「ジョジョの奇妙な冒険」と言うマンガのあるシーンである女性が(たしか)「私、低血圧みたいな喋り方するけど、フ~気にしないでね、フ~」とため息をつきながら喋っていたんですが、本当に低血圧の人はよくため息をするんでしょうか?
(私も低血圧?(6.70~90位)でよくため息をするんですが偶然でしょうか?)
もし本当なら何故なんでしょうか?何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

低血圧症は非常に多くの症状を示すものです。


胸部圧迫感や心臓部の圧迫感を感じる方も多く、それが原因のため息が増えることも珍しくありませんネ。
或いは、疲労感や倦怠感も現れやすく、ため息が増えますネ。
更には、精神的に不安を感じることも多く、ため息が増えますネ。

ただ、ため息が多いことが低血圧症なのかというと‥
低血圧症の結果としてため息が増えることは多いのですが、一般の人でもストレスが溜まったり、疲れたりするとため息が増えますので‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

結局低血圧だと酸欠状態で、深い呼吸をすることが必要なため、ため息、あくびといった形になるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

家族が低血圧ですが、特に朝起きたときなどは体がだるいようで、ため息交じりというか、そんな感じでしゃべります。


原因は、医学的には分かりませんが、体質的な物と疲労感が原因ではと考えています。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧、低い」
このページで「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

「ため息」とは関係ないように思いますが・・・?
疲れやすいとかあるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、kawakawaさん、kyaezawaさん、maysさんご回答ありがとうございます
皆様の回答を見てみますと低血圧症の方はよくため息をされるみたいなので、ちょっとは関係があるみたいですね。

補足(私の場合、朝が苦手で常に軽い疲労感がありよくため息をします)

お礼日時:2001/05/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Q最高血圧・収縮期血圧・最低血圧・拡張期血圧について

こんにちは(^^)

血圧・心臓などの勉強をしていて、少しわからないことがありました。
収縮期血圧=最高血圧、拡張期血圧=最低血圧と言いますが、たとえば拡張期血圧の場合、心臓の拡張期の間の血圧のことを言うのですよね。
でも拡張期は拡張期でも、大動脈から血液が駆出される瞬間は高いであろうし、駆出されて次に心臓が収縮する直前になるととても低いと思うんです。
ということは、拡張期血圧というのは拡張期の間の血圧の平均値を表しているのでしょうか?
でも血圧が最も低くなるのは、心臓が収縮する直前で、その瞬間を最低血圧というはずだし…
そうなると最低血圧というのは拡張期の血圧のなかのある一瞬の瞬間を指すということになり、拡張期血圧=最低血圧ととらえられなくなるのでは…?と自分なりにいろいろと考えてみたり、教科書等で調べましたが結論が出ず…

ご存知の方、教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

>「収縮期血圧=最高血圧、拡張期血圧=最低血圧と言いますが、」
はい。そういう《同義語》ですよね。

>「たとえば拡張期血圧の場合、心臓の拡張期の間の血圧のことを言うのですよね。」
いいえ。だって同義語を使って「たとえば最低血圧の場合、心臓の拡張期の間の血圧のことを言うのですよね。」になりませんでしょ。

収縮期間中の平均血圧とかおっしゃいますけど、
逆の論法になりますが、血圧測定で最低血圧をそんな風にして求めていますかね。

最低値は、一瞬でしょう。違うんですかね。最低血圧は最低値ですよね。その最低値が拡張期にあると表明しているのが《拡張期血圧》ではありませんかね。

《拡張期》の語義は拡張している時期ですけども、屁理屈を言えば、拡張期血圧であって、拡張期間血圧ではないみたいな。


拍動流によって生じる乱流は生理的に役立っているようです。
学習時の混乱も無駄ではありません。動脈硬化を起さず柔軟に勉強頑張って下さい。

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q浸透圧が高くなる、または浸透圧が低くなる、の意味がよく分からなくなってしまいました。お助け下さい!

浸透圧が高くなる、または浸透圧が低くなる、の意味がよく分からなくなってしまいました。お助け下さい!

植物ホルモンの一種であるアブシシン酸の濃度が高まると、孔辺細胞内の((浸透圧の低下))を促し、膨圧が低下するので、気孔は閉じる。

Aベストアンサー

#1です、読み返してみたらもの凄く分かりにくくなった事に気付きました。どなたかに指摘される前に直します。まず最初に、ご存知の様に植物細胞は動物細胞と異なり、細胞壁で頑丈に囲まれており、一見動けない様に思われます。無理に動くと細胞膜が細胞壁から剥がれます。ですが、気孔を構成する孔辺細胞は例外的に気孔に二つある孔辺細胞の気孔側細胞壁は「無い」か「薄い」か動けるのです。それがあるらか植物は進化から篩い落とされなかったのです。アブシン酸が分泌されると気孔側細胞内の溶質は強引に原形質内へ引きずり出されます。当然孔辺細胞の見かけの浸透圧は高くなり、周囲から水を取り込み最終的には、膨圧が低下することになります。
この文章を書いた人は原因と結果も、細かい機構も分かっていないので、こんなとんでもない文章になったのです。大学教授なら即首です。

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q暇つぶしに。 初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーん

暇つぶしに。


初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーんだ!いいのかな、すまん。

Aベストアンサー

ひと。

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Qなんの鳥でしょうか?ヒョロロロ~ン、ヒョロロロ~ン

先日、21時ごろ。

目が覚めたときに、外から聞き慣れない鳥?の鳴く音が聞こえてきました。
「ヒョロロロ~ン、ヒョロロロ~ン」または「ホロロロ~ン、ホロロロ~ン」
なんとも不思議な鳴き声で、また初めて聞く音だったので、あとで調べてみたら「アカショウビン」
という鳥にたどり着きました。
しかし、wikipediaで調べてみると、渡来数は少ないとのことで、ましてや四国の太平洋側に位置
する住宅地に「アカショウビン」なんて飛来するのでしょうか?

鳥には全く詳しくはありません。「ヒョロロロ~ン」と鳴く鳥の正体、これでは?とお分かりの方、教え
て頂けますでしょうか?

※鳥には興味がなかったものの、耳をすませば結構聞こえてくる鳥のさえずりに、何とも言えない
魅力を感じます。ホトトギスとか、昼夜問わずに聞こえてきます。

Aベストアンサー

>渡来数は少ないとのことで、ましてや四国の太平洋側に位置する住宅地に「アカショウビン」なんて飛来するのでしょうか?
→住宅地はわかりませんが、高知県でも数は少ないようですが、いるみたいですよ。
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=02160010273
http://www.geocities.jp/nanahime04327/searching_ruddy_kingfishers2.htm
http://ameblo.jp/darumaoyazi/entry-10638812327.html

鳥の鳴き声を調べるにはこちらのサイトでそれらしいのを聞いてみて下さい。
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html


人気Q&Aランキング