アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
本日、京都の小塩山に行ってきました。
ネットで調べてたのですが、その通り
登山口にはゲートを設けてあり
一般車両通行禁止の看板がありました。
ゲートの上を乗り越え、登って行ったのですが
車は当然のこと、人とも出会いません。
うっそうとした森林コースを登って行きましたが
もしこういうところで熊に出くわしたらどうしたら
良いのだろうか?と考えました。
今まで、奥吉野の林道を走っている時、野生の猿や鹿に
出くわしたことはありますが熊の経験は有りません。
自転車に乗るのに、まさか鉈やクマよけスプレーを
持って行くわけにも行かないので、どうすれば
一番良いでしょう?
私は走りながら考えたのは、もし出くわしたなら
自転車を振り回して抵抗する、襲ってきたら
自転車で殴りつけるのはどうかと思ったのですが。

A 回答 (10件)

先に見つけたら、おとなしく、急な動作をしないで、徐々に離れて行く事です。



基本的に、動物は逃げる物を反射的に追いかける習性がありますので、一気に逃げると言うのは、あまり得策ではありません。
反射的に追いかけてきます。

次に、自転車を振り回す事ですが、
そんなことすれば熊は興奮状態で、パニックを起こしますので、余計に襲いかかってくるでしょう。
体重200kgの動物の体力と、人間の体力、腕力で勝てると思われて居れば自転車を振り回すのも良いかもしれませんが、簡単に振り払われてしまう事が想定できます。
その後はどうしますか?

死んだ振りはあまり役に立ちません。
死んだものでも咥えて振ったりします。それに耐えられますか?

基本的に、刺激をせずに、そっと離れて行くしかありません。
全力で逃げたって、時速50Km程度で追いかけてきます。
山道の舗装路以外で、50Km出せるのかを考えられれば判ると思いますが、バイクでも逃げるにはかなり厳しい話になります。

まぁ、自転車で戦えるくらい簡単な動物じゃありませんよ。へたすりゃ野良犬にだって負けますからね。
漫画の様な事は考えない方がいいですよ。

ツーリング中、何回か熊にはであった事はありますが、静かにそこから離れて行くことで、戦いは防げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り自転車で逃げ切るのは無理だと思います。
荒れた路面では50kmなんで絶対無理。
20kmせいぜい30kmが限界です。
2車線の舗装され、路面状態の良い下り坂では
60km出せることもありますが、たいていそんな道は
見通しも良く、いきなり出くわしたというのは無いと思いますし
またそのような道に熊も出ないでしょう。
目を見て視線をそらさないというのは、猿とDQN以外の野生動物には
有効であると聞いてます。
でも、そのようにしてもダメな戦闘的な熊に出会った時です。
聞いた話では熊が立ちあがった時、低くタックルに出て
その勢いで熊の背後をとると熊は後ろには手が届かないので
そのままスリーパーホールドで締め落とすというのが
ありましたが私には無理です。
それなら10kg足らずの自転車大上段に持ち上げ、熊が襲ってきたら
殴りつける、それが最後の抵抗手段かなって思いました。

お礼日時:2012/06/11 17:59

一般車両通行禁止を乗り越えて行っていいのでしょうか?



私は北海道に住んでいます。
熊はたまに山にまれに里に出没します。
ヒグマは陸上最強とも言われる凶暴で危険な動物です。

自転車に乗っていて出会っても、
マニュアルどおりに行動する他ありません。

銃で撃っても簡単には死なないでしょう。
なんらかの攻撃をすれば逆襲されて更に危険に陥るでしょう。

もし近づいてきたらバッグやボトルを投げ、
それに注意が引きつけられているうちに逃げるしかないでしょう。

根本的に不用意に熊が出没する山などには立ち入らないのが一番でしょう。

<ヒグマに注意>
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/yasei/yase …
<三毛別羆事件>
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
<福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件>
http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一般車両通行禁止を乗り越えて行っていいのでしょうか?
多分ダメでしょう。
関西はヒグマではなくツキノワグマです。
ツキノワグマはヒグマほど凶暴でなく、目を見据えると
結構向こうから離れて行くと聞いてます。
大抵パニックを起こして逃げるので襲われると聞いてます。
でも何の心構えも無く出会うと大抵パニックになりますね。
心構えがあるか無いかでかなり対応が異なると聞いてます。
それでも襲ってくればツキノワグマなら反撃することで撃退できる
とも聞いています。

