プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晴れた日の影の濃い時間帯の運転がヘタです。影が濃いため、落下物が気になったり、影で暗くなっているところに人がいるんじゃないかと気になり、スムーズに運転できません。たまに影をよけるように走る車をみかけますが、みなさんはスムーズに運転できますか?

A 回答 (4件)

あなたのように危険を感じながら運転するのがとても


いいと思います。
が、過度にびくびくしてしまうとかえって他の危険が
発生するかもですね。

世の中そのような状況下で、ある程度の経験を基に
要領よく走行する人もいると思いますし、
見え難い状況下であるのに危険予測を全くもって
せずに走行する人もいますよね。
またあなたのように危険と感じながらも、いない
だろうという想定で走行している人もいますよね。

頻繁にブレーキを使う走りをしているようであれば
最初からある程度の低速で等速走行した方が
まだ安全かもしれませんね。
もっと状況に慣れればきっと見るポイント、
見るタイミング、見方などを習得することが期待
できます。
それまで気をつけて十分危険を予測して
センスある運転をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過度にビクビクせず、危険と感じたら低速で安全に運転して、徐々になれていけるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:15

木漏れ日が続く道路は気を遣いますが、そこまで気になることはありません。



居ないところには居ないんだし。

気を遣うところと遣わなくて良いところの区別はちゃんと付けないと。
メリハリというのは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いないところにはいないですよね。メリハリのある運転を目指します。

お礼日時:2012/06/13 21:32

私の場合は「影の中を見る」んじゃなくて「影そのものの形の変化」に気を配ります。


影の形が急に変わったら注意、ってことですね。

私はしませんけど「偏光サングラス」なんかどうですかね?。
路面の照り返しがカットできるんじゃないでしょうか?。
要は明暗差が大きいのが問題なのだから、路面が少し暗く見えれば、明暗順応も効きやすくなると思うのですけど。

あと、フロントガラスは時々「油膜取り」で磨いてくださいね。
私は撥水剤は使わない主義ですけど、撥水コートもはがれてくるとギラギラして見えて
(撥水剤も実は油膜と同じシリコン皮膜です)
特に正面からの強い光の時には、視界が極めて悪くなりますので。

あと余計なお世話かもしれませんが「視力」は大丈夫ですか?。
実は、運転がどうしても苦手という人の中には「視力障害があったのに気がつかなかった」という人も見受けられるからです。
白内障など、目の病気は運転に「苦手」を作るのです。

運転で視野欠損に気がつく方もいらっしゃいます。
可能性は様々ありますので、この機会に少し調べられるのも良いかもしれませんよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力や目の検査はこまめにしてるので大丈夫だと思います。影の形が変わるというのは、結構前の段階から確認してますか?

お礼日時:2012/06/13 21:00

細雨ん時の方がよっぽど神経を使うけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!