電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校に通うメリット・デメリットと
高校に通わずに独学で高校卒業認定試験を受けて大学に行くメリット・デメリット

私は高校生なのですが、学校に通う意味がないように思えてなりません。
勉強は独学の方が効率的にできるし、
青春は中学で謳歌したのでいいです。
社会勉強ならバイトや大学でも学べます。

とにかく、かなり悩んだ末に考えました。
軽い気持ちではありません。

真剣に、高校に通うのと独学、それぞれのメリット・デメリットを考えていただきたいです。
お願いします!!

A 回答 (8件)

フーム、高校は行くべきだと思っていたけど、レベルによっては行く価値のない高校もたまにはあるかもしれないね。

 オイラも、日本では高校中退だけど生きていけないわけじゃないしね。 でも、一生仲良くする友達って、高校~大学の間にできた奴らが多いような気がするね。
    • good
    • 3

人は意外と自分の今いる環境が最悪に思えることが多いものです。


特に束縛感が強い時には最悪に感じることが多いと思います。

貴方が一つのことに完全に集中することができて、優秀な頭脳の持ち主であれば学校は通わなくても学歴・資格等はは試験で付いてきます。
通信教育もあれば検定試験もありますから何とかなるでしょう。

でも、同世代の連中との人生経験は不足しがちになりますし、こもって勉強することは挫折しやすいのと人間関係の形成には役に立ちそうもありません。

つまり、利害関係を超えた友人を作ることに関しては一歩も二歩も引けを取ることになりがちです。

もっと自分の思うように自由にやっていけたらと思うことがあるのかもしれませんが、貴方が進む人生は社会と言う規制に満ちた環境なのです。自由人には案外と自分勝手で他の人を思いやることのできない人も多く見られます。

行かないメリット・・・自分のペースで自分の思うようにできる
行かないデメリット・・・人間形成の将来的な問題を抱える可能性がある

ともあれ、貴方の人生です。

前述したような優秀な人材なら通学時間はもったいないと思います。
    • good
    • 3

この質問自体が質問者の未熟さを表していると、私は感じますね。


まだまだ学校で揉まれたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3

学校に通うメリット


・規則正しい生活が送れる。
・友達との会話に乗り遅れる事がない。
・たくさんの知識を身につけられる。
・進路に迷っても相談できる環境がある

学校に通うデメリット
・嫌でも規則正しい生活
・イジメられたり友達が出来なかったり
・興味ない分野も勉強しなくちゃいけない

学校に行かないメリット
・全ての時間を自由にできる
・興味ない分野の勉強はしなくて済む

学校に行かないデメリット
・大学への進学を断念した時、高認では進学できない専門学校もある。そして学歴が中卒
・だらし無い生活になる可能性
・友達と話が合わない


学校の勉強は無意味に思えるかも知れないけれど、一見無駄な知識も何処で役立つかわからないしね。

高校生の年齢で学校に通ってない場合、昼間のバイトはなかなか雇ってもらえない事も。

時には人生に寄り道も必要な場合もあるから、どちらが良い悪いは、結局は自分次第だから。
    • good
    • 0

頭脳は勉強すればどうにかなりますが、人間関係は一人ではどうにもなりません


大人の準備としても、高校は必要ですよ
たかが3年我慢や乗り越えられないようなら 大学の4年生は続きませんよ
社会に出れば、教科書はなく 人間関係が発揮されます。
人間関係がうまく出来なければ、仕事もスムーズには流れないですよ
    • good
    • 1

高校へ通うメリット


・独学より楽に勉強できる
・友達ができる
・思い出ができる
・自分の学力レベルに近い環境で勉強できる
・運動できる
・大学受験に関係ない科目も勉強できる
・大学へ行ってから同期と会話が合う

高校へ通うデメリット
・学校へいかなくてはならない
・友達ができない
・思い出ができない
・大学受験に関係ない科目も勉強しなくてはいけない
・ある程度時間が拘束される
・大学へ行ってから同期と会話が合わない

独学は、これの対偶。

>青春は中学で謳歌したのでいいです。

中学がピークなんですか?
ハードル低いですね。
    • good
    • 1

高校に行く意味がある無いという事より、そもそも高校卒業しないと大学いけないんじゃないの?


高卒資格?なんていうかわかりませんが、それないとダメだと思いますけど。
    • good
    • 1

素朴な疑問なんですけどね。



「高校に通う意味を見いだせない高校生」が、
「大学に通う意味」を見いだせるとは思いにくいんですよ。

大学に入っても、今と同じことを言いだしちゃうんじゃないかなあとか思ったり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!