アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い高校いったのに、大学受験で失敗したから、全然メリットを感じません
その後反省して大学で勉強頑張ったので
将来の金銭的なメリットを得られましたが、良い高校いったアドバンテージはほぼ感じません。
高校聞かれて答えたらちょっと褒められるけど、大学でマイナスイメージ持たれるので+-で結果意味ないです(大学だけ聞かれることの方が圧倒的に多い)
偏差値の高くない高校出身者と変わらない気がするのですが、高校受験を頑張ったというプライドは多少持っています。
どうすれば良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 高校受験成功⇒大学受験失敗⇒就職試験成功

    という感じなので
    職業でみたら中流以上は確定してます
    ただそれは自分の努力の他にFランの大学のお陰でもあるので、良い高校のアドバンテージは?と懐疑的になっています

      補足日時:2022/09/29 17:48

A 回答 (4件)

最終学歴だけ価値があるのです。


良い高校はそこに行きやすいってだけで、何も自慢できないですよ。道具なので。
    • good
    • 1

就職で頑張って挽回できたのは、高校受験での成功体験があったからだと思いますよ。

もし高校受験でも失敗した状態だったら、大学は結果的に同じだったとしても、「ま、どうせ自分ならこの程度」と開き直って、上を目指す努力をしなかったと思うし、その大学がいくらサポートしてくれたとしても、質の高い勉強の仕方や「まわりがみんな頭が良くて頑張ってる」状況を知らないので、いまと同じような結果にならなかった可能性があります。
だから良い高校で3年間を過ごした体験というのは、決して無駄ではなかったはずですよ。
    • good
    • 3

もし高校時代にいい友達に出会い、素晴らしと思った考え方、音楽や芸術に触れ、卒業後も続いている友達がいるのでしたら、それがかけがえのない財産かと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆どぼっちで3年間過ごしました
しかも、進学校故にほぼ男子校だったので、そこでもデメリットを感じています 共学ならまだましでした

お礼日時:2022/09/29 17:55

何を言いたいか良く分かりませんが、貴方が良い高校のアドバンテージを努力不足の勉強不足で無駄にしただけでは?



良い高校や良い大学に言っても良い就職先に行かなければただの無駄です。

東大卒業してニートや無職より中卒でアルバイトしている人間の方が上なのは理解出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに東大の方が上だと思いますよ

お礼日時:2022/09/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています