プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自分の字が嫌いで綺麗な字を書きたいとずっと思ってきました。今の会社の先輩ですごく綺麗な字を書かれる先輩がいて、聞いてみると以前大人になってから公文式に通ったそうです。でも、私は今1歳7ヶ月の子供がいて、仕事と育児と家事の両立で通う時間がありません。なんども新聞などの広告に入っている通信講座を受けようかと資料請求したりしてみたのですが、踏ん切りがつきません。まじめにやれば本当に上達するのかと言う不安と、自分が続けられるのかと言う不安です。通信講座で経験された方など、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

ペン字の通信講座を経験した者です。

私は、ペン字の通信講座を2回受講したことがあります。
なぜかというと、1回目は、最初は頑張ってやっていたのですが、あるとき、添削で先生から「もっと努力してください」という厳しい注意を受け、やる気が失せてしまい、挫折したからです。

2回目は、昨年受講しました。1回目のことがあるので、添削は受けないで、完全に自力だけでやりました。しかし、自宅にいるとなかなかはかどらず、病気で入院したときに、教材を病室に持ち込み、病室でこつこつとやりました。

かなり成果があがり、入院中、見舞いに来てくれた友達にお礼の手紙を書いたら、
「すごい綺麗な字なんで、ビックリしたよ」
と誉めてもらえました。

しかし、私の場合、楷書はかなり成果がでましたが、行書はあまり上達しませんでした。
通信講座は、楷書に重点をおいているからです。

楷書だけでも上達すればいいというのであれば、通信講座はお薦めできます。
個人差はあると思いますが、まじめにやれば、本当に上達します。
しかし、自宅でマイペースで続けるのは、かなり意志が強くないとできないということは、認識しておいてください。
私の場合、怠け者なので、入院をしなかったら、続かなかったと思っています。

参考になれば幸いです。
綺麗な字が書けるようになるといいですね。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
家事と仕事と育児の合間では少し難しいかもしれませんね。もう少し検討してみます。