アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強に集中したいときにノイズキャンセリングイヤホンで静寂を保ちたいのですが、
使用していると難聴などの悪影響を及ぼさないでしょうか?

A 回答 (3件)

最初に、NCは「雑音をすべてキャンセルできるわけではない」



>勉強に集中したいときにノイズキャンセリングイヤホンで静寂を保ちたいのですが、
耳栓した方が確実。
NCなんて使用しなくても、フルカップのヘッドホンで遮音すれけば十分。
NC使う分、電源の無駄。

>使用していると難聴などの悪影響を及ぼさないでしょうか?
ないとは言いきれないけど、製品によってはホワイトノイズが耳につく場合もあるので、逆効果になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳栓がありましたね。
なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 19:54

 外部からの音とまったく逆位相の音を発して、音圧を打ち消すしくみになっています。


 この場合の静寂は、実際の内耳に到達する音のエネルギーそのものが小さくなっています。

 取り扱い説明書に従って、正しい利用法を守れば悪影響はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
他の使用者が何か音圧があると言ってましたので、
悪影響があるのかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 19:55

ちなみに、某TV番組での実験によると


勉強など集中力を高めたい場合
波や川や風の音といった、自然音がもっともイイそうです。

要は、脳がその音にもっとも興味を持たず、危機も感じない音ですね。
もちろん激しい波や風はNGだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然音もいいですね。
ただし、想定しているのはうるさい環境で静かにしたいので。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!