましょうね。
    • good
    • 8

32歳の会社役員です。



「あります」。
が、それは対等な関係。或いは別部署である場合のみです。

ウチにも独身の女の子が数名いますが、何かを貰えればそりゃ嬉しいですよ。例えチロルチョコであってもね。
例え社交辞令であっても、好意を持たれている証拠。上司にとってはこれ以上嬉しい事はありませんからね。
ただ、そこで恋愛感情を持ち出すかと言えば答えはNOです。それとこれとは別ですよ。
ドラマじゃ部長と社員が恋愛するような話もありますが、正直上の立場としてはちょっとね。
他の社員の噂や、自分より上な方からの目。色々考えると、簡単に手は出せませんよ。
そこで失敗して別れたなんて知られたら、当然部署移動させにゃならない。けど、移動させたらさせたで噂される。
正直、上司に対して恋愛感情を持っているならば下から飲みに誘うぐらいでないと無理です。
それでなくとも敬遠する方は多いでしょう。男性に取っては、部下に手を出す事はタブーとする方もいるぐらいです。

ただ、無い訳ではありませんよ。まずは、上下関係ながら信頼関係を深めてお互いをもっと知りましょう。
付き合う以前に、別れない方法を考える事が先になると思います。
    • good
    • 8

どーだろね。


でも 相手にもよるんじゃない?
質問者様が好意を持っていても 
男性が質問者様をタイプじゃなければ・・・^^;
また上司になる訳でしょ?
男性からアプローチすれば、
セクハラ・・・パワハラ・・・となるかもって
男性は思うかもしれない。

それと・・・好意があれば男性が寄ってきたら
女性は振られる、片想いって経験がなくなるじゃんw

今回の場合は 職場の上司 と言う事で
仮に男性も質問者様に好意をもっていたとしても
パワハラ、セクハラと思われるかもしれないと言う事で
下手にアプローチはしないと思うけどね。

なので質問者様からアプローチあるのみ。
    • good
    • 2

言えると思います。



職場恋愛であろうとも、あなたに好意があればその上司の方から何らかしらのアプローチはあると思います。

ただ、上司の方が好意を持っていたとしても
あなたに好意を持たれているかも!?と思えない場合は、
今後の雰囲気を悪くしないためにもアプローチすることを我慢する場合もあるとおもいます。

そのため、質問者様からも好意を持っていることをそれとなくアピールしてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A