【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在の私の状況です
平成18年うつ病と診断。
平成21年頃から状態落ち着き、精神科受診、薬内服を自己判断で中止
その後、普通に問題がなく?(不眠や疲れ、過呼吸はありましたが、続くことなく過ごせた)
平成22年頃にフルタイムで就職。(たまには症状が出ることもあったが、頑張れた)
平成24年3月に夜勤のある職場に転職。(ここがブラックと言われる職場だった為休みなく働いた)

それでも、なんとか数カ月こなしてこれたので、完治したのだろうと今回障害年金を打ち切る考えでいました

病院に行っていないのですから、主治医も診断書がかけない。=元気になったということですよね

そして5月末

胃痛、背部痛の激痛に襲われ、救急車で運ばれてた
診断の結果、胃潰瘍でもなく、結石でもなく原因不明で自宅療養

胃カメラを飲んでも異常なし

自宅にいれば痛みがなく、仕事の日になると激痛、嘔吐の日々。
5月末から2週間仕事に行けていません

そして昨日会社が退職をしろ的ないい方をしてきました

自分自身なぜこうなるのかわかりません。しかし、昔のようなうつ的症状はないですし、働こうと思ったら働ける気がするのです

が、昨日退職を言われてからもっと不安になりました

自分の状況がどうなのか・・・病院に通っていなかったので、初診私の経過なんてわかるわけですよね。私の症状ってうつ症状だと思いますか

救急車で運ばれてた時の先生がとても優しく、精神的に疲れたんだろうねと言ってくださいました
うつでなくてもこんな症状ってあるものですよね

会社側に今の状況の診断書を持ってくるように言われました
原因不明であったのであれば、医師は休まなくてはいけない理由って書いてくれないですよね

新しい職場を探して新たに就職すると環境が変わって、また働けるようになるのでしょうか

ふと思ったのです。病院に通い続けていれば自分の状態が安定か不安定か先生に判断してもらえていたのにって。
以前通っていた病院は先生が転勤になったようなので、今新たに病院を探しているのですが、どこも数カ月後の予約。今どうしようって感じです

一度は障害年金を休止しようって思えるくらいプラス思考になったんです
だれか、私に、特に問題ないよって思えるような意見を行ってもらえませんか

甘えからくるものだと。

何が言いたいのかわからなくなりました

A 回答 (1件)

私も以前、うつ病とパニック障害で通院しながら仕事を続けていました。

一昨年、仕事を辞めた時に減薬し、なんとかそれ以降も仕事は普通に続けているつもりでしたが、
このたび仕事を変わり、ストレスから胃痛、吐き気、背中の痛みに悩まされ、体重も落ちています。

先日、病院にも行って検査をしたのですが、特に問題はないそうなんです。
なので、あなたも同様に神経性のものだと思いますよ。

>原因不明であったのであれば、医師は休まなくてはいけない理由って書いてくれないですよね。

書いてくれると思います、先生に相談したほうが良いと思います。
おそらく、神経性胃炎とかだと思いますが、その原因としてストレスから来るものか、
季節的に、一時的に自立神経が乱れてそうなってるのか?とは思いますが、
会社からこの状態についての診断書が必要と言われたと言えば書いてくれます。

あなたは障害年金をもらっているとの事ですが、会社には報告はされてるのですか?
現在進行形での受給って事ですよね。
それを承知で雇用してもらっているのであれば、問題なく上の診断書は通用します。
ご自分の病気を隠して仕事をされているのでしたら、解雇されても文句は言えません。

最近は職場でうつ病を発症して、うつ病休暇とかを取れる会社もありますが、
最初からうつ病の人を雇ってくれる会社は珍しいですから。

私も今でも安定剤やお腹の薬をずっと飲みながら生活していますが、時に体に不調が出るので、
この病気は上手く付き合うしかないですね、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっと予約が取れ昨日病院に行ってきました。

この質問の後、手のしびれや食欲減退、不眠と増していき、不安の毎日でした

以前よりは体調が良くなってきてはいるけれど、今の業種をすることが、私にとって大きな負担になっていること、障害を隠して働き、正社員並みに勤務する。。。

結局自分を痛めつけるようにしか仕事ができない性格のようなんです

医師から休養と以前飲んでいた薬の再開でした

やっぱり、簡単には治らないのですね。ぼちぼち生活していきます