プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年で生理心理学を専攻しており、卒論で咀嚼が身体に及ぼす影響についての実験を行います。
その際ガムを使用しようと考えているのですが、無味のガムを使用したいと考えております。
たまにホームページ等で、咀嚼訓練用ガムというのを見かけるのですが、それはどういった物なのでしょうか?そして、そのガムの購入方法を知りたいのですが。
また、それ以外でも無味のガムをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

歯科医師HINOMIYAです。



わたくしが某研究機関にいたころは、無味のガムとして、一般の板ガムを使っていました。
洗面器に水を張って、ロッテのクールミントガムとかを、一晩ほど放り込んでおきます。 すると翌朝、見事に味のしないガムになっています。
ずいぶん昔の話なので、今のガムでも出来るのか判りませんが、多分出来るんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
今晩にでも、やってみようと思います。
とりあえずクールミントガム、買ってきました。
これで味なしのガムが作れれば、これで実験を開始しようと思います。卒論で切羽詰まってきてまして・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 13:31

このサイトに紹介されている。

生協の「カムゾーガム」食べたことがあります。子供の頃のおやつがこれでいやになっちゃった思い出があるけど、、、、
味はついてますが。↓

参考URL:http://www.esprit.or.jp/book02/02_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカムゾーガム、子供の頃に食べたことがあります・・・。薄味がついてるんですよね。
ちょっと実験で使えるかは分からないのですが、
検討してみます。すぐにお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 13:27

全然回答じゃないんですが・・・無味のガムはたぶん、噛んでるとおぇってなりますよ。


効果としては嘔吐感となったりして(^^;
普通のガムでも、味がなくなった頃から、おぇぇぇぇぇって感じになりますから・・・。

こんだけでは何なので(^◇^;手に入れ方↓

保健についてのページに(小学校の保健会議の議事録?)以下の記述がありました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1429/ …

咀嚼訓練ガム 明治チューインガム 2枚1組 100円 300回咀嚼をして色の違いで咀嚼力をみるガム

製造元に聞くか、薬局で聞くと買えるのではと思います。

明治チューインガム株式会社(明治製菓のグループ会社)
http://www.meiji.co.jp/admin/j/office2/jp02/jp02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
すぐにホームページを拝見致しました。
明治チューインガム株式会社の方に連絡をとって
みようと思います。

それから、無味のガムの嘔吐感・・・・・・。
参考にさせていただき実験を進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!