お礼日時:2012/06/11 21:58

熊の走るスピードは50km/hです。


自転車で50km/h以上で振り切るか、
熊から目を離さずゆっくり後ろに下がって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒れた路面で50kmは絶対無理です。
私もそのようにして熊がどこかに行ってくれれば
ありがたいのですが戦闘的な熊ならどうしようかと
考えた次第です。

お礼日時:2012/06/11 17:28

私も以前まったく同じように考えました。



林道とはいっても自転車だと無音に近い状態になるので、かなり恐かったです。
まずは熊に会わないのが一番なので、次からは自転車の前後に熊鈴を付けて走りました。

ところがデコボコが激しい所ではチリンチリン鳴るのですが、
ちょっとフラットな所だとあまり鳴らないです。そこは片手で鈴を揺らして鳴らしたりしました(笑)

気休めかもしれませんが、まずは出会わない工夫をして、
万が一出会ってしまったら、他の回答者様の対応で逃げるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊鈴良いかもしれません。
気づきませんでした。
都心部では恥ずかしくて付けれませんが、
林間コースでは付けると良いかもしれませんね。
買ってみます。
でも、ほかの自転車と出会うとカッコ悪いかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/11 17:22

>熊に出くわしたらどうしたら良いのだろうか?



心構えとしては、
・騒がない→熊がパニックになって襲ってくる
・逃げ出さない→熊が心理的に優位になって襲ってくる
・相手の目をじっと見てその場に留まる→熊もどうしていいかわからないので襲わない
・ゆっくりと後ずさりする→相手に敵意がないことを確認したら熊も引き下がります。

余裕があるなら、自転車ですたこらさっさと逃げることですね。

熊だって人間のことが怖いのです。
人間を襲うのは窮鼠猫をかむ心理状態でのこと。と
考えたら、そんなにビビる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います。
わたしもそうしようと思います。
目を見て悪いのは猿とDNQで他の動物には
有効だと聞いてます。
でも、熊にも個性があり戦闘的な熊で
いきなり襲ってきたらどうしようと思いました。
道具と言えば自転車しかないので、10kg足らずの自転車
ふりあげて殴りつけることは抵抗として出来るかな?
なんて思いました。

お礼日時:2012/06/11 17:17

違法行為には後ろめたさが合わさって、


そう言う心情になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは痛いご指摘。
まさに的を得てます。
後ろ冷たさがあってそう思うのでしょう。
ひょっとすると熊では無しに、後ろ冷たさから
妖怪にあうかもしれません。
でも、熊に出会ったらどうしようかという
考えが持てたことは良いと思います。
これから合法的に走っていても出くわさないとは
限りませんから。
人間ていきなり想定外の事象に当たるとパニックを起こし
正しい行動が取れないと聞いてます。
まず無いと思いますが、熊に出会うとどうするか
想定していると、助かるかもしてません。

お礼日時:2012/06/11 17:12

ヒグマの山の下り坂での最高速がせいぜい50km、平地でも40kmいかないくらいだし持久力もそんなにない。


整地された道なら自転車で普通に逃げ切れるだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その通り。
今まで熊注意の看板が出ていても
舗装道の下りなら60km出せるので
逃げ切れると思ってました。
森林コースは無理ですね。路面が悪すぎ。
つづれ織りのコースいきなり出くわしたり、
藪から飛び出されるとどうしようと思いました。
人間て想定してないことに出くわすと
パニック状態となり適切な行動が取れないと
聞いてます。
まず無いと思いますが熊に出会うとどうするか
考えていたらもしその時助かるかもしれないと
思いました。

