アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにスマホ運転がを多数目撃するのですが、あおり運転同様に撮影して警察へやメディアへ提出したら捕まえてくれますか?

 例えば歩道橋から撮影し続けてみるとか?

A 回答 (4件)

逆にあなたが不審者扱いされて捕まりますよw

    • good
    • 0

スマホ運転、ってスマホの画面を見ながらの運転ですか?


「ながら運転」で違反なので取り締まり対象です。
でも、現行犯でないとダメなのでは?

画面を見る、といってもカーナビだって画面を見ます。
スマホのMAPをカーナビ代わりにしていたら「スマホ画面」をみます。
ダッシュボードにスマホ設置してMAP見ても違反じゃないでしょう。

スマホで通話、のことですか?
イヤホンなど使用するのは、都道府県レベルで安全運転義務違反になりますが、罰則はないのでは?

スピーカーとマイクで会話してたら同乗者との会話と同じです。
取り締まれないです。
    • good
    • 0

無理


携帯電話違反等の取り締まりの原則が現行犯。

本人がSNSで携帯電話しながらの撮影(本人の依頼での撮影)は取り締まられる場合がある様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なんだそれ。
あおり運転は現行犯でなくても映像でいいのか?

お礼日時:2023/02/07 18:46

> 歩道橋から撮影


顔、ナンバーまでしっかりと入って、ピンボケでない事が重要だと思いますが、キッチリと写せますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

任せてください!

お礼日時:2023/02/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!