電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の招待状を手書きしたいので筆ペンを習おうと思っていますが、会社勤めをしているためなかなか教室に通う時間はありません。
そこで、通信講座での習字を考えています。

実際に通信講座で筆ペンを習ったことのある方にお伺いします。
・多少なりとも上達しましたか?
・どのくらいの期間続けましたか?
・どちらの会社の通信講座を利用されましたか?
その他習って良かったこと悪かったことなどもお教え下さい。

A 回答 (3件)

やりました。

日本書道協会の筆ペン講座です。
期間としては半分くらいはやりましたけど・・・て感じです。
ひらがな、カタカナ、名前、のし・祝儀袋などなど項目が別れてて、
その課題を順番にこなしていくんですけど、かなり根気がいります。
自分で納得いくまで練習して、提出用の紙に清書して送ると
朱い墨で直されて帰ってきます。(コメントつきで)
ホントはそれをまたおさらいするといいのでしょうけど、なかなかやる気が
でませんでした。真っ赤になって帰ってくるとやる気がなくなるけど、
だからといって誉めてもらってもたいして嬉しくないのです。

通信講座っていうのはホントやる気と根気です。筆を毎日使ってれば慣れて
くるので、その時は多少うまくなったような気がしますが、筆を持たなくなると
すぐ戻ってしまいます。短期間でも教室に通った人とは全然違います。
テキストだけは今も残してますが、本屋さんで売ってる「美しい字の書き方」
みたいな本とそんなに変わらないと思います。
私はあんまり役にたった気がしません。
    • good
    • 1

だいぶ昔ですが してたことがありますよ。


が、あまりに邪魔臭いので ヤメてしまいました。
内容的には 毎回のお手本があり、清書して郵送(提出)するって感じだったのですが #1の方も書いておられるように、癖についてとかの手直しがくるんです。
で、その手直しが届くまでは こちらから郵送出来ない(次の段階に進めない)システムだったようで、そのやり取りが 辛気くさく、私には合わなかったようです。
やはり 強い思い入れがあれば 役には立つのではないでしょうか。 
    • good
    • 0

習字って、やはりちょっとしたコツとか、筆圧のかけ方が大事なので、通信講座よりも教室に行った方がいいと思います。


例えば宛名書きの場合の文字の配置などは、書店で売っている本でもわかるでしょうから、それを参考にするとして。
教室って、探すと結構あるものですよ。実際には2・3回で、かなりよくなるはずです。
検定に受かるようなのは大変だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!