お礼日時:2012/06/11 17:05

海外での話しですが、飛び込んできたリスを前輪に巻き込み、フォークを折った上に落車したそうです。

(日本は、北米のように野生動物がウジャウジャいるわけではないですが)。飛び出してきたイタチを巻き込んだ人もいます(国内)。熊以外にも注意は必要ですかね・・・

http://bulgier.net/pics/bike/Broken/PoorSquirrel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、リスですか。
日本ならドブネズミもありかも
しれませんね。

お礼日時:2012/06/11 16:59

まあ、北海道ですら自転車でツーリングしてる程度ではヒグマに遭うことはそうそうないですから、内地でクマに遭うなんて、こちらが望んでもそうそうないでしょうけど。



私が聞いた話はヒグマに関するものなので、ツキノワグマにそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

クマは前肢が短いので下り坂が苦手ですが、登山道や道のない斜面ならともかく、一般的に自転車で走る程度の道(15%くらいまで)ならばおそらく割と平気で走りそうな気がします。40km/hくらいで走るらしいので、それに追いつかれない自信があるなら逃げればいいでしょう。

山屋さんではないので詳しいことは知りませんが、クマと遭ったときの基本は
・目があったら絶対そらさない
・食べ物を持っていたら、その場に置く
・相手の目を見たままゆっくり後ずさりで距離を稼ぐ
・距離を開けてもいきなり走り出すのは禁物。相手が興味を失うまでは慎重に
と聞きます。

クマさんだって、積極的に戦いたいわけでも襲いたいわけでもありません。人間は捕食対象ではないので。
びっくりして混乱してたり、冬篭りの巣穴の近くからどいてほしかったり、何らかの理由があるわけで、その理由がなくなったらそれ以上は攻撃してきません。下手に戦って逆上させると危険ですし、相手にも気の毒です。

あと、安全が確保されるまでは、置いてきた装備品の回収はしないようにしましょう。
襲われて死亡した仲間の遺品を回収して下山している間にパーティー全滅、という事件は有名です。
http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm

他にも、三毛別事件などクマに関する事例はいろいろあるので、調べてみるといいでしょう。
きっと戦う気なんかなくなると思います。お互いのために、平和に済ませましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舗装道なら下りで逃げ切れると思います。
荒れた路面、落石が至る所に落ちており
道幅が狭く、急斜面、私は逃げ切れないと思いました。
熊は後ろを向いて逃げれば追いかけてくるので
目を見据えて威嚇する、目を見据えてダメなのは
猿とDNQ、ほかの野生動物は目を見据えて
むやみに逃げないとありました。
私も平和に済ませたい、熊とは戦いたくもない、
でも向こうがその気ならどうしようと思ってます。

お礼日時:2012/06/11 16:58

あー、、、


北海道ブルベに参加した時、スタートする時にスタッフの人から、
「熊は出ないと思うけど気をつけてねー♪」
と、笑顔で送り出してくれはりました。

いや、クマなんて全く今まで考えてなかったんですけど、、、
つーか、その笑顔はナニ!?

さすがにあの時は顔が引きつったなー。。。
日が暮れてからのスタートだったから、赤信号で止まったりしたときにガサッと音がするたびにビクビクもんでしたね。

山の中で出くわしたら全力で下るしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も今まで熊注意という看板があってもあまり気にしなかったです。
昨日小塩山に登り京都盆地がきれいに見えるところがあったので
写真を取ってると、後ろの森からガサガサガサと大きな音がして
びっくりしました。そこで熊だったらどうしたものか考えました。
全力で下る?舗装道路なら可能でしょう。しかし剝げたコンクリ路面
石が至る所に落ちており、急斜面、狭い道、これでは速度が出せず
追いつかれるでしょうね。
熊には背中を見せて逃げてはならないと聞いてます。

お礼日時:2012/06/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!