アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホを購入検討しています。
今はFOMAの携帯を使っています。
今、家では、無線LANを使ってパソコンでインターネットしています。
スマホにも無線LANがついてるみたいですが、家のパソコンと同じように、スマホでも無線LANでインターネットできますか?

できるならどうやってやればいいですか?
これは別に料金はかかりますか?

またこういう無線LANみたいに、ドコモの回線を使わないでインターネットをするような方法は他にもありますか?

A 回答 (5件)

出来ます。


料金はかかりません。

http://s-max.jp/archives/1265524.html

参考に

WiFiルーターを使用する。
この場合は料金は別途かかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
spモードメールでできるんですか。
良かったです。

お礼日時:2012/06/12 13:36

スマホには2つの通信機能がついてます


1)無線LAN機能
2)電話回線を使った無線LAN機能

1)は家の無線ルーターを経由してインターネットが出来ます。速度は速いです。ただし無線環境があるところしか使えません。
町中でも有料、無料の無線スポットがあります。
2)は電話回線をつかってインターネットが出来ます。速度は遅いです。電話が通じるところならどこでも使えます。

1)と2)はスマホの設定で自動的に探して接続させることも出来ます。料金ですが大抵は「使い放題」を選択しておけば定額になります。ただし音声通話は別料金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるみたいでホッとしました。

お礼日時:2012/06/12 13:37

テザリングできる機種だったらできますよ



http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-207. …

別料金は掛かりません
専用のコースに入りなおしますので最低で+1万円

ドコモ以外だと、au、SOFTBANK、Eモバイル、wimaxなどですね。

あと、家の無線LANの規格が判らないですが、遅いよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の無線LANて遅いんですか?
2台持ちも検討します。

お礼日時:2012/06/12 13:45

先ず、無線LAN(Wifiといいます)インターネットをするためには、Wifiを搭載したルーターという機器が必要です。



それ以外に、一番手軽な方法として、最近のNTTの光インターネット回線の場合NTTより無料で提供されるルーターにWifiの機能が搭載されているので、質問者さんもそちらに月額使用料を払い無線LANカード等を挿入して無線化されていることと思います。
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

別途市販のWifi親機と呼ばれるものを購入し、ルーターに接続することで、月額の無線LANの使用料を無料にすることができます。最近はこれらの機器も安価な物も出回ってきていますので、運用資金を抑えたい場合に購入を検討される方も多いようです。

家のパソコンで無線LANに接続しているなら、スマホでも問題なく無線LAN接続できることと思いますが、ルーターの設定によっては同時接続台数に制限がかかっていたり、セキュリティの関係でスマホ側が対応しておらず接続できない場合も少数ですがあるとは思います。
インターネットのプロバイダにスマホでの接続に対応状況や料金については、問い合わせてみるのが一番安心とは思いますよ。

その他のドコモ回線を使わない方法(=月額使用料のかからない、と捉えました)として、テザリングという機能の内蔵されたスマートフォン等を使用する方法があります。
http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html
この場合、スマートフォン等自体が無線LANの親機となり、子機はスマートフォンに接続し3G回線を通してインターネットを利用します。回線速度は光インターネットよりは落ち、接続台数に制限がかけられていることが多いですが、従来のルーターに比べ携帯性に優れるため、外出先などで重宝されるようです。
その携帯性から、スマホに限らず無線LAN機能のみ搭載された専用のモバイルルーター等もあります。先に紹介したこの場合もスマホと同様ですが、単機能な分バッテリーの持ちはこちらの方が優位です。

以上長くなりましたが、スマホでも問題なく現在の無線LANに接続できるとは思いますが、断言はできないので、一度確認されてみるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テザリングですか、検討してみます。
出先で複数台でネットにつなぐならいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/12 13:49

わかりやすく単純に書けば、自宅で無線LANが使えているなら、スマホでも使えます。


Wi-Fi機能の設定をタップして、そこで設定すれば良いです。
設定画面で、受信できる電波の一覧が出ていますから自宅の無線LANの電波をタップしてそのLANルーターのパスワードを入れれば出来ます。
自宅で使う分には無料です。
外で使う場合Wi-Fiスポットであれば使えますが、無料のもの(登録が居る場合もあります)と有料の物があります。

また、スマホなら何もしないで3G回線でネットには繋げますので、普通に携帯の電波が来ているところならネットは出来ます。無線LAN経由(Wi-Fi経由)だと早いですけど、3Gだとやや遅くなります。ただし、外でも携帯電波が届くようなところならどこでも使えるのがメリットです。
スマホを契約するときには通常パケホーダイに入ると思うので、外で使う時には3Gで家ではWi-Fiでと言う使い分けが一番簡単な使い方です。
ちなみにパケホーダイは、数千円の定額です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。便利になりましたね。
うれしいです。

お礼日時:2012/06/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!