ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。



貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんな技があるのですね!
「こんにちは」いらないです(:;)

水がトラップになるとは思いませんでした。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 20:36

排水トラップが付いていないのでしょうか?築年数や賃貸かどうかにもよりますが設置可能ですので一度設備屋さん等へご相談されると良いと思います。

    • good
    • 1

先ほど回答したものです。



写真を添付するのを忘れていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
設置(?)頑張ってみます!

お礼日時:2012/06/12 20:00

排水溝やエアコンの排水ホースから虫が上がって来るのは、よくあります…。

怖いですよね。
我が家では、洗面台に大きなムカデが上がってきたり、エアコンからゴキブリが飛び出してきたりして、妻がパニックになったことがあります。
下水や排水管に虫が集まるのは、ある程度、仕方のないことなので、「混ぜるな危険」の漂白剤を流し込んだり、洗面台などの排水口に蓋をして満水にしてから一気に流したり、排水口を丸めた新聞紙で狭めて、上から強力殺虫剤を大量に噴霧したりして、日常的に排水口近くを出来るだけ清潔の保つようにしたら、虫は上がって来なくなりました。ご参考まで。
ちなみに、エアコンは排水口から上がってきたゴキブリが巣を作りやすいらしいので、こまめに市販のスプレー洗浄剤でクリーニングするとよいと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これ以上のモノが出てきたら私も耐えられません。。
共働きでどうしても掃除がおろそかになってしまっています。

ですが、これからの季節はそうも言ってられないですね。
あらためて家の周囲など主人にも相談して徹底的に確認します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:41

イトミミズかボウフラの様に思いますが、そちらの排水形態とはどの様な形でしょうか。



下水管に直接流れる構造か、排水管の先に溜桝の様な溜りがあるタイプか。

どちらにしても、まずホームセンター等で売っている排水管洗浄剤等でやってみましょう、薬剤を排水口に入れてしばらくしてから流すはずです、それによりパイプ内は綺麗になります。

外に溜桝がある場合は、その中がヘドロで一杯かも知れません、掃除する事で虫が湧くことは無くなると思います。

業者に依頼する前に、これ位は出来ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームセンター行ってみます!
幸いなのはシンク内のみにしか現れない点でしょうか。
排水パイプから漏れてたり、シンクの下に汚れや虫がいるということがありませんので…

カウンタータイプの台所ですが、外部については良くわかっておりません。
よく調べて掃除を徹底させます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:39

また現れたら業者に頼むしかないですね…


せめて写真があれば今後どうするべきかアドバイス出来る人も居ると思いますが。

…。

もしまた現れたら、原因になるもの(何かの死体や腐ったもの)が排水溝の奥に引っかかってる可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
借家でして、一軒家で古いんです。。

写真撮る勇気はないんですが(:;)
専門家に相談する方向で考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!