アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ジョジョの奇妙な冒険」と言うマンガのあるシーンである女性が(たしか)「私、低血圧みたいな喋り方するけど、フ~気にしないでね、フ~」とため息をつきながら喋っていたんですが、本当に低血圧の人はよくため息をするんでしょうか?
(私も低血圧?(6.70~90位)でよくため息をするんですが偶然でしょうか?)
もし本当なら何故なんでしょうか?何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血圧、低い」
このページで「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

「ため息」とは関係ないように思いますが・・・?
疲れやすいとかあるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、kawakawaさん、kyaezawaさん、maysさんご回答ありがとうございます
皆様の回答を見てみますと低血圧症の方はよくため息をされるみたいなので、ちょっとは関係があるみたいですね。

補足(私の場合、朝が苦手で常に軽い疲労感がありよくため息をします)

低血圧症は非常に多くの症状を示すものです。

胸部圧迫感や心臓部の圧迫感を感じる方も多く、それが原因のため息が増えることも珍しくありませんネ。
或いは、疲労感や倦怠感も現れやすく、ため息が増えますネ。
更には、精神的に不安を感じることも多く、ため息が増えますネ。

ただ、ため息が多いことが低血圧症なのかというと‥
低血圧症の結果としてため息が増えることは多いのですが、一般の人でもストレスが溜まったり、疲れたりするとため息が増えますので‥
以上kawakawaでした
    • 1

家族が低血圧ですが、特に朝起きたときなどは体がだるいようで、ため息交じりというか、そんな感じでしゃべります。

原因は、医学的には分かりませんが、体質的な物と疲労感が原因ではと考えています。
    • 1

結局低血圧だと酸欠状態で、深い呼吸をすることが必要なため、ため息、あくびといった形になるのではないでしょうか。

• 1