電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬にサーモンの刺身を日常的に与えてはいけないでしょうか。勿論人用で塩辛くないものです。

実は生肉(馬肉)を本当は与えたいのですが、衛生面がどうしても気になり、踏み出せていない状況です。
その代用として刺身を考えたのですが……。

A 回答 (5件)

kaitara1です。

道路上であった犬を連れた人の談話です。その人は確か、生肉を与えているとご先祖の本能がよみがえってそうなるのだというような話だったと思います。根拠はこの程度です。私としては、それ以来生肉を与えていないのですが十数年以上元気で暮らしています。貴方がなぜ生肉を与えたいのかその理由が知りたいです。栄養素の問題なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の食べ物には消化酵素が含まれています。消化酵素は体内でも生成出来ますが、生れつき酵素の量は決まっています。生き物は酵素がないと生きていけません。なのでできる限り生の食品をあたえたいのです。人には生野菜などで補れますが、犬にはそれは無理なので。生肉を与えたく思っています。あと、とても毛艶が綺麗な子がいたので、何を食べさせているのか聞いたら、馬肉を生で食べさせていると聞いたので、実際健康にもいい気がしました。

お礼日時:2012/06/14 15:59

申し訳ないのですが、塩鮭でなくともサーモンのお刺身は与えないほうがいいですよ。



サーモンのお刺身を使った握り寿司に、なぜ、レモンがくっつけられているのか
お刺身といいながら、サーモンのお刺身はなぜルイベ ( 半解凍状態 ) なのか

理由をご存知ですか?

サーモンの身には寄生虫がいることがあるらしく、レモンなどの酸をお刺身にかけることで寄生虫を殺したり、冷凍にして寄生虫を殺したり動けなくしたりしているそうなんです。

そんなサーモンのお刺身を、日常的に犬に与えたりしたら・・・どうなる可能性があるか
わかりますよね?

どうしてもサーモンを与えたいのでしたら、湯がくか焼くかで充分に熱処理をしてから与えて下さい。

もっとも一番いいのは、獣医さんに指示されない限り、カリカリのドッグフード以外は与えないことなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーモンなどに虫がいる事を知って、私も気にしていましたが、養殖のならば虫の可能性はないと言われて、今は気にしていないです。
ただ塩分が気になるのでやめておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 04:47

 馬肉(馬刺し用)なら、衛生状態に問題はないでしょう。

高額になりますけど。馬肉を与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬刺なら大丈夫ですかね。金額は小型犬一匹なので気にしていないです。むしろ今オリジンなので安くなるかも(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 04:50

塩分はあまり問題にならないと思いますが、生肉になれるとネズミなど捕まえて食べるようになると聞いたことがあります。

生肉を与えたいのはビタミンなどの問題でしょうか。ゆでたのではダメなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酵素の問題ですね。
その収集結果はどこから得たものでしょうか?
大型犬なら、本能でネズミを捕まえることは普通にあります。
かの、優しいゴールデンレトリバーでも。
昔猟犬だった犬(ダックス等)もです。

その他の犬全てにその傾向は見られたのでしょうか?
因みに実験はあてにしないです(あんな狭い施設で実験していたらそりゃあ異常行動もするでしょという)

お礼日時:2012/06/14 04:54

僕は淡水の亀を飼っていますが、海の魚の刺身などを与えることは避けています。

人間が塩辛く感じなくても、海の魚の身には塩分が含まれているからです。やはり犬にとっても常食は避けたほうがよいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。常食は避けